

今年も交流戦、野球観戦の旅

今年の交流戦は、半分ずつやる?  
つまり、ホーム&アウェーではなくて
例えば、今年ソフトバンクVS横浜は、横浜では試合するけど福岡ではしない。
福岡では来年やる。その代りちゃんと3 試合やる。
というややこしい決まりになって、交流戦優勝というのもなくなったらしく、
パ・リーグ対セ・リーグ、のリーグ対決になってるらしいです。

で、今年も計画しました。
「子供たちと行く交流戦観戦ツアー」
って、勝手に私が押しかけるだけだけどね。

まず、私が練馬の長男のところに一泊。
次の日横浜の次男とその彼女と、下関の長女が新横浜で合流して
関内で私と長男の嫁が合流。
ちょっとだけ横浜観光して球場へ。
長男は仕事帰りに駆けつける。
そしてその日は、次男のうちに長女と私がお泊りして
次の日下関で一泊して帰る。
という段取り。
三泊四日の観戦ツアーです。

総勢6人での観戦です。

でも、6月3日は数日前から降水確率80%という予報でやきもき!
当日は朝から降っていたものの、だんだん止んできて、
無事開催されました。
夕方というよりもう夜だったけど、内野の上空にかすかに虹が見えました。

20150603_184916_HDR-1.jpg

関東独特の応援歌なるものもあって、とっても楽しい観戦でした。
内川の物まねさんが内川の打席のたびに前列に出てきて
物まねするもんだから、内川の打席よりそっちに集中してしまって・・。

柳田、内川、井手正太郎のホームランまで出てハラハラドキドキ、
延長の末勝ったという、試合もほんとにおもしろくて
楽しい一日でした。

次男が一緒に暮らしている彼女を、
長男たちに紹介するというミッションも含まれており、
無事に引き合わせることもできました。
私と娘は次男たちと去年も横浜で観戦。★ 去年の観戦ツアー★
長男夫婦とは去年、京セラに行きましたわ。

ま、野球にかこつけて、子供たちが集まれればと思ったとです。

1433512225211-1.jpg





Jリーグ・シャーレの不思議

昨日、手に汗握る今年のJリーグが、
1試合を残して、優勝も決まり
暫定、終了しました。

とはいっても、サガンは柏の結果と天皇杯の行方次第で
ACLに行けるかどうかが決まるから、まだ全然終わってないけど。

もー、サガン鳥栖ってば!
「ドリームクラッシャー」とは、ようゆうた。

去年からことごとくよそのチームの優勝の夢、J1残留の夢を打ち砕く戦いぶり。
でも、それはやっぱり主役にはなれず、
ものすごい戦いぶりなのにニュースでの扱いは
「鹿島が負けた」
です。
・・・当たり前か

これって、ファイターズにHAWKSが勝っても
「大谷君が投げた、負けた」 っていう扱いと同じね。

しかし、前節では浦和の優勝の可能性をギリギリまで追い込む
アディショナルの同点弾

去年も最終3節のドリームクラッシャーぶり
みんな泣いて帰ったベストアメニティ―スタジアム


ところで、昨日はガンバ大阪と浦和レッズと鹿島アントラーズに優勝の可能性が残る
稀に見る三つ巴の最終節だったわけですが、

優勝の決まったガンバの選手たちが
優勝セレモニーかな?高々と優勝シャーレを掲げていましたよね。
ペナントもあった。

・・・どうして?

なぜシャーレが徳島にあるのでしょう?

あのシャーレは、
もし、浦和が名古屋に勝って自力で優勝を決めたら埼玉県浦和市で、
もし、鹿島が勝って他が負け、鹿島に優勝が転がり込んだら茨城県鹿嶋市で
それぞれの選手が掲げることになるのでは?

でも、なんで最初から徳島にあるのかな?
とりあえず1位だったからかな?
なんか不思議。。

レプリカ?  んなわけないか!
宇佐美が「重かった」って言ってたし、本物でしょ。

しかし、鳥栖も徳島も名古屋も!
昨日は頑張っちゃいましたね~
優勝は届かなかったけど、前節ともども痛快でした。



秋晴れのHAWKS優勝パレード

前の日の予報では雨でしたけどね。

CIMG5307.jpg
パレード開始10分前の赤坂西交差点(最終地点)付近

CIMG5309.jpg
オープンカーには松田君とか王会長、秋山前監督が乗ってる・・らしい。
とりえず肉眼ではチラッと見えました。

CIMG5311.jpg
あとでテレビで見たら(最初からそれでよくない?)細川とかいたらしい
森福君と東浜君は分かりました。
野球選手って帽子かぶってないと誰だか良くわからないんだよ。

