スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり甲子園はいいね

とうとう、甲子園も終わってしまって、今日は雨の一日。
秋の気配の涼しい一日となりました。

明徳の事もあって、興味半減と思いきや、やっぱり高校生はいいですね。清々しさは最高です。
それに今年の甲子園は、一回戦こそ大差の試合もあったけど、ベスト8あたりからほんとに最後の最後まで目が話せない、9回3アウトまではどちらが勝つか全く分からない、白熱したいい試合ばかりでしたね。
あの一生懸命さはほんとにすばらしい。

高校野球見て、夜プロ野球見ると、なんかだらけたような感じもするけど、プレーそのものは
「やっぱプロは違うね」
と思う。そう言うと息子が、
「お母さんは毎年『プロは違うね』と言います。去年も言いました。今年も言いました。来年も言うでしょう。」
だって!長井秀和か、お前は!

朝大リーグ、昼甲子園、夜プロ野球の野球漬け生活もそろそろ終わり。決着つけるときが近づいてきましたね。
ロッテがしつこい今日この頃!
スポンサーサイト

山村路直君、一軍登板おめでとう!

昨日8月9日、ソフトバンク戦見てたら、何気なく見てたら、
ブルペンで山村が準備してるって、二度目の登板なるかって言ってる!
山村君??二度目の登板???

うかつでした!大リーグや高校野球にかまけて、その上ダントツで突っ走ってるからちょっと気合も抜けてたら、なんと!かの山村君の一軍初登板を二日もたってから知るなんて!

それにあの日、仙台の中継は3時で終わっちゃったんだよね。 ひどい!
急いで新聞(次の日は古紙回収の日)を引っ張り出して「いついつ、どこどこ?」なんて騒いでたら、月曜は新聞休み!火曜のには詳しいスコアは載ってなくて山村君のことは書いてない!
折悪しく佐々木の引退とか、柳川高校の甲子園の事とか、「そっちかよ!」でした。

まだまだアナログな私は新聞とかまず見るのね。

で、そうだよネット。というわけでホークスのホームページでやっと確認したわけ。
うちの子にちょっと似てて、他人とは思えなくて、2000年からずっと応援してたのです。(気持ちで、だけど・・・)

でもなにはともあれ、よかった! ほんとによかった!

福岡ドーム(ま、ヤフードームね)で投げる時は、一緒に涙しようと思ってました。でも、これからずっと投げるんだから泣かんでもいいかな。

山村君、一軍登板おめでとう!

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

高校野球 明徳義塾のこと

大変なことですよね。
出場が決まっていて、試合相手の抽選もしたのに・・・
野球の試合そのもので、勝ち取った出場なのに・・・
監督の処分だけでは、いけなかったのでしょうか。

その出場辞退って、選手たちのためになることなのでしょうか。
納得できるのでしょうか。
選手たちの人生そのものにまで、影響しちゃいますよね。
そんなことしていいのでしょうか。
高野連は受理するべきじゃなかったんじゃない?

連帯責任ってなんなんだ?
喫煙も、暴力もいけないことだけど、実際に選手自身がやったのでなければ出場辞退はきつ過ぎでしょう。
「外部からの投書」って、下級生の保護者が‘いわゆる’チクったってこと?

あ~なんか、すごくダーティー!

今年はいけるゾ、と思ったわが母校も、準決勝で敗退した今年の甲子園。なんか興味が半減してきた。

「生きて死ぬ智慧」のこと


『生きている智慧』は作者の柳澤桂子さんご本人も出演され、ある番組で紹介されたので、知っている人は多いと思います。その日、書店で見かけた・・というより店員さんがどこからか抱えてきて、追加して並べていたので、「ああ、あの本だ」と思いなんとなく買いました。「今日は良く出たでしょう?」と言うと、「ほんとに今日はよく売れました。テレビの反響ってすごいですね。」と忙しそうに包んでくれました。

柳澤さんは、若い頃から壮絶な闘病生活をされたのだそうです。生命科学者でもある柳澤さんによる、般若心経の翻訳本です。

その番組のインタビューの中で一番印象に残っているのは、
「怒りを感じなくなりました」
という一言。「だから、とても楽ですよ」と。
自分の存在を宇宙と一体化して感じる、などということは、まだまだ出来そうもないけど、少し近づいてみたいと思いました。

般若心経を現代語に訳された本編と、堀文子さんの挿絵、そしてあとがきだけの、とてもシンプルな一冊です。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。