

初めてのファミリードライブ Ⅲ(慈恩の滝)

  8月17日の続き・・
久留米大分間を走る久大線でいつも通ってたとき、天ヶ瀬を過ぎたあたりで
この滝がみえていて、どんなのだろう、って思ってたんです。

その滝に途中下車。「慈恩の滝」だっていうこともわかりました。ここです。

DSCN1403.jpg

DSCN1384.jpg

やたら近くへ寄るおじさん一人・・・誰?
どうやら滝の後ろに回れるらしい。


DSCN1390.jpg

「おいでよ~」と
呼んでおります。 

かなり遠目ですけど・・
これうちの家族


DSCN1392.jpg

これが滝の裏側
すごい!

DSCN1393.jpg
後ろにまわってみて~  
通るところがあるよ~
とか言ってるらしいけど
轟々と言う滝の音でなにも
聞こえない


DSCN1396.jpg

この穴をくぐると
あんまり濡れなくて済みます。
といっても濡れました、かなり

DSCN1401.jpg
この日は台風の接近でかんかん照りではなかったのですが、
もしそうならほんとに気持ちよかっただろうと思いました。
まあ雨に降られなかっただけよかったです。
DSCN1375.jpg
いつかブログのお友達のRさんが書いてたけど、
ほんとにブログって日記というよりアルバムですね。
いろんなタグが使えるようになりました。
うれしい♪

野球の神様

旅行記はちょっと中断

すごすぎる夏の甲子園大会

あまりにも崇高というのか形容のしようがないほどなので、
書くのは畏れ多いと思ったけど
野球はおもしろい!と書き続けている私としては
やっぱり書かんわけにいかん

今年の甲子園はほんとにすごい試合が続いて毎日熱かった。

DSCN1463.jpg

そして決勝が引き分け再試合。
37年前の松山商業対三沢高校の試合、私は覚えています。(子どもだったんよ!)
あのときよりも凄みのあるほんとにすごい試合だったように思います。

DSCN1468.jpg

クールっていうのかな、静かな闘志を秘めた斎藤君。かっこいい!
こういう言い方は失礼かと思うけど、でもかっこいい!
4連投13奪三振、1回戦から通算948球投げてもあのスピード
すごい! また一人球界の宝が出現。
こんな子が普通にうちにいたら どうよ!
うちの子と一つ違い 最後の昭和生まれってことですね。
わが子じゃなくても涙が出そうなぐらい感動したのに
親御さんはどういう気持ち、どうやって見てたんでしょうね。

街の人のインタビューでお姉さんが
無償で全力で戦うところがいい」
って言ってたけど、ほんとだよねぇ

こんないい写真を見つけました。

DSCN1465.jpg

去年はマウンドで迎えた試合終了の瞬間を、
三連覇のかかる今年はバッターボックスで迎えるなんて!
やっぱり野球の神様っている!って思いました。
それにしてもいい顔してます。

DSCN1466.jpg

駒大苫小牧のみんなで閉会式のあと田中君を胴上げしたんだそうです。
今年は宿舎で報道陣もなく静かに過ごせたんじゃないかな。

もっとも私としてはずっと早実を応援していたわけですけど。

今年はWBCといい甲子園といい、最高の野球に浸りまくりの日々ですわ。

では改めて、<野球はおもしろい!>   アー今日からなんしよう
       
-写真はすべて西日本新聞より-

初めてのファミリードライブ Ⅱ

続きです。

安心院についてその夜は、雨も降らなかったので、みんなで花火しました。 定番!

20060819213610.jpg20060819213629.jpg

20060819215637.jpg線香花火、やっぱりいいよね。
でも、ホテルのバイキングの夕食、それに朝食・・・
う~~ん!残念!
もっともお安かったんですけどね。
やっぱり食事がおいしくないのは・・・つまんない!
バイキングは好きなものが食べられるからいいかなって思ったけど、
残念でした。

温泉だけはよかったよ。
お肌つるつるになったみたい、気持ちよかった~

   8月17日
台風10号は足踏みしてくれてるらしく時々小雨程度のお天気の中
由布院に向けて出発です。宿の人に
「県道50号線と617号線はどっちがいいですか?」 と聞いたら
「50号線はがけ崩れで通れません」 だって。
617号線は広域農道だって言うからこの辺の感覚だと広い立派な道を想像して、
そっちを目指して出発しました。

DSCN1337.jpg途中、分かれ道で郵便局があったのでまた尋ねてみたら
「617号は都会の人には大変な山道ですよ。
初心者マークみたいだし国道500号がいいですよ」
ということで、安全第一!

