

ベランダのあれこれ

モジズリソウ

もう、少し前のことになりますが、
高良川の土手にかわいい花がたくさん咲いていました。
これは自生のネジバナ、モジズリソウです。
携帯で撮ったからよくわかりませんが、ネジネジしてます。
実物はもっと可憐なお花畑だったのですが。



こちらは、うちの鉢に自生して、その後横倒しになってしまったモジズリソウです。
春先、鉢の中に蘭の葉のようなものがあるなぁと思っていたら、
去年咲いた ★モジズリソウがそのまま育っていたみたいです。
聞けば、種が取れれば増えるとのこと。
でも、宿根してくれているのでまた咲いてくれることでしょう。

ただ、きれいな鉢に植え替えてあげたいとこだけど、どのタイミングでいじればいいのかわからない・・・

CIMG5091.jpg

上の写真のみどりのプラスチックケース。
実は「アリの巣ころり」です。
去年ぐらいからちらほらと蟻が見え隠れしていました。
今年になって、なんだか堂々と行きかう蟻、数もハンパない。
植木鉢の中に巣を作るということがあるのでしょうか?
ネットで調べると、これがいいとのことで、さっそく置いてみました。

いやー  いちころです。
恐ろしいくらい。

1匹が毒のえさを抱えていくとこ見ました。
跡をつけた(?)けど見失ってしまいました。レンガの下に入って、
出て来なかったのです。
餌を巣に運んだら、一網打尽なのだそうです。
それは、ほんとでした。
置いたのはお昼過ぎなのに、夕方には姿が見えなくなっていました。

・・・毒、盛っちゃった。。

なんだか悪いことした気分。
蟻とはいえ生きものですしね、気分良くないです。
なにせ「毒」ですよ。
わがままな人間様です。

モジズリソウの鉢の辺りでは行きかう姿が頻繁に見えたのですが、
鉢の周りに干からびた姿がありました。
あの鉢にはたしかに「巣」があったものと思われます。

そうなるとますます、あの鉢からモジズリソウの株を取りだすというのは・・・
勇気がいりますね。



久々の寄せ植え

CIMG4953.jpg

久しぶりにSさんと園芸店へお買い物。
筑前市で見つけたというすてきなお花屋さんにお出かけです。

テンションあがりまくりの園芸店でした。

店内には、素敵な寄せ植えがたくさんあって、
写真撮影OKとのこと。
ガラ系携帯では無理!デジカメ持って行くんだった。

店内をひととおり眺めた後で、しばらく別行動でカゴに集めようという事になり、
あれこれ珍しい花を集めました。
私は黄色い小花がたくさんついた苗をかごに入れ、
それに合うカラーリーフや白いユーフォルビアなどをゲット。
「結構な額になるな~」と心配になりつつも。

彼女は渋い色のカラーリーフを中心にいろいろと物色中。

インパチェンスとコリウスとマリーゴールド各種が80円と書いたワゴンにあったので、
二つほどいただき!

大体こんなもんかな~
と言いながらあれこれ再考中。
やはりいつもよりかなり高めな金額です。

するとSさんが
「あれ?この棚のは48円だって!」
というのです。
インパチェンスの乗っていたワゴンは80円のところを48円 と書いてあるのです。
「そういうことなら話は違ってくる」
とか言いながら、Sさん
さりげなくインパチェンスをかごに入れているではありませんか。
そして、他の苗をいくつかもとの棚に返しつつ、
「ピンクがいいかな~」
などと、インパチェンスに夢中!
私はと言えば、気に入っていたはずの黄色い小花の苗を
マリーゴールドをすり替えて、
「これでよくない?色が黄色ならいいのよ!」

Sさん 「ベースは変えてないからいいんじゃない?」
私   「いやいや、思いっきり変えたし。もはや色しか同じじゃない」

なにしろ48円、さっきの花は460円。ざっと10倍よ!
とかなんとか言いながら、白と赤のインパチェンスもゲット。

そういえば、いつもは「100円越えたら手を出さない主義」などと言ってましたっけ。

Sさん「大人買いしちゃった♪」 
えー!?これってそう?

