

1月と2月の課題

1月の課題です。20060224170052.jpg
狗吠夜警
犬が警戒して吠えている、という意味でしょうか
これは2月の課題。20060224170104.jpg
狗不夜吠
狗は夜吠えない?ホントかな、漢文は苦手なのです。
対になっているので、どちらかは朱文、もう片方は白文という指定がありました。
これから、字も書いてみようと思います。コメントお待ちしてます。
今日のベランダ。20060224170023.jpg

20060224170122.jpg
きのう折っちゃった桜草。開いてくれてます。
今日は女子フィギアに沸いた一日でした。
金メダルおめでとう!

アザレア日記Ⅲ

20060223170534.jpg
ジャジャーン、咲きました!
今年は期待よりよく咲いてくれました。
去年はショボショボだったので、今年はあきらめて
春に植え替えてあげなきゃねぇと思っていました。
夏の間は葉っぱもあんまりきれいじゃないし、うちのみんなは「なにこれ?」って言ってた。
醜いアヒルの子みたいです。
意外や意外、きれいに咲いてくれてうれしい♪

20060223170554.jpg
こちらはベランダのパンジーを切り戻したもの。
まだ蕾がいっぱいついているのを切るのって勇気がなくて、いつも躊躇してたけど、
せめて切ったのを飾ってあげればいいかなと。
モコモコした株の中に新しい芽が埋もれているのが見えたのでエイッと切りました。
そしたら、隣の桜草の枝にさわって折ってしまった!
桜草の枝もさしてあげたんだけど、(左下)咲かないよね・・・見えますか?

ご当地ラーメン

うちで定番の買い置きラーメン。
20060221133746.jpg
ブログ友達のめるさん(て呼んでいいかな)にお約束しましたからし高菜ラーメンです。
インスタントラーメンって同じ名前で売られていても、土地土地で味が微妙に違うとか。
ましてや九州とんこつ味として売られているこれなんか、珍しいかな?
これが結構辛くて、私は普通のがいいみたいです。
ラーメン屋さんによっては、高菜の古漬けがご自由に、ってカウンターにおいてあります。
紅しょうがとネギも。
こくとんこつというのもあるよ。
ご当地といえば・・・
土曜に「The有頂天ホテル」見てきました。爆笑を期待してたけど結構しみじみ系だったかな。
慎吾君が歌うシーンと、「いってらっしゃいませ」「帰りは遅くなる」がよかった。
脇がみんなよかった。
で、ご当地。
「佐賀のがばいばあちゃん」の予告編を見たけど、
ちょっとだけ、異議アリ! 佐賀人が聞いたあの言葉はかなり違う感じでした。
以下佐賀弁・・
「みらんぎわからんばってん、なんじゃい、くーちがうごたった。
方言はやっぱいむつかしか。鹿児島弁のごとはなかばってん、佐賀弁もそもままぎ、
わからんやろねー」
以上、ばあちゃんならこんなもんじゃない、もっと強烈なはずです。
映画で佐賀弁の雰囲気がうまく伝わっていればいいのだけど

追伸:カーリング、終わっちゃいましたね。楽しかったです。今後も活躍されることを祈りましょう。

LIVEは夜中

夕べは2:00になっちゃった。今朝か?
だって、カーリングのLIVEやってたんだも~ん。スピードスケートもやってたんだも~ん。
スポーツ中継はLIVEでしょうよ。見てよかったよ。あんなすごいことになるなんて!
ミラクルショットはLIVEで見てこそ!カーリングはもう負けられないんだってね、しかし期待するとこけちゃうからなぁ。
でも夕方5時だって、見ないわけないじゃんか。

新聞に、日本代表関係者の談話として、
「今回五輪の穴あきメダルは五円玉のようで権威がない。でも、もらえるなら嬉しい。早く欲しい。」
と書いてありました。笑える~

惜敗続く今回の五輪、息子曰く、
「な~んかホークスが一週間勝ち星なし、見たいな感じだな。
もう見なーい、みたいな。」
だって、まったくだ。

アザレア日記 Ⅱ


こんなに大きくなってきた。
明日は咲いちゃうかも!
---どきどきのカーリング---
今日のカーリングはカナダ戦。怖くて見れなーいと思っていたけど、やっぱり見よう、と思い直して。
テレビ、ぽちっ  キャー、ちょうど第10エンド。
見ました、ミラクルショット、小野寺さんサイコー
ニッポンチャチャチャ

この頃流行の・・・

大人の塗り絵です。20060217142532.jpg

友達がはまっていて、オススメよ、だそうで興味津々書店へ行ってみると、
きっちりコーナーも設けてありました。なるほど流行ってるんだと実感。
そこに、先日みささんのブログにあったミュシャの絵があるではありませんか、
ほかにセザンヌやゴッホの名画、花と果物、風景写真、仏画、和物もいろいろ、
色鉛筆で塗るんだって!ワクワク。
その友達は、色鉛筆のマイナーな色はどこに売っているのだろう、
と言ってました。
そういえばこの頃、久留米の画材屋さんも閉店したっけ、
福岡まで行って丸善しかないんじゃない?ということになった。

まだ、シャドーも冬物(はっきりいってクリスマスもの)が作りかけだし、篆刻もあるし
オリンピックも見ないかんし、どこに塗り絵する暇があるんじゃい
と思いつつ、やっぱ買ってしまった。だって、欲しいもん!

