

試食モニター体験

試食モニターっていうから、
お気軽に参加しました。
食べて感想っていうか、あーだこーだ言う、っていう感じでいいんだよね?

お邪魔した先は江口蒲鉾店さん

「練りもの」と一口にいってもこんなに種類があるんだ~と、まず驚きました。
新商品も続々開発されているとのこと
101019_0958~03

101019_0958~01
ハート蒲鉾ですよ。
結婚式用かな?と思いきや、バレンタイン用なのだそうです。
青バージョンもあるみたいだけど、ハートはやっぱりピンクでしょ。

101019_1011~01
これは石臼ではないけど・・・すみません、石臼の画像とりそこなった(汗
手間もかかるし石臼で作っているお店はもうほとんどないそうです。
こんな風に練る作業を、なんと朝3時から、日によっては2時から始めるそうですよ。

101019_1012~01
職人さんが蒲鉾板に手際よくくっつけて?いきます。
そして、お昼頃には一日の作業が終わるそうです。
朝早いのってお豆腐屋さんだけかと思ってた。。

101019_1006~01
これは広川サービスエリアで焼きたてを食べられる、人気の竹輪の出荷前。
子どもたちも広川エリアによると買ってもらってました、義理兄に。

帰りにお店でお皿いっぱいの練りものを
試食させていただきました。
「お皿いっぱいの練りもの」って聞くと食べられない気がするけど
さにあらず!これがあれよあれよと完食してしまいましたのです。
直径30センチぐらいのお皿いっぱいですよ。

見た目もめんたいの入った赤いのや
普通の蒲鉾の赤、野菜天のみどり系、オーソドックスな茶系
練りものだけ、という感じではないのです。
これ食べてみよう、これもおいしいよ。。
と一口ずつのつもりが、あっという間になくなりました。
もっとも総勢6名  なくなるか。。

練り製品だけでオードブルができる!
ということに気がついたのでした。
だって切るだけ!ですよ。

レンコンがくっついているのがおいしかった。
高菜巻きとめんたい入りもおいしかった。

試食している間も近所の人が蒲鉾やら○○天やら買いに来てました。
近くに揚げたてでこういうの売ってるお店があるのはいいよね~


福岡県高田氏みやま町
江口蒲鉾店
http://www.kamaboko.biz/





セミナー無事終了 (汗

以前、 パワーランチ会のことを書いたときにお話した「セミナーに出る」というのが今日でした。

結構な人数(30人ぐらいいた?)の前で、始めて間もないSOHOの話をするのでした。

私を含めてパネラーは3人いたのですが、
司会の方が、
「ではまず、年齢ですが、○○さんは50代前半、○○さんは40代前半、
○○さんは30代前半」
とおっしゃるではありませんか!

打ち合わせになかったよ~~!?

まぁ、年齢を隠すほどのことも特別ないですけど。
ただ、やっぱり  ・・・若いっていいよねぇ。
と思ったしだいです。

これからは、自宅で自分のスキルを磨きつつ小さな仕事(時には大きな仕事)を、
こなしていく人は増えるのだろうと思います。

自分にどんなスキルがあって、どんなことが好きで、
どんなことができそうか。
また、どういう部分が足りなくて・・
ということを見つめていくセミナーなのだそうです。

私は初回に前にいただけで、中身には参加しないのです、残念ですが。
入れてもらえないかおたずねしたら、もういっぱいで入れないそうです。

私はまだまだ、受講生の方が向いているのに・・

SOHO関連の話はこのくらいで。
今日はオールスター
やっぱりホークスの選手打たんやった!
そればかりか、馬原が2本もホームラン打たれて!!
だけんつまらんちゃん、オールスターとか。
(だからつまらないんだ、オールスターなんて)

パワーランチ会

昨日はパワーランチin筑後というSOHOの方たちのランチ会がありました。

私は二度目の参加。一回目は田主丸にある素敵なレストランでした。
今さらですが、そのときの写真、せっかく撮ったので。
20070619134816.jpg"
前回行った フォンターニュの森フランスじゃないよ。
久留米にもこんなところが!
20070619135054.jpg
そのことをアップしようにも、
当時はリフォーム中で電話もネットも自宅待機状態。
おまけに息子の追試の真っ最中。
会食の最中に担任の先生から
「息子さんが行方不明です」
って、緊急の電話が入る始末。
いろいろと大変だった彼の進級もやっとその日で終って晴れ晴れ~
とか思っていたのに、なんなんだ!

ただ、見つかってみれば
「え!帰ったらいかんやったと?」
ぐらいのことでしたけど・・
ったく!せっかくの会が!

それはさておき---


パワーランチin筑後とは
福岡・久留米・筑後・佐賀東部周辺で
SOHOスタイルで仕事をしている女性たち(でもないか)が
ネットワークを広げ、つながっていこうという主旨ではじめられた会です。

2年ぐらい前からテープ起こしの仕事を時々やっていたら、
その仕事を紹介、というか持ってきてくれてた ツインズママさん
「自分たちでSOHOやれば?」
とか言い出して、
福岡でテープ起こしをやっている方を呼んで勉強会をしたり、
名前も決めてチラシも作って、
SOHOフェアに参加することにしたり、
本人たちは
「え~!なんか進んでるけど、いいの~。
もっとゆるゆるでいいんだけど・・・」的な感覚のまま
パワーランチにチラシも持参して、
名刺も作らなきゃだったりして。

あれよあれよと、とりあえず進んでいる、という感じですかねぇ。

昨日の会の参加者は、
すごく若いのにお料理やさんのオーナーさんとか、
育児の最中に建築家の資格を取ったという方とか、
営業の事業支援をする事務所を開いている方、
シナリオライターに、グラフィックデザイナー、WEB製作者、
かと思えば公務員の方も!

専業主婦と銘打ってこのブログをやっているのに真逆の会か!

それがそうでもないんですよ。

私も一応、選んで専業主婦だけど、
自分のやりたいことをしている人の行き方に反対なわけじゃない。

ただ、私はこういうふうにしてきただけ。
うなずける話もたくさんあって、思いっきり有意義なひと時でした。

さらに、今度は「SOHOで自分の仕事をつくろう」
というセミナーに、なんとパネラーで出ることになってしまったんです。

知らんよ~、ありのままを言うだけだからね~「まだ何もしてません」って  よかと?

それに一緒に出る こあらさんともお知り合いになりました。

昨日の会で私が一番だったことがたぶん一つある。
もう分かった? そう!    生まれた年の早さ。

《D.A.warks》 紹介

私たちが始めたSOHOは、テープ起こしを中心に、
アシスト的なことをいろいろやっていこうと考えています。
メンバーは今のところ milkyさん、経理が得意なSさん(入力も速いよ)の3人です。

このブログは私が
ホークスが勝ったときにガッツポーズしたり、
ベランダに花が咲いたといってはウキウキしたりしたとき用だから、
仕事用は別に作ってリンクします、そのうち。

まぁいいじゃん、ゆるゆるがモットーで生きてきたんだから
マイペースのペースというのはそんなに変わるものでもないし、
変える必要もないんじゃないかいな。

ということで、思いがけなく長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくれた方、ありがとう。
この頃アップも減ったけど、コメントも減り気味です。
皆さんお元気でしょうか。


プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
