

福岡アジア美術館へ

今日は「山本二三展」に行ってきました。

CIMG5084.jpg

CIMG5083.jpg

↓ これは、ネットから引っ張った図なのでよくないのかもしれませんが、
心に響いた風景です。

CIMG5086.jpg

昔はこんなおうちで、毎朝挨拶をし、あすそわけをし、
お年寄りは静かに息を引き取り、
近所の人たちが御弔いを出し、料理をして法事をして。
葬式では子供たちが走り回って叱られ。

これ、「ほたるの墓」の背景だったような?

CIMG5085.jpg

隣の町からやってきたお嫁さんに赤ちゃんが生まれ、
近所の人が手伝っておむつを縫ったり、雨が降ったら隣の洗濯物も取り込んだり。

蒸し暑い夏の夜に、窓を開けっ放しにして寝ても大丈夫だった。。

そんなふうに、幸せな日本があったなぁ。
私もそういう日本の最後あたりしか知らないけど。
いろいろなものが新しく、便利になっていったのって幸せだったのかな?

とても細かい背景画でした。
意外と小さいのですが、巨大に拡大されていても細部は細かい背景画です。

実は単衣の着物で行きました。
帰ってみるとけっこう疲れたけど、今日は気温の割には涼しくてなかなかの着物日和でした。




《アントニオ・ロペス展》 8月の話

CIMG4273.jpg
《グラン・ビア》
スペインの街なのに、涼しい風を感じる。
毎年、夏の朝6時半にこの通りに来てその空気ごと描いたという。

CIMG4272.jpg
《マリアの肖像》
これは鉛筆画。
この緻密さ。

他にも驚くべき鉛筆画がたくさん展示されていた。

《バリューカスの消防署の塔から見たマドリッド》
も印象的な作品。
とても大きな画面で、まるでその場にいるようだった。

グラン・ビアもそうだけど、
離れて見るとリアルな、まるで写真のような印象なのに
近づくと粗いタッチに驚かされる。



今年の夏、長崎県美術館で開催されたアントニオ・ロペス展。

目の手術前に、ちょっと慌てて行ってきた印象の長崎県美術館。
今年の夏は、なんだかよく出歩いた気がする。

もしものことなどまずないだろうけど、
手術直後には見え方もきっと違うと思うと、8月25日までの会期中
5日に行くしかなかった。
少々無理しても、見たかった。

行ってよかった。
気持ちが軽くなるような、ちょっと遠い所に飛ぶような。
魅かれる点は、

「ただ、淡々と描いている」

というところかな。


美術館もきれいで、ショップも楽しくて危うく特急に乗り遅れるところだった。

長崎は住んでいる町からもそんなには遠くない。
いい展覧会が来たら割と簡単に行けることも認識。
また行こう。



プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
