

野球を堪能

いやー!土曜の試合のことですがな。
マリナーズ対パドレス戦
5回の表、マリナーズ1点リードで1アウト満塁、
イチローが守るエリア51にフライが上がった! タッチアップ!
三塁走者は巨漢のバーフィールド、捕球と同時にものすごい勢いでホームへダッシュ!
黒い塊みたいに城島めがけて突進してきた!
イチローからのレーザービームを城島がホーム手前でダイレクトキャッチ。
そこに走ってきたバーフィールドが体当たり!  
   ド~ン!
城島は吹っ飛ばされてでんぐり返し。それでも、ボールはミットの中!
  タッチは アウト!
ゆっくりと起き上がりながらランナーを見据える城島
かっこいい!  めっちゃかっこいい! しびれた~
しっかし、大リーグはラグビーかっちゅうの!
そして昨日、ある意味今朝か。  ヤクルト対ソフトバンク戦
BSでやってくれてたおかげで、12時12分まで5時間22分たっぷり楽しむことができました。
あんまりしまった試合ではなかったけど、
セ・リーグの試合だからピッチャーも打つし、
代打につぐ代打で控えの選手がどんどん出て、
ヤクルトなんて最後には控えの選手が古田監督だけになっちゃった。
カントクも出ればよかったのにね。
な~んか、やっとで勝った試合だけど、なんでんよか!勝てばいいと勝てば!!
おもしろかったぁ~  でも夜中の0時12分になっちゃった。
眠い!
それにしても川崎君ちょっと変だよ。
おとといも昨日も、エラーはするし打たんしなんか変。絶対変。
どうかしたんじゃないかな。
なんかあるなら早く直してまた元気に駆け回って欲しいぞ
なんといっても彼は「日本野球界の宝」ですから
それともう一つ、昨日は日曜日だっていうのにジャイアンツ戦をテレビでやってないのね。
イヤー世の中変わったわ。中継はソフトバンク戦だけだったんだ。ある意味、感無量?

福岡発!「コーチなヒトビト」川崎くん編

今年はホークスの球団CMがおもしろいんです。題して、「コーチなヒトビト」
できましたよ、お待ちかね川崎くんバージョン
練習場に小学生がやってきてコーチをする、という設定。
「もうちょっと足を開いて」、とか「相手を見て」「あ、ちょっと違います。」なんて言うの。
川崎くんも「あ、はい。こうですか。」とかいって・・
DSCN1116.jpg
かっこいい~~
DSCN1122.jpg
イケメン!
DSCN1118.jpg
握手して・・

ありがとう!
DSCN1120.jpg
「ほんと、ありがとうございました。」とかいいながら抱きつく川崎くん。
小学生「ぐぁあ~~!」
撮影は打ち合わせなしで、「では、お願いしまーす。」だけだったんだって。
川崎くんもほとんど素のリアクションだったそうです。
今週の土曜日(明日か)から放送されるんだって。当然九州方面だけだよね。
そして↓こっちが松中さんバージョン。魚屋のオッサンとサラリーマンがコーチする。
DSCN1123.jpg

DSCN1124.jpg

↓これ、新垣くん編。おばちゃんが脚立に乗ってコーチ。
DSCN1128.jpg

DSCN1130.jpg
うちのチーム、よか球団ばい!
ほかにも斉藤投手編、的場捕手編もある。      「KBCアサデス。」より
でも!なかなか勝てない、打てない。もう!ジャイアンツに連敗とか!いか~ん!
中継ぎ、今年ダメね。勝ってても心配でいか~ん。
やっぱ3位狙いやん。
まだ行けないでいるけど、絶対、球場に行かなきゃ!
疲れるシーズンになりそうだ。

あ、昨日はやっと勝ったっけ。 
全国放送だったんだ!イケメン馬原くん見てくれたかな?

お客様をお迎えしたぞ!

やっとお客様をお招きしました。
もう片付かないのでそのまんまじゃ!
そしたらこんなにおいしそうなシュークリームのお土産をもらってしまいました。
このシュー皮が固い。パリッというか、バリッというか、サクッというか、
おもしろい食感でおいしいの!
一個づつすてきな袋に入っています。
DSCN1109.jpg
久留米花畑駅前「Creyon」っていうお菓子屋さん製。おすすめ!

