

最終戦観戦記

DSCN1493.jpg
生川崎君はいいけど!
もう、へこんだよ~。
川崎君てば、フライ落としてー!高校野球でもやらないよ~
ソフトバンク最終戦だというのに、覇気のない試合でガックし!完封とはね~
DSCN1499.jpg
後ろで場馴れしたおばさんとおじさんが
「コラー!消化試合て思いよろー!しっかい打たんかあ」
「点とらんかあ」
「なんばしよっとかあ」
「やる気あっとか、どっちが最下位か分からんぞ」

だって、怖い!うるさい!

今年できたコカコーラシートの入り口が開くと見晴らしがよくなるのです。
ズレータと篠原↓
DSCN1511.jpg

さえない試合だけど、ジェット風船は飛ばしましょう。
DSCN1509.jpg

しゃーないなぁ、と思っていたら、なんと
なんと、あの期待の大型新人だった山村君がコールされたんです。
山村君のドーム初登板に立ち会うことが出来たんです!

DSCN1514.jpg

DSCN1516.jpg

150キロ出たんですよ。
コールされると場内がどよめいて・・
みんな忘れていなかったんだ。
きっちり二人を抑えて、マウンドを降りるとき、川崎君とか内野陣が
みんな集まってきて握手して、祝福してた。
場内も拍手です。
山村君は、嬉しそうに降りていきました。
やった~!
監督も痩せられたけど、元気そうだったし、
ダッグアウトに監督の姿が見えたときはホッとしました。
オマケ*** 帰りのバスをドームの前で待ってたら、
ズレータが車で出てきてみんなに手を振って帰っていきました。
「安全運転しろよ~」って声がかかって。
軽みたいに見えたんだけど、彼がデカイからかな。
なんか嬉しかった。
やっぱり楽しい、野球観戦でした♪

三位確定!

いかんいかんと思っていたら、あーも、やっぱりだ~
和己だったのに、負けてしまったよ~
ついに三位が確定してしまった、  くやしい~

奇跡よ起これ プレーオフで優勝しろ!

今年はホントに厳しい戦いでした。監督も病気されるし・・・
監督に捧げる、とかじゃなくて、勝つのは宿命たい

でもね、誰?っていうぐらい思いっきり二軍だった選手たち中心で、
よーここまで来たと思う。
中沢、本田、城所・・・去年は聞いたこともなかった。

ホームランも全然打てんやった、ズレータと松中合わせて48本?
いつもなら一人で打つよ、そのくらい。
それが3人も4人もいたよ。

今年はよか!よー頑張った。
この戦力で残り一試合まで一位の望みをつないどくとか
やっぱりホークスは強いっちゃない?

しかし、来年は打たないかんよ。
楽天の田中くん?  いらっしゃ~い

秋の一鉢

秋の気配ですわ。

DSCN1489.jpg

去年植えておいた・・蒔いておいた・・ネコジャラシ、かわいくなりました。・・・と思いません?

DSCN1265.jpg

これは7月の終わりのころの様子。
夏草の頃
夏の過酷なベランダで、ただ一つ元気な鉢でした。

DSCN1487.jpg


なんか知らない萱も生えて、いい感じの秋の一鉢。

ただの草だけど
カテゴリーはガーデニングでいいのかな?



10月の文化祭

20060921132332.jpg

めるめるさんのところで仕入れた言葉。
「美意延年」 ←クリックして
今度10月の終わりにある文化祭に、これを、彫ります!(決意表明)
書道で言う臨書みたいに古典を真似して彫るのを、模刻というそうです。
篆書印譜字典に載っていたのを拡大して、これを彫ることにしました。
10月4日までに彫らないといけないのです。
裏打ちしてもらうのにそのくらいの時間はかかるのです。
その裏打ちも、半紙程度なので自分でできるように
教室で練習会とかして教えてもらったんですけど、自信ないも~ん。


20060921133354.jpg


これは7月の課題でした。
せっかく彫ったのに提出期限忘れて
出し損なってしまった。
またやっちゃった!

初めてスキャンした画像でUPしております。だから、曲がってる?
これも慣れれば便利かな。

やばーい!

昨日のホークス  2-6 
どうした新垣!

やっぱり松坂は強いよ~ 日ハムは負けんし!
一位通過がとっても やばくなってきた じゃないかい~

ジャイアンツは逆転勝ち? 小久保が満塁ホームラン?
ほ~ら、いらんとこで打つ! (って、違うか!)

