

篆刻です

20050928140904
「りょうふうかろ」と読みます。
「水辺の蓼(たで)に風がふき、葭(あしの類)に露おく。」という意味だそうです。…だそうです、とはまた自信のない解説。
始めて5年くらい?もうちょっとかも。なかなか難しいです。
素敵な小宇宙を目指して…

ハウステンボスに行って来ました

24日(土)晴天

200509260912076
うちのぬいぐるみの仲間になったしろいふわふわ君。ハウステンボスから連れて帰ってきちゃった。お名前は考え中。

200509260912074
「ドムトールン」というシンボルタワーからの眺め

200509260912072
20050926091207

ちょっと風が強かったけど、お天気よくて楽しかった。
なんか、ちょこちょこいっぱい買い物してしまった。
タンテ・アニーのチーズケーキはお薦め。それを買いに行ったようなものでした。
娘が浴衣を買った時に応募したハウステンボスに当たっちゃったんだ、ご優待、というヤツです。今年は、雲仙バスツアーにも当たったし、当たり年?
でも結局、結構お金使っちゃうのよね。

住んでる街が、普通にあんなだといいのにな。

ターシャ・テューダーの四季の庭

23日の朝NHKで、「ターシャ・テューダーの四季の庭」を放送していました。

アーリーアメリカンそのままの家は、「コーギーコテージ」と呼ばれているそうです。
その名の通りコーギー犬とのガーデニングと絵本を描く暮らし。
何気ない原っぱのようだけど、すべて彼女の手入れによって美しく作られた庭。
草取りをするときに、忘れな草を摘まないようにして作られた忘れな草の草原。
土の研究を重ねて、見事に咲いた数百本のチューリップ。
野山のような庭は、東京ドーム10個分の広さだそうです。
それがすべて彼女のプロデュースによる庭なのです。

「コーギービル」というコーギー犬が主人公の絵本のシリーズがあるって。絵本は好きだけど、そのお話は知りませんでした。  何代目かになる今のコーギー犬は、「メギー」という名の丸々として、かわいい子豚ちゃんみたいでした。

秋にはりんごのジュースを作ったり、ろうそくを作ったり、植木鉢を温室に移したり。そして雪の冬には、絵本を描く。九十歳になるそうですが、今が一番幸せと・・

厳しい暮らしなのだろうけど、無駄のないくらし。
あんな九十歳になれたら素敵です。

この前は、「覚えておきたい母の味」を読んで、栗原はるみさんのおかあさんの、昔ながらの日本の暮らしぶりに感動したばかりだけど・・・テヘ!

なんしよっとか ホークス!

それに、なんじゃあのロッテは!あの応援はなんじゃ。
聞くところでは、自分たちの事をサポーターと呼ぶとか。サッカーか!

ホークスっていざという時、いつもカタイ
もう、コチコチなのが、相手にも丸分かり状態。
5ゲーム差とか優勝奪還とか、考えすぎ!力入りすぎ!
もっと力抜いて!
5年ぐらい前みたいに、なーんも考えんと、がんがん打ちまくってスカッと勝ってくれ。
打てばいいとよ、打てば。
博多んもんがごちゃごちゃ考えてもろくなことはなかと。

ここまで来て去年の二の舞は許さんけんね。

今年は応援するとこみ~んなここへ来て失速。レッドソックス、ホワイトソックス、そして本拠地ホークス。ヤンキース戦を見てるけど応援してるわけじゃなかとよ。負けんかな~と思ってさ。(松井は好きでも嫌いでもないけど)

ところで、マリナーズのキャッチャーが、今季限りで引退するって言ってた。来期のキャッチャーがいないとか言ってた。やばくない?!
城島はやれんけんね~~

とにかく今日は死ぬ気でいけ~~~

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

シャドーボックス、初お披露目

20050917155106
この「インパチェンス」 去年の春、夏にいいねって始めたのに、出来上がったらすっかり涼しくなっていました。
シャドーボックスは、子どもを通じての友人が先生です。
4、5人で集まっておしゃべりばっかりで、あんまり真面目な生徒じゃないけど、楽しい時間を過ごしています。

この頃は、あちこち素敵なブログを発見して、訪問専門。
その中に、「恋愛バトン」というのを発見。よく分からんけど、勝手に参加します。

1 好きな男性はいますか?(だったっけ)
   いますよ!即答。相方は相方で置いといての話。
   好きな人がいると、お肌につやが出るそうですわ。
  
2 好きな男性俳優は?  (質問が伝言ゲーム式に変化してるかも)
  ・妻夫木君!でしょうよ。
            夕べ「69」を遅ればせながら見ました。
            やっぱりいい
            ウォーターボーイズ以来ファン。
  ・長瀬君!    同じ系列ですが、宮藤官九郎にこの頃こってますので。
  ・岡田潤一君    ちょっと偏ってますけど。
  ・ジャック・ニコルソン  唐突に。もう昔っからです。
  ・あとは、いい男じゃないけど、エルトン・ジョンとか。

 3 好きな女性俳優は
   これは難しい。いることはいるけど、とっさに浮かびません。
  ・仲間由紀恵とか?
  ・上野樹里とか・・
  女優だと、気合入れて名前を覚えようともしない私です。

4 最近読んでる本
   石田依良の「美しいこども」雫井脩介「火の粉」
   たまたまこの頃こういうのが続いただけです。
   石田依良+宮藤官九郎=池袋ウエストゲートパークつまり、長瀬君、だったりして??

 5 あれ?質問なんだったっけ?そうだ、好きなキャラクター
 好きなキャラクター!子供が小さい頃からずっと大事にしているぬいぐるみがあって、7人?ほど。名前をつけて、キャラもそれぞれあって、子供3人で物語を勝手に作ったり、アニメの誰かになったり、大活躍のピッチャン、くんちゃんなどなど。うちに住んでる不思議キャラクター達。他の人から見れば、どう見てももうぼろぼろなんだけど・・。

 初めての「バトン参加」こんなところでしょうか?
 どなたか受け取ってくださいな。

モリゾー君、その後

20050910100609


あれから、モリゾー君はこんなに大きくなりました。でもちょっとほったらかし?

今年のベランダ園芸は惨敗。ただ手入れが悪いだけかな…。後ろのコリウスだって、ふつう花は切るのでしょうが伸び放題になってしまいました。
いつも花より葉っぱになっちゃう。もっとも緑があればそれで充分だけど。

秋にはまたがんばろう!
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