これはトマトの鉢植え。
娘の小学校時代の友達(ボーイフレンド)の妹ちゃんからのお土産です。
お客様は子どもの小学校つながりなのだ・・
「4つぼしトマト」なんだって!
なんか分からんけど、かわいい!
DSCN1108.jpg
ほかにも、高級おせんべいと柏餅も頂いちゃったんです。
これっていわゆる海老鯛?儲かりすぎ。
肝心のお花?ばっちり楽しんでいただけた、と思う。まぁその後のお話の方が盛り上がったけど。
これで、リメイクもこころおきなくできます。
で、こっちは、篆刻教室の生徒さんが教室のみんなにってお土産。
朝倉町の仲山製菓というところの「ハトマメ」、おみくじつき。
素朴で甘みもやさしい懐かしのお菓子です。
DSCN1087.jpg
「名称・焼き菓子。原材料・砂糖、小麦粉」だって。
朝倉っていまも田植えの時期に現役で働く三連水車で有名な町。
行ったことはないけど・・トホホ

この頃のお気に入り

DSCN1077.jpg
これは すっかり春になりましたでアップしてた鉢。
ピンクのサクラソウがもう終わっちゃったので、ロベリアを植えました。
いま一番気に入ってるコンテナです。
今年は寒い、っつうかなかなか暖かくならない、のでパンジーがよく咲きます。
長持ち~~

DSCN1081.jpg
これなーんだ。
これは雑草の鉢、わざわざネコジャラシを植えちゃいました。
ほかの鉢に生えてたカタバミも移しました。かわいい花が咲いてる。
エッヘッヘ  なんか、よくない? 

飛来

DSCN1058.jpg
夕方に、やたらツバメが飛んでいました。
とはいえツバメのこと、そうそう素人のカメラになど納まったりしません。なんだか虫みたいです。
DSCN1061.jpg
いかにもツバメが飛んでいそうな夕方でした。
もうすっかり初夏なんですね。DSCN1054.jpg
それにしちゃ寒い。

できた!盆栽・・・もどき?

DSCN1067.jpg
三角の鉢は、次男が学校でつくってきたもの。
なかなかいい! 手作りでお金かかってないのが、またいい。
DSCN1065.jpg
こちらの鉢は主人の実家にあったもの。
こちらは針金を使ったりしていないから正式には盆栽じゃないかも。
SSCN1047.jpg
なんか今年は風が強くて外ではできないので、うちの中でこんな風にして作りました。
↓Before
DSCN1019.jpg

DSCN1020.jpg
これ、参考書。もちろん図書館。だけどこれはぜひ欲しい参考書でもあります。
ただ、どうも絶版らしいのです。
使う土が赤玉土の極小粒だったのだけど、園芸店には10キロとか20キロとかの大袋しかない!
こんなときこそヒャッキン。正解です!土も竹炭も針金も、みんな揃いました。 
この鉢三種はその時ついでに見つけたものです。
鉢の代金を合わせても1000円からお釣り、やった!
SSCN1048.jpg

DSCN1068.jpg
ど~お?  植えている花は、サギゴケという花、というか草。こういうの、好みなのだ。

ぬいぐるみさん

photo_special.jpg
くもん出版から
世田谷の事件を覚えていますか。
2000年の12月31日でしたね。
事件の被害者のお姉さんが書かれた絵本です。
残されたぬいぐるみが主人公。

ちょっとおかしいのだけど、うちにもずっとかわいがっているぬいぐるみがあって、
高校生のお兄ちゃんも、どうかすると大学のお兄ちゃんもぬいぐるみでお話したり、遊んだりしてる
大事な友達。

ペットを残して・・というのは考えたことがあったけど、
ぬいぐるみさんが残されるというのも・・・
なんか考えるととても悲しい。。
DSCN0931.jpg

涙が出ました。

もう五月ですよ

久々の篆刻のアップです。
よろしかったらご感想を。

三月の課題です。
DSCN1016.jpg

「画虎不成反類狗也」

読み方・意味については、ごめんなさい。今回調べてません。
絵に描いた虎がどうかしたんじゃないかな。
絵の虎は犬の類にはなれない?って違うか!

ハイ次!四月の課題です。
DSCN1015.jpg

こちらは「茅檐日出鶏犬喧」
これも・・・読み方その他調べてくださ~い。
朝から軒先で犬と鶏がうるさい、ということだと思います。

実物より大きいかもしれません。3センチ角が実寸です。

もう五月になってやっとアップしてますよ。
今回作品仕立てにする暇もなかった、わけでもないけどいろいろとあるわけです。
鉢植えの手入れとか、野球の応援とか。
今日は月曜で野球やってないしね。
野球で思い出した。
なに、昨日の二岡!なに、今年のジャイアンツ!
おもしろくないぞ、いや、おもしろいぞ!

今月の課題は「自求多福」 自ら多福を求む、ですよね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