安心院に引き返して500号線を目指すことになりました。これはその途中で通った
「仙の岩」という奇岩の名所。
DSCN1349.jpgこれが国道500号線からの景色。いいでしょう~♪
時々小雨だけど快適快適!
郵便局のおばさんも「眺めもいいし」って教えてくれた通り、
普通の景色なんだけど、これがいいのダ

DSCN1353.jpg

段々畑ですよ。美しい!
前にここでも紹介しました、
「蟲師」の世界だね、
って言いながら通りました。
あたしんちらしい?

DSCN1364.jpg
由布院への曲がり角を見過ごした、っていうか「ア~今の角だった~」
ってなったおかげでこんな景色のところを通りました。
それにしてもナビって便利ですね。

地図じゃないとわからないこともあるけど、現在地がわかるというのがいい。DSCN1367.jpg
その由布院への分岐点からUターンする場所を探してずいぶん来てしまって
ここはもうすぐ別府というところ、反対側には海も見えました。
九重や阿蘇のあたりにはこういう草原が見渡す限り。
山なみハイウェーといわれるあたりは特に雄大な眺め。
ぜひ一度おいでください。
DSCN1350.jpg

由布院には特別な想いというか、たびたび電車で来て、由布院に泊まったり
そこから送迎バスで久住高原コテージに行ったり、私たちには懐かしく特別な場所なのです。
  その由布院にお兄ちゃんの運転する車で来た。
駅に着いたときには(用もないのに駅に行こう!ということになってね)みんなで大歓声
「車で来たゾ~~」って、あほな一家や!
ちなみに 久住高原コテージはお勧めです。
露天風呂からの眺めも抜群。360度の大パノラマ、大草原が満喫できます。
朝食のバイキングもおいしかった!ミルクなんて絶品

ここから一路久留米に向かうのですが・・・
もちろん、あの知弁和歌山VS帝京のものすごい激闘を聞きながら

では、今日はここまで、続きはまた。 
だって今日はありですか!の決勝戦引き分け再試合なんだもん!
今年の甲子園はすごすぎる

初めてのファミリードライブ Ⅰ

初めてのファミリードライブです。
なぜ「初めて」かというと、
なんとうちは夫婦揃って免許レスだったのです!

子どもが小さいとき、海水浴に行くのにもリュックに手荷物、それも山のように。
なにせ、ビーチサンダルからバスタオルまで、全部抱えていくのです。
電車バスを乗り継いで・・
ファッショナブルな天神地下街を、浮き輪持って通ったこともありますたい。

DSCN1322.jpgしかし、ついに長男が免許を取りました。
でもそれは去年の夏、もう一年も前のこと。
それ以来はじめての運転になるとのこと!
だ、だいじょうぶ~?
←これが、臨時マイカー

   8月16日
台風10号接近の予報もある中 いざ、出発!
目的地は 「安心院」大分にあるワインで有名な町です。


時々休みながら♪ でも・・
こんな感じでだんだん険しくなっていく山道。
途中がけ崩れで工事のための片側通行、なんてところもありました。
ヒョえ~~

DSCN1316.jpg

ここは県道に入ってからしばらくして休憩したところ。

何でも「七福神の岩」とか。
大分には「耶馬溪」に代表される奇岩の名所がたくさんあります。

DSCN1344.jpg

お気に入りのぬいぐるみ、電車で行くいつもの家族旅行はお留守番だったけど、全部持ってきた。

子どもたち流には「連れてきた」


DSCN1368.jpg左のおサルのぬいぐるみはうちに来てもう10年以上になる、
大のお気に入り。
ぼろぼろだけど、今でもよく三人で遊んでます。
変な兄弟&妹。

ちなみに左はピッちゃん、右はホーくん

お兄ちゃんの運転は意外と上手で、発進するときにガクン!なんてすることもなく、
乗り物酔いも事故もなく無事に「安心院 ホテル」に到着しました。

そうそう、途中カーラジオで聴く 甲子園の日大山形vs今治西の壮絶な試合で盛り上がりながら・・・
こんなときにも野球は忘れない!         続きはまた明日!