ボケ防止になる、とのひとことがそうさせたものと思われます20060217142602.jpg
これを塗るのです。ワクワク

買い物に行った昨日、実は安売りのカップめんをゲットしようと
チャリンコ飛ばして、ちょっと遠くのスーパーまで。
オリンピック中継を見た後だけに、
カーブでは気分はスノボ!シュイーン//
下り坂では、ダウンヒル・モード!オリャーー///
なんとなく気分がそうなるというだけの話。
体育は大嫌いだったのに観るのは大好きなのはなぜでしょう。

で、帰りは小雨に降られながらも、頭はミュシャのことでいっぱいなわけ。

どうしたニッポン!

元気をもらうはずが、いっしょにへこんでしまいます。
ま、いいか。そんなにうまくいかないさ。
だってですよ、勝つか負けるか二つに一つなのだから
負けるからといって応援せんのでは真のファンとは言わんとよ 
by HAWKS FAN
ニッポンチャチャチャ!
私は、清水宏保君、好きです。   
でも、
20060215213359.jpg
やっぱこっちでしょう! 
今年も届いたホークスファンクラブグッズ
これ、わがソフトバンクホークスの齋藤投手、選手会長です。
ね、ね、かっこいいでしょう?
もう、キャンプも後半。今年はぜったいにドームに行く。
絶対優勝だー!

ところで、ホークスからシアトルへ移籍したジョージマ君は、元気そうです。
「Call Me Jhou」 だってさ。英語できるじゃん!
あぁ、やっぱりこっちが楽しみじゃー

年代物のアザレア

20060214093609.jpg
今年もアザレアのつぼみが膨らみました。先がピンクに染まってきました。
長男が幼稚園の時だから、かれこれ15年ぐらい前?!
我ながらすごいと思う。
幼稚園の皆勤賞だか精勤賞だかでもらったアザレアの鉢植えです。
手入れが悪くて、グンバイムシ付き放題。
園芸の本に、「葉が白くなるくらいに付くこともある」と書いてありましたが、
まさにその、葉が白く・・・もうなってる。
この春に出た葉がまぶしい。

どなたか、アザレアの上手な管理法ご存知でしたらご一報ください。

ハートのココアクッキー

バレンタインデーにちなんで
結構ビターな大人の味の、アーモンドココアクッキーです。
型抜きじゃなくて、金太郎飴式に作るアイスボックスクッキーです。
ヒマな時に生地を作っておいて、冷凍庫へポン
で、食べたい時に焼き立てを食べるのだ。
20060210092827.jpg

20060210093204.jpg

20060123152316.jpg

いっしょに焼いたのは、レモンクッキーです。
レモンの皮の摩り下ろしで香りをつける、これも結構イケます。
材料
 バター        200g
 砂糖         120g
 タマゴ        1個
 アーモンドスライス  100g
 バニラ        少々
 薄力粉        240g
 コーンスターチ    40g・・・薄力粉280gでも可!
 ココア        70g
・粉類はよく混ぜておきます。特にココアの粒はよく潰さないとね
これを上から順に混ぜていきます。
水分が少ないのでかなりの仕事です。
棒状に固めて冷凍庫へ。 

ハートの形を作るには・・・  
  ラップで包んで棒状にしたら、厚紙で三角の棒状にくるんで型をつけます。
  厚紙って例えば「通販のTシャツの間に入ってる紙」みたいな
  三角のうちの一辺の真ん中に谷折のくぼみをつけて
  さくらの花びらのみたいな形をザッと作って・・・
  あとは、型から出して手で強引にハート型にする!わかります?
  説明しづらい!今度映像で。 

お誕生日なのに・・・

6日は末の娘のお誕生日でした。
福岡の長男も帰ってきていて、お誕生会をしました。
でも

次男君が塾だったので、とりあえず食事を済ませて、
帰ったところで、ケーキにしようということで。
で、帰ってきました。じゃケーキ食べよう、ウン食べよう。
とさっさと切り分けて、食べよう食べよう。

「え~、ろうそくもないんだぁ~」
「あっ!そうだよね、お誕生日でした」
すっかりというか、うっかりというか、


ろうそく立ててハッピバースデー歌うのも忘れてた。
娘は膨れております。

そしたら次男が
「いいやんか、普通の誕生日な分だけ。
 俺のはいつもクリスマスケーキだよ。」
みんなもいっしょうけんめい
「そうたい!いつもサンタさんが立ってるし。」
「お母さんはお餅だしね。」(誕生日が次男は12月24日私は1月1日)
「そうそう。」
と、切り分けた娘のケーキにあわててろうそくを立てて
電気消して、ハッピーバースデー歌って、ふーっ。
少し機嫌が直ったので、こっちもふーっ。

