

抹茶パフェ

DSCN1270.jpg
シャドー仲間のMさんと甘味処に行きました。

入る前にウィンドウ眺めてあれこれ悩んでから
座ると同時に注文。

彼女とは子どもの剣道つながりでもあり中体連地区大会のことや
高2の息子のことなど共通の話題も多く小一時間話が弾みました。

暑かったけどお店の中は涼しいしカキ氷じゃなくて、
あんまり大きいのじゃなくて・・・などと悩んで決めたはず。
でも来たのはなんか大きな抹茶色のカキ氷のテンコ盛り。
?? と思いつつ、話のほうに気をとられて
とりあえず食べたしだい。

DSCN1269.jpg

話も一段落、会計を済ませて外に出たMさんが
ウィンドウを眺めています。

今度なに食べようかってか? と思っていると
「ねぇ、○○さん(私)がたのんだのって抹茶パフェじゃなかった?」
「・・・! そうだよー! どーりで、大きなカキ氷だな~って!
こんなにたくさんいらんけど、と思いながら食べたよ~。
そうそう、抹茶パフェだった!!」

座るなり確かに言った「抹茶パフェ」って!

それはタンブラー型の陶器の器に入った小さめの抹茶のパフェ

おいしそうだったの!  

お店の人が間違えたのに、ぜんぜん気付かず全部食べちゃった。
なんか悔しい!

また絶対行こう、絶対食べようと誓った 抹茶パフェ

で私が食べた「てんこ盛り抹茶カキ氷」はなんていうのだった?
「・・・・??」

やっぱり「物忘れ外来」に行ったほうがいいかも。

DSCN1260.jpg


ハエ取り棒

生ごみのゴミ箱あたりからついにコバエを発生させてしまいました。

掃除はしたけどまだ時々コバエが飛んでます。

ハエ取り棒というのを買って来たけど
食卓ではなかなか捕まらない。
手で打ったほうが早い! バン

台所の方に置いたらだんだん捕まってきて
いま気持ちいいぐらい、気持ち悪いことになっています。

色とニオイでどんどん誘引  だって
超強力粘着剤でびっしり捕れる  だって
キンバエ、ニクバエ、蛾も捕れる  だって

いや~~! そんなの捕れんでいい~~!

心配・・・

このところ心配なことがあります。

リンク先のCさんのブログが10日近くも更新されていないのです。
ほとんど毎日更新されていたのに、心配です。
この場合「便りのないのは・・・」というのはあたらない気がして。

私にもし緊急なことが発生したとしたら
誰もIDやパスワードは知らないわけで、私自身が回復するまでは
ブログはそのままということになると思うのです。
そういう時ブログへの対応って一番最後になるのでしょうね。

心配だけど確かめるすべもないのです。
ブログだけの知り合いですから。

単なるパソコンのNGであることを祈っています。

不思議ですね、お会いしたこともないのに
気がかりで仕方ありません。
なんだかおせっかいな気もするけど、トラックバックさせてください。
日常に戻られたら、ぜひ連絡くださいね。

さんびゃっきん(三百円均一)

娘と天神(福岡)で買い物したときに三百円均一屋さんを見つけました。
そこで買ったアクセサリーです。
DSCN1161.jpg
これ全部一つ300円です。
スリーコイン・・とかいうお店でした。
全国展開らしいですよ。

中学生のアクセサリーならこれで充分!といいながら
イヤリングは私がつけて喜んでいます。
でも、右下の緑と黄色の粒のイヤリング、片方の一番上の黄色い粒がありません。
あとで取れたのか、最初からないのか・・・
「わからんわからん、300円300円!」

ちょっと付け心地に難ありだけど
「よかよか、300円300円!」

安けりゃ何でもいいのか    ・・・うん!

ほかにバッグやハンドタオル、ストラップ、キーホルダー、文房具など
女子中学生が喜びそうなのがいっぱいありました。
天神に行くたびに寄ることになりそう。

帰ってくる自転車の不思議

ある日、警察から電話!
「水色の自転車を盗まれませんでしたか?」
警察と聞くと・・さては、オレオレ詐欺か!と思ってしまうのは私だけ?
「はぁ、盗まれましたけど・・」
確かに、うちの水色の自転車が、ある日一階の駐輪場から消えていました。
「どのくらい前ですか」
「半年?一年?とにかくだいぶ前・・」
住所と名前を確認して、間違いないだろうということになり
後ほどまた連絡します、というのです・・?まだ疑っている私。

今は誰も使っていなかった自転車でしたが、帰省した長男が使ったり
いろいろと便利だったし、なんにしても、ある日突然あるはずの自転車がない、
というのはなんともいやな感じです。
盗まれるというのは。
DSCN1223.jpg
しばらくして、警察の人が二人がかりで持ってきてくれました。
確かにうちのだということで、書類にいろいろ書いてハンコ押して、無事に受け取りました。
防犯登録の番号がマジックで塗られているので職務質問したところ
盗難自転車だと判明したのだそうです。
届けは出していなかったのですが・・
後ろにはなんとマジックで新しい持ち主?の名前と住所が書かれていました。
どうやら何人かを回ったらしいとのこと・・

しかし、久留米ではもっと重大事件が発生しているというのに、よいのでしょうか?