熱い、怖い、甲子園

毎年思うことじゃあるけど、
甲子園は熱いぜ!

昨日の第一試合 関西 VS 文星芸大付 の9回裏のあのドラマ
攻撃中の関西のピッチャーが大泣きしてる。
あとアウト3つでおしまいだ!
時々見てるから事情がわからんけど、彼が打たれたのかな?
と思っているとあれよあれよと同点に・・
延長に備えてピッチングを始めるもののまだ泣いてる。

すると最後のバッターがなんとレフト線にさよならヒット!
あっという間に 11-10 でゲームセット!

今度は文星付のピッチャーが泣いてる。
尋常じゃない落ち込みよう。それもそのはずです。

途中登板したダース君は去年の夏、今年の春に続いて
三度目のさよなら負けを喫したのだそうです。
そんなこともあるんだ。

甲子園は怖い!

そして夜はBSでホークス戦
なんだよ! 0-7 って!
新垣が打たれたって言ったって、打たんば勝てんばい!
今年ほんとに大丈夫?日ハムに5回も完封されてるんだってよ~!
許せん!!
今日は 和田 VS 天敵八木  う~ん、どうでしょう。

筑後川花火大会

「久留米水の祭典」が8月3・4・5日、開催されました。
どこの地方都市もそうでしょうが、久留米の中心商店街も年々寂しくなり
お祭りもなんだか寂しくなりました。
特に4日のお昼のパレードはめっきり人出が減ったようです。
もっとも夜の総踊りは人出もいっぱいで盛り上がったみたいだけど。

5日の筑後川花火大会は西日本一を誇る規模の大会
(範囲が狭いって?まぁいいやん)
臨時の電車やバスも出てこちらは今もにぎやかです。
数年前の明石の事故以来、花火を打ち上げる場所を広くしたので
河川敷でゆっくりと見られるようになりました。

昔から、近くまで行っておなかにずしんずしん響くのを感じて
「お~~!」
っていうのが大好きで、音が聞こえ出すとやっぱり出かけてしまいます。
去年あたりからついに末の娘も友達と出かけるようになって
今年はどうしようかと思ったけど、やっぱり
「お~~!」と感じたくて終わりごろに一人で出かけました。
20060807115836.jpg
これは娘が携帯で撮ってきたもの。
20060807114315.jpg
こっちは私が去年携帯で撮ったもの。
今年はブログネタに、とデジカメを持って行ったけどうまく撮れませんでした。
息子も友達と出かけたので、「撮った?」
と聞いたら、

「花火が上がったら、いっせいに、ずらーっと携帯構えて、
バッカじゃないの?目で見て楽しめっての。」

御意!

「ですよねぇ~」
私もホントはそう思ってるのさ!

皆さんもお近くの花火大会を、ぜひ生で体感されてみては?

王監督

退院ですよ、おめでとうございます。

昨日はニュースの梯子
今朝もスポーツ紙を買いに行きたいくらいです。
痩せられたけどお元気そう
もう、記者会見の一部始終をインプットしましたよ。
涙ちょちょぎれる~

ホークスの試合や早稲田実業の試合をテレビ観戦して
疎外感を持ったそうです。
ホークスのテレビ中継なんてはじめて見られたでしょうからね。

入院を発表する記者会見の時
「秋には・・・」
のあとに長い沈黙があったのです。
・・・3年ぶりになりますか、優勝して・・」
と続いたのですが、一瞬
「秋には・・・(どうなっているだろう)」
と思われたような気がして、とても不安でした。
時々思い出しては打ち消していました。
そういうことは考えるだけでもよくない方にいきそうで。

でも痩せられたもののお元気そうでほんとによかった。
川崎君のコメント
「久しぶりに声を聞いたら怒られた時のことを思い出しました」
だって!かわいい

監督は「9月には福岡に帰りたい」と・・ 福岡に帰る ですばい!

福岡県人は幸せたい!
アキラメナイ!よかろーもん!

テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