13歳だからこれで済んだけど、もっと小さかったら、
おお泣きしてたかも。

それにしても娘は一人だというのに三人目の育児ってどうも気が抜けてる。
去年の春、中学の入学式の時も、
長男の大学、次男の高校入学と同時なので、
上の二人の事は、あれこれ準備に気を回して、
でも、中学は三回目だからと思って安心してたら
前の日になって「靴は白だよ、靴下も」「あーっそうだった!」
でももう間にあわないから白っぽいので済ませてしまいました。

ゴメンゴメン

いいのか、テニス報道!

昨日の東レパンパシフィックの決勝の報道、絶対変!
だって負けたヒンギスのことしか言わないんですよ。
表彰セレモニーで優勝カップを受け取ってる
ディメンティエワ選手からカメラは右にパンして
残念そうなヒンギスを映し出して、
残念会見は放送するというのに、
優勝したディメンティエワのことは
なーんにも分からんかった。何歳なのかも。
ちゃんと映りもしなかったんですよ。
勝った人のことが先じゃないのかな、スポーツなんだから。
ヒンギスがすごいのは分かるけど、どうかいなこれ。

最近時々こういうことがありますよね。女子ゴルフしかり。
スポーツニュースといっても、これじゃ芸能ニュースだろうが。
NHK、受信料考えさせてもらうわよ。

忙しい朝だけど、熱いうちにと思って。

盆栽、奥深そう

今日は立春なのに朝から雪。お昼には晴れたけど、寒い一日でした。

ワレモコウの芽がでました。
20060203142321.jpg
ピント違うところに合ってますね。
20060203142310.jpg
11月ごろに植えたけど全然芽が出なくて、
もう半分あきらめて
また新しいのを植えました。
その時、古い方を掘り返したら、芽のようなもの
根のようなものあるではありませか。
あわててまた植えて、「がんばれ~」
とエールを送っておきました。
そしたら出ましたよ。新しい方も、二つとも。

桜草が咲きました。赤と白、かわいいでしょ。
20060203142348.jpg

20060203142359.jpg


もみじの芽も出ています。
20060203142255.jpg


いいサイト見つけました。
盆栽のサイトです。http://mini-bonsai.com おもしろいよ。
でも、今あるもみじはちょっと盆栽にはならないかもしれません。
針金などで始めのうちからくねくねにするらしいです。
3月が植え替え時だそうだから、もう少ししたら
植え替えましょう。
くねくねしてなくても、それなりのものを。

ちょっとブログの写真よくなってません?

「蟲師」というアニメ

http://www.mushishi.jp/20060202093323.jpg

大学一年の兄者が、久しぶりに帰ってきたと思ったら、
「DVD持って来たよ、みんなで見よう!」
と言ってDVDをセットして、電気も消しちゃって
さぁ、見るぞ!

何でも
「夜中にやってるのを偶然見つけたてさ。
どうせホラーか、はたまたアダルトか、と思ったら、
なんのなんの宮崎駿を超えたか!と思われる、
超傑作アニメだったんだよ。フジ系だよ、あり?
はまった。DVDも買った、先行予約もした。」
だって。
見せるために帰ってきた?もしかして。

この前から言ってた「見せたいアニメ」ってコレ、
あたしゃまた「おでんくん」かと思ってましたわい。

原作もかなりブレイクしていて、アニメ化には賛否あったとか、
そうよねぇ。
こういうの「ダイコミ」(大人コミック)っていうんだそうですね。

で、みんなで見ました。
・・・・・アニメ好きの人は、絶対見て。
かなりすごい、お薦めです。これ、来るかもね、って感じでした。
実写の映画化が決まっているそうです、主人公はオダギリジョーだって。
アニメ見てからだと、ちょっとかっこよすぎだけど、
もう少ししたらビデオ屋にも並ぶから、
お暇な時に、ぜひ借りて!見て!
日本がこの頃世界に誇れる、貴重な分野という話もありますし。

PS
ちなみに、うちは特にアニメ好きと言うわけではありません。
ギャグ物専門「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱たろう」(旧作)
あとは、ほのぼの系「おじゃるまる」

第一作・・もう三年前。

20060202093340.jpg

このパンジーが第一作でした。
次の作品が、ピアノを弾いている女の子。
結構あつかましいけど、作りたいのを作る方が楽しいしね。
自分のだし、趣味なんだし。  ということで。
椅子の足のところとか、ろうそくの炎とか
難しかったですね。

20060202093404.jpg




アップにしたほうがよく分からないという、カメラの腕の悪さ哉。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