実はこの自転車は、二度目の帰還なのです。
一度目は盗られた数日後、散歩に行ったとき
私鉄の駅の駐輪場にあるたくさんの自転車を見て、息子が
「この中にあったりして」
と中に入っていったのです。
「・・お母さん・・ これ・・
と手招きする息子。
なんと、盗まれた水色の自転車がそこにあったのです。
鍵もかかってなくて
「オレのなんだし、いいよね」
と、そのまま乗って帰りました。

おまえが鍵かけ忘れてたんじゃないか!
新しく鍵つけられてなくてよかったよ・・・アホ!

ほかに私のも娘のも、盗まれたけど返ってきたという実績を持ってます。
不思議!

長男のはリサイクルショップで買ったものでしたが、盗難の疑いを掛けられ、
下校中に職務質問。
パトカーに乗せられ、交番に連れて行かれたことがありました。
新しく登録しなおした方がいいですよ、といわれただけで済みましたけどね。
盗品だったのでしょうか? 高1から3年間も乗っていたのに・・
「ぼく、パトカーに乗ったんだ」って、おまえはくまたくんかい!
高校卒業目前の2月のことでした。
卒業まで何とかもってくれ~、というほど、ボロボロの自転車で、
実際、その一月後には廃車処分にしましたけどね。

自転車盗難が日常茶飯事だなんて全くどうかしてるわい

引退試合

ドーすんだよ、最後の試合がレッドカードって!?
引退なだけに退場・・?

って、フランスのファンはおさまらないでしょうよ

今朝のワールドカップの決勝のことですよ。
ニュースのコメントは
「ジダン、取り返しのつかない行為で退場」
あまりにも情けなくないかい?

まぁ、野球ファンの感想ですけど、サッカーってやっぱり
野蛮なゲームだなぁと思ったしだい。
野蛮というか単純、本性丸出し。
広いところとボールさえあれば、
貧富の差を問わず、どこでも誰でもできるという意味で
一番平等で一番実力の出るゲームかもしれない。
っていうかそれこそがサッカーの真の実力でしょう。
金・土は中体連、日曜は久留米から北九州まで、遠征というのでしょうか、
3日連続で娘の剣道大会だったのです。
だけど、ワールドカップは4年に一度だからと早起きして見ましたよ。
昨日の日曜なんて5:30には出発、途中まで見て出発したんですよ~。

そして昨日はなんと、めでたく3位に入賞したもんで表彰式までいなければならず、
帰りは結構遅くなってしまった、にもかかわらず、
しかも今朝に限って3時スタート、にもかかわらず、
4時ぐらいからだけど、早起きして見た!
そしたら、あのジダンですよ!アハハハ~だよ

試合的にも名勝負はやっぱりベスト4が出揃う準々決勝ですね。(昨日の剣道しかり)
ある意味おもしろかったけど。

しかし珍しいもの見た、目撃したやっぱ早起きしてよかった!
ついに待望の「歴史的瞬間に立ち会う」が達成できたかも。

ワールドカップ、お疲れ様でした。

泣くな、松中!

なんて言っても無理か・・  ショックです。

王監督が緊急入院、手術だなんて・・

今シーズンの始めになんだか痩せられたような気がしてました。

WBCもあったし激務だからなぁ、とは思ったけど、

そういう感じがしたのは初めてだったから、心配していました。

絶対すぐに戻ってきてくださると信じています。

松中さん、泣いてる場合じゃないぞ!DSCN1207.jpg

気合入れて行こう!

シャドーボックス展示会・・事後報告

6月末に銀行のロビーで、私が通っているシャドーボックスの教室の展示会が開催されました。
DSCN1242.jpg
キャッシュコーナーに設けられた展示会場に教室の皆さんの作品がずらーり。
もう終ってしまっていますが、ここで紹介させてください。
DSCN1226.jpg
・・・もっと早くアップすればいいものを・・・
DSCN1240.jpg
ただ、ここに来ていただく皆さんに、ご近所の方はあまりいらっしゃらないようですから、
やっぱりここで見ていただくことになったのでは?詳しい解説は省略・・
では、作品をご覧ください。
DSCN1248.jpg

DSCN1247.jpg
アントン・ピックのってやっぱり素敵です。動き出しそう。
なぜ、魚眼レンズみたいになってるのかな?
DSCN1237.jpg
これ↑は中学二年の男の子の作品です。娘の同級生。
うちの娘、こんなに上手にできるかな・・
で、↓これは次に挑戦しようと思っているもの。秋までにはと。
DSCN1241.jpg

DSCN1238.jpg
場所は久留米市役所隣の筑邦銀行中央町支店でした。
お天気がやや不安定でしたが、キャッシュコーナーにいらっしゃる方が
見てくださるので、広報活動的にはバッチリのようでした。
男性の方が結構熱心に見てくださっていました。
DSCN1255.jpg

DSCN1253.jpg
真正面からでは光が反射して、表の道路の車まで写りこみます。
見にくくてごめんなさい。DSCN1229.jpg
そして最後にこれが私の作品。
全部そうだと思った?まさか。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
