

ゆず入りレモンクッキー 

CIMG4550-1.jpg

久しぶりのレモンクッキーです。(ひょっとして初?)
でも写真は「ゆず」
レモンの皮をすりおろして入れる、香りのいいクッキーですが、
今回ゆずを少々混ぜちゃいました。
多分大丈夫だと思う、和テイストということで。

CIMG4561.jpg

なるほど、ちょっと苦味のある和テイストクッキーになりました。
うちではいちばん人気のクッキーだけど、
レモンの皮をおろし金ですり下ろすのが面倒なので、
リクエストがあっても、なかなか作りません。

自分が食べたくなったとき、やる気になったときだけ、頑張ります。

ちなみにこちらは次男がテキトーに作ったレモン入ってないバージョン

☆レモンクッキーの作り方☆

バター            200g(室温で軟らかくしておく)
砂糖             150g
卵              1個
レモンの皮のすりおろし  2個分
薄力粉            280g
重層             小さじ1

これを上から順に混ぜていって、ラップに包んで冷凍庫へ
食べたい時に切って焼く 
170度で10分ぐらいかな 様子見て

CIMG4563-1.jpg

ココアクッキーも一緒に レシピはこちら

さっぱり系

ヨーグルトポムポム
主人がリンゴの安いのがあったからって買ってきたので、作ってみました。
CIMG0564-1.jpg
・・・いつも食べてから写す!
★材料
薄力粉      ・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖       ・・・80g
卵        ・・・2個
サラダ油     ・・・100cc
プレーンヨーグルト・・・200cc
リンゴ      ・・・2個
レモン汁     ・・・少々
★作り方
・リンゴは薄切りにしてレモン汁をふりかけておく
・ボールで卵、サラダ油、砂糖を混ぜて、ヨーグルトも加える
・ふるった粉類を加えてよく混ぜる
・粉をふるったパイ皿に種を半分流し入れ、リンゴを円を描くように並べて残りの種を流し入れる
・200度ぐらいのオーブンで30~40分焼く
かなり簡単なレシピでしょ。
ちょっとプディングみたいな食感です。
冷蔵庫で冷やすとまたおいしい。


梅サワー
今年の夏は暑かった。体にいいお酢をおいしく飲みたい。
もうずいぶん涼しくなってきたけど・・・
冷凍した梅があったので、梅サワーを作ってみました。
CIMG0565-1.jpg
梅・・・・250g
お酢・・・250g
砂糖・・・150g

お酢のドリンクは確かに体にいい気がする。
飲むとスキッとする感じ。





ビネガーレストラン 時季のくら 

ビネガーレストラン「時季のくら」さんの
通販サイトがオープンしました。こちらです。

「時季のくら」さんのことは ツインズママさんのブログにも詳しく紹介されてます。

というのも、その通販サイト、ツインズママさんのお仕事だったわけです。

DSC_0245.jpg
「時季のくらランチ」をいただきました。
すべてにお酢が使ってある、さわやかなヘルシーランチです。
100622_1232~01
これ、一口食べちゃった冷しゃぶ。
酢大豆がのっかって、味のアクセントになってます。

こちらはレストランの中のお店です。
黒酢を始め、イチゴやゆずのフルーツのお酢など、飲むお酢もいっぱい。
100622_1225~01
ランチには試飲も付いてます。(ボトルでついてるわけじゃないけど・・)

もともとは大川の庄分酢さん。
朝倉市杷木に工場とレストランをオープンされたのですが、
田舎だけど、とてもお客さんが多くて、
予約したほうがいいかも。

実は、ご主人とは高校の同級生なのです。
同窓会でも話題になっていましたが、
ほかにも、いろいろなところで「時季のくら」のうわさを耳にして、
行ってみたいな~と思っていたところへ、
ツインズママさんがお仕事すると聞いて

びっくりでした。

世の中狭い!
そしてつながっている、 
というか、 広がっている。







こぐまの足跡

クマの足跡2
久しぶりに焼いたマドレーヌです。
シャドーボックスの日で急いでるのに、
なぜかその日は朝から・・

 絶対、食べたい!

 絶対、焼きたい  

で、

「ちょっと遅刻する」 とメールまでして
お昼食べてから焼きました。

「やる気」ってそういうもんですよね。

焼きたてを持ってシャドーボックスに行ってきました。
大好評! イエィ

また食べたい  ってみんな言うけど
「やる気」が湧いてくるまで待っててね。

梅のパウンドケーキ

暮れにいただいたRikaさんのケーキに刺激されました。

梅のパウンドケーキで~す(ピントいまいちですが・・・)
CIMG0367_convert_20100212122034.jpg
なかなかな味でした
去年漬けた 梅酒の梅です。
DSCN3883.jpgCIMG0375_convert_20100212123546.jpg
実は2作目です。久しぶりのため段取り悪くて硬ーいケーキになってしまったので
リベンジ!

暮れに作った最初のは、お正月に帰っていた長男が
「正月早々カチカチケーキかい!」
っていってた。
冷蔵庫に残ってて、きっとだれも食べないわ、とパクパク食べたら
次男が
「あれ、ケーキは? 硬かったけどオレ 好きだったのに・・」
だって。 う!

クルミも加えておいしくなりました。

バター・砂糖・卵・粉・梅・クルミ の順に加えるだけの簡単パウンドケーキです。
泡立て省略、ベーキングパウダーの力です。

梅酒の梅は結構大きかったので4粒ぐらいかな・・

作ったのはだいぶ前。
なぜかアップが遅くなってしまいました。





プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