とにかく、よし!
大満足の園芸店でした。

そして翌日。
ポットのままで仮置きです。

CIMG4947.jpg

CIMG4949.jpg

CIMG4948.jpg

ベランダにずっと以前からあるアサギリソウの入ってる鉢に、

CIMG4951.jpg

赤いインパチェンスを入れてみました。

CIMG4959.jpg

CIMG4957.jpg

こんな感じで急に夏を迎える準備万端です。
でも、この頃めっきり和風路線を行っていたわがベランダでは、
多少の違和感は否めません。
その中間で、違和感を和らげるやわらかい感じの花なりグリーンなりを、

次回はぜひ!


ベランダー復活

CIMG4942-2.jpg

植物男子ベランダーが本格的に始まりました。
毎週水曜午後11時15分 BSプレミアムです・・・なぜ私が番宣を!

見てたらやっぱりベランダが気になりだして、
そして、なぜかお風呂に緑がほしくなりました。

例えばアジアンタムとか?
と思ったのですが、あれは高温多湿の直射日光が当たらない場所を好むと。
お風呂場は冬は寒いし、直射日光どころか昼間、
お風呂に入る時以外はまったくの暗闇です。

「お風呂に置く緑」を検索したら、アイビー が引っ掛かりました。

ベランダに伸び放題のアイビーがあります  これだ!これこれ
水にさしておいて根が生えたところで土に植えればいいくらいですから、
きっと当分はそのままでいいでしょう。
何年も水栽培している例もあるくらいです。

それに、鉢植えを置くより手ごろです。
だめになったら取り換えればいいんだし、
お風呂場に土を置くのはなんだか大変そうだし。

お風呂場は電気をつけないと全くの暗闇ですが、
アイビーは、それでもそこそこ大丈夫らしいです。
ガラスの鉢を二つ用意して、時々入れ替える計画。

お風呂場にグリーンがあるというのはやっぱりいいですよ。

----ついでに野球も----

友人が実家に帰っているのでこのところ歩かずにいたけど
昨夜は、歩くぞ!と準備万端。
試合も9時過ぎには終わりそうだから、終わったら行こうと思っていたところへ、
2-0で完封目前の9回裏にロッテが2点取って延長戦。
結局11時ぐらいになって、しかも引き分け。
雨のQVC千葉マリンスタジアム。
温室育ちのHAWKS軍団には過酷な環境なのだ。
って、違う!屋根なしが正解。ヤフオクが間違っとるったい!

せっかく中村君が攻守に頑張ったのに、摂津の完投完封なんて目論むからだよ。
普通にサファテを出しときゃよかったんだ、とは結果論。
分かってますって。

結局歩きに行けませんでした、?行きませんでした。

冬のすみれ

CIMG4556-1.jpg

びっくりした!
春にもちょっと記憶にないすみれちゃん。

冬は、水さえも時々しかやらないガーデニング
下手したら咲いたことに気がつかなかったかもしれないわ。
風があってなかなかこっちを向いてくれない。

この鉢のこの葉っぱって、すみれだったんだ!
まさかこの鉢に、こんなにかわいいお花が咲くなんて。。

ありがとね❤

トネリコと三世帯住宅

131017_1301~01

トネリコだ!
さんざん探して、飽きちゃってたトネリコ。

友達のマンションのベランダです。
  
やられた!


友達はご主人と探しに行って、
「どうせ決められないんだから、これで!
えい!っと男の決断!

かどうかは知らんけど、
とにかくご主人のひとことでゲットに至ったそうです。

ガーデニングがマイブームだった頃、さんざん探して決められなかった。。



この右上の素敵なランタンは、
太陽光で蓄電しておいて、暗くなったら溜めた電気が切れるまで灯るのだそうです。

ただし、ろうそく本体が! (いいのいいの)

消し忘れる心配も、電気代の心配もいらない上に、
なんか素敵で・・バッチリだね!

要するに、出し抜かれたわけ。


ちなみに、ここんちのS君とうちの娘、つい最近お付き合いを始めたもよう。。

小学校時代の仲良しで、あのころ、
「けっこんしよー」
「うん、けっこんしよー」
とか言ってたのが、現実味を帯びてきたというお話!

じぇじぇじぇ~! (って、すでに古いか?)

小学校1年生の頃
「S君がね、おうち建ててくれるって!」
とか言ってた。
「いいねぇ、お母さんも一緒に住んでいい?三世帯住宅、お願いね~」
って。

頼んだよ、S君!



しかし、今 トネリコって・・・
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