CIMG5314.jpg
左側は明石君。
背中の44番は柳田君ではありませんか!
「ギータ~~!」なんちゃって。
日米野球ではMVPだったのにオープンカーじゃないのかよ!
じゃなくてよかったわけだけど。

CIMG5315.jpg
長谷川君となぜか福岡市長?福岡自慢のオープントップバスですからね。
ほら、44番が!右端には6番!吉村君ですよ。
今宮君も向こう側にいたらしい。
なんで向こう側かな~。

CIMG5317.jpg
手をふっているのは松中おじさんです。
・・・そしてパレードは10分ほどで行ってしまいました。

で、ここからが本番。
CIMG5323-1.jpg
警固のトラットリア・ポルチェリーノというコジャレたイタリアンでランチです。
ミシュランの福岡佐賀版に載っていたお店ですが、
星がついているわけではなくて、コスパでお薦め。

CIMG5324.jpg
なるほど!
前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒーで1550円でした。
ワインとかビールとか頼んでも2000円ちょいという安さです。
味ももちろん、おいしかった。

141124_1356~01
コジャレとる!

CIMG5326.jpg
歩いて帰る途中、こんなお店もありました。
天神界隈、侮れない。

余談
パレード開始前に、赤坂西交差点で友だちを待っていると
お爺さんに声をかけられました。
「これは、なんですか?マラソンですか?」
この人だかりは何かと、マラソンの応援かと。
「HAWKSのパレードですよ」
「はーぁ」
と、意味がよくわからない、といった感じでそのまま行ってしまいました。
この温度差!

また、このところスマップ大相撲
博多はよそからの来客で大賑わい。
ホテルはずっと満杯だったそうです。

優勝です!

なかなかにしまった試合だと思っていたら、
最後はしまらない終りかたでしたけど、
とにかく勝ちました。

あの西岡が!2010年にはロッテ優勝の立役者だったあの西岡君の
あんなプレーで終るなんて。。

でもとにかく優勝、日本一です!

私的にはCS優勝の試合がいちばん緊張しました。
リーグ優勝もきつかった~~

そこへ行くと日本シリーズはちょっと、こう言ってはなんですが
おまけ?的な?
ビール掛けも3度目となると・・。
日本シリーズだというのに・・。

なんでも、関東方面では視聴率も上がらずじまいだったとか・・
去年はジャイアンツだったし、
楽天の初優勝だったし、
星野監督の勇退だったし、
田中マー君だったし・・・

うちって、つくづく地方のチームだと思いました。
それに3年ぶりといっても 29年ぶりや初優勝とはやっぱし違うよね。

阪神って一度しか優勝したことないって。
これは驚き!

試合中のネットの記事は
「大和、前に後ろにファインプレー続出!」
とかいうのばっかで、HAWKSのマイナーチーム感しみじみでした。
いつもメディア的にややはじかれている感じがします。
オーナーさんが経済界の異端児だからかな?
でも、大和はすごい!うちに欲しいかも。

大型補強にちょっとげんなりしているのも事実です。
勝って当たり前。
ジャイアンツのそれとはまた違う。

大型補強は結局自己満足というか、
地道にやってみんなで勝ちを掴む やっぱりそういうのがいいと思う。
そうやって、今年はこのチーム来年はここが、
ってやっていると、12年ぶり!とかになるわけで、
その方が野球界にとってもいいと思うのです。
自分のことしか考えないようじゃ、まだまだだね。

一人だけお金使って勝っちゃだめだよ。
なんちゃって。

わー!
我がHAWKSが優勝したというのに、
なに?この批判記事!

でも、
イ・デホ選手 来た時は、「はぁ?」
って思ったけど、あの人なんだかかわいいよ。
HAWKS部屋(お相撲さんという意味)とかいう人もいるけど。
吉村も中田もそう、生え抜きじゃなくても
それぞれ個人的には嫌いじゃないし、応援する。
だから、より複雑なのだ、ファン心理というのは。


あと、阪神にはイケメンがほとんどいなかった。
ルックスではHAWKS、圧勝です!




中村君が、やった!

やってくれました、中村君!
11回裏でまさかのサヨナラホームランとは!!
彼は、次男と同い年。

佐賀北が甲子園で旋風を巻き起こした年に
帝京高校の、確かキャプテンで準々決勝かなんかで
わが(出身校は違えど)佐賀北に負けて甲子園を去った人ですよ。

応援してたんだー。
中村君の初出場試合はドームで観戦してました。
初安打、初得点、初・・・ 初づくしだった!

今日は大リーグもやってますね、ワールドシリーズ最終戦。
なんで「ワールド」なんだかね?
優勝したら「世界一」とか言うんだよ??

あー、今年も今日で野球はおしまいか。。
それとも阪神がもちょっとがんばるか。

それにしてもジャイアンツ、なんだったんだろう。
4の0とは!

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