でも、やっぱり  小久保、返して~

悲惨な連休

台風でしたよ。
うちはマンションだけど、風がベランダのガラスを押すように吹いてくると、怖い!
17日はホークス戦観戦予定だったのに、それも中止。
電車も全線ストップしたし、しょうがないですけどね。

でも実は、持病の頭痛に襲われて、16、17日と二日間
布団の中で台風を感じていたしだい・・・
試合の中止も、ラッキーだったかも、でした。
DSCN1475.jpg
もしかすると予備日にいけるかもしれないし、
昨日の斉藤!最高やったし。

で、主人がもうずいぶん前から「吉牛、吉牛」とうるさかったけど
台風も無事に過ぎて、
昨日は50分並んだとか、4人前買ってきましたよ。
ニュースでもさんざんやってましたよね。
DSCN1477.jpgなんで?
たかが牛丼屋、アメリカ産牛肉問題があるとはいえ
メディアも取り上げすぎじゃない?
ニュースでインタビューされる人のオタクな感じが、また・・・
なんとも・・・
私としては好きじゃない。
「いったい何の文化なわけ!」

あのニュース見てたら・・・・食べるんじゃなかった!とか思っちゃったわ。

でも! うちの人はこれが好きなのよね。
つくづく、結婚って究極の異文化交流だと思いますわ。
ウチだけだったりして・・・
そうそう今日は『結婚できない男』最終回だっけ!

こんなおまけもついてた。手ぬぐいですけど・・・
うれしいか?
DSCN1478.jpg
まぁそんなこんなで散々な連休でしたけど、
今朝はこんなにいいお天気、頭痛も直ったし、
DSCN1479.jpg
それに今日は、第三火曜なのでシャドーの日。
気分直して行ってこよーっと!

うちのラーメン

次男が昨日オーストラリア旅行から無事帰ってきました。
喘息だったりするのでちょっと心配しましたが、
楽しかったようで、よかった♪
オーストラリアの食事はイマイチ合わなかったらしく、
「白いご飯ってうまい!」だそうです。

友達も、「帰ったらラーメン食べに行こう」って誘ってくれたらしい。
でも、たぶん疲れて寝てたいだろうからって断ったそうな。
で、何が食べたいかというと・・・結局  「ラーメン」
で、うちで作ることに・・・

ちなみにこれは   「うまかっちゃん こくとんこつ」
今日は特別にゆで卵入り。
ふだんはわざわざゆで卵までは作りましぇん。
それに次男は紅ショウガは入れないらしい。
「わかっとらんねぇ、紅ショウガこそが九州ラーメンやろもん」
とは長男と私。
一般的な九州のおうちラーメンってこんなじゃないでしょうか?
きくらげがあったらもっといいねぇ。
あ、ベーコン焼いて入れるのも忘れた!あ~~ぁ

こっちの人はしょうゆ味のラーメンは、ラーメンとは言わないかも・・・

それにしても今日この頃の涼しさは何!
今日なんて寒くない?

レトロ食堂

長男が 「満州屋が一番」っていうラーメン屋に行きたいというので、
行ってみたんだけど
なんと!跡形もなくなっていて、
あるはずの場所には建物さえなく、ショベルカーが穴掘ってた。
新築中?全国展開してるみたいなんだけど・・・

しかたなくさらにさまよい・・・「お昼何食べる~~」

そういえばこの辺に丼物のおいしい食堂があるって聞いたことある!

で、行ってみた!(前置きが長い?)

ここがその「松尾食堂」
20060907115847.jpg
昭和にタイムスリップですよ。

この夏は「サマータイムマシンブルース」
で楽しんだけど・・
「誰か昭和30年代にダイヤルセットした?」
みたいな・・

こういうのを「レトロ」って言うんだよ!

20060907115804.jpg
向こうがお兄ちゃんのカツ丼。

手前が私が頼んだ親子丼の

・・・どんぶり

20060907115829.jpgパカッ!

じゃじゃ~ん!

どうじゃ~

とろとろの卵~~
カツは分厚くてしかもやわらかかったって
もちろん一口もらったさ

お値段は
カツ丼が900円
親子丼は760円だったかな
安くはないよね。
私的には、ほんのちょっと甘みが強かったけど
それがきっと懐かしい味なんだわ。
でも、このトロトロさ!見て~

20060907132558.jpg
外に出たら厨房が見えたので、(この左の建物が食堂)
へ~っ、て眺めてたら

なぜか猫が!
猫が座っているというのが
さらに昭和の香りを醸していました。

まさかこんなことになると思わないので、
ケータイしかなくて、画像がこんなだけど
分かりますか?
真ん中に猫がちょこんと座ってるの

猫がいるとさらに「昭和」なのはなぜ?
なぜこういう景色に猫がいるの?

20060907115858.jpg





レトロ満喫!
「おご馳走さまでした!」

長男は夕べ福岡に戻り、次男も昨日からオーストラリアへ語学研修(修学旅行たい)
だから、しばらく一人娘と三人家族です。



抹茶パフェ Ⅱ

20060901091206.jpg

これがアイスクリームのおいしいお店 「古蓮」 「抹茶パフェ」。(右)

ね、おいしそうでしょ!

もうちょっと抹茶の側をアップにすればよかった。

友達のは「氷白玉」 ただ真っ白なカキ氷。
味は?って聞いたら、  「砂糖水味」だって。
おいしいのかそれは!

念願かなって食べたはいいけど、なんか世の中 秋?



ついに夏休みも終りましたね。    やれやれ?
今日なんて、こちら九州はとても涼しい朝です。

DSCN1285.jpg

まさかこのまま秋になろうはずもないけど、しばし休息しましょう。
親の夏休みはこれから、ってか

秋休みかな・・
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
