

方言バトンば もろうた!

DSCN1743.jpg
のだめもついに最終回でとてもさびしい!
消臭プラグもグランドフィナーレで笑った!

とてもすっきりした終り方でした。
SPでいいからパリ編が見たいよね。
2時間ドラマでも時々海外編あるし、
スポンサーならいそうだし、夢ではないかも!
Rさん初め観てなかった方々再放送はぜひぜひ!

あの大川弁が結構強烈で、ちゃんと立派に大川弁になっとった。
うちから近い場所であの再会シーンの撮影があってたのかと思うと・・・
福岡ダイエーホークス ソフトバンクですよ! だって、感激!
DSCN1744.jpg
九州の設定なのに、由布院、長崎、鹿児島、別府等々を押しのけて
なんでまた「大川」? たぶん、近そうで遠い田舎 という設定けんやんね。
タクシーからの景色「ここから佐賀・基山」「佐賀のり」
見慣れたあの道やんね~~って感じやったぁ

しかし!私の文化圏って
千秋先輩のそれではなくのだめの実家のそれかと、ちょっと愕然とする。
「ここでのだめが出来たのか!」 
でも、そうかもしんない。

とか考えてたらkana2さんから受け取ってたバトン思い出しました。
というわけで、以上前置き

SAGA弁バトン行きます!

その前に、九州の方言の特徴的表現 ナンバーワンをご紹介します。
「ここ、とっとっと?」 (この場所、とってるの?)
「ここ?とっとっと。」 (この場所は押さえてます。)
映画館などで席を確保するときに日常的に交わされる会話です。

では、ご質問にお答えします。

1.あなたは何をしているのですか?
あんた、なんばしよっと?(なんでんなか。)

「河川敷でなんばしよったとね」
「抱きおうとったと~!?」
「二度ふったら次はなかて」
のだめより
このへんは佐賀弁も博多弁もいっしょね

2.私はあなたが好きです
うちあんたば好いとっ    
★博多弁 好いとぉ

3.やめてください
やめて、やめんしゃいて! 
★久留米の男の子だと・・やめんかやん

4.本当にやめてください
ほんなごてやめてて

5.怒りますよ
怒るよ。  もう 腹かいた!

6.アムロ・レイ 行きます!
アムロ・レイ 行くよ

7.ドラえも~ん なにか出してよ!
ドラえも~ん なんじゃい出してくれん?
よかやんね、なんじゃい出してくんしゃい。


8.これは本当にどうしようもありません
こいは ほんなごてどがんでんされんよ
★熊本弁 どんこんしょんなか

9.私は油濃い料理が嫌いです
うち、油ごいか料理はすか~ん

10.本当に面倒臭いです
ほんなごてやぐらしか、面倒くさか~
ほんなごて、しぇかーらしか

ずっと昔は「先生」を「しぇんしぇい」って発音してたんですよ。
九州全般かな

11.本当ですか?
ほんなごってや?うそじゃなかろうもんね
うそつくぎ でけんよ(うそついたらいけないよ)


抑揚が分からないと「なんじゃコリャ」ですよね。

がばい佐賀弁になっとっばってんよかろうもん!
なお、迎春の用意もそこそこに、kana2さんにトラックバックさせてもらってます。

大人のイヴ♪ Ⅱ

大人のイヴ♪オリジナルは tokoさんち

今年はとうとうクリスマスらしくないまま過ぎようとしていました。
そんな中ちょっとだけ大人の楽しみ、
私の上京に合わせて、tokoさんが会いに来てくださいました。
私も初のオフ会です。

オフ会って聞いてた通り、初対面の違和感もなく旧友に会えたような懐かしいひと時。
なるほど、とっても不思議!
DSCN1795.jpg
このツリーの横で写真の撮りっこしました。
。。このごろ時々こういう写り方をします。。
いろいろいじってシャッター速度か何か変わっちゃったようで・・

ほんとに短い時間だったんです。
tokoさんはクリスマスらしくNOELの飾り付きケーキ↓
20061225100216.jpg
私はアイスクリーム、この赤いのはイチゴの刻んだもの
ちょっとだけクリスマスっぽい?
DSCN1792.jpg

次男の講習に合わせての上京で、空き時間はあるのになんとなくどこにも行けなくて。。
tokoさんありがとう!
おかげでとってもステキなひと時でした。

地獄ラーメン

20061221092239.jpg大龍ラーメンの「地獄ラーメン」
食べたのは私じゃないよ。
息子が挑戦した辛さ3段階の
あまりの色に思わず写メ撮ったって。
これ、食べられるの?ってぐらい
赤い 
もうとにかく辛いって。卵に救いを求めるも、卵も味しっかりなので、水にすがって食べたとか。うちに帰ってもまだ舌がしびれてるって。これじゃラーメン食べたんだか、唐辛子食べたんだかわからんゾ。
さすがにスープは完食できなかったらしい。「この次は辛さ1でいい」って言ってた。
ダンナが「じゃあ、金は払ったのか。」だって。
いや、そういう企画じゃないから。
食べてみたい?


いつもここから・・?


待ち受け画面(っていうのかな?)はキャッツアイです。苦労したんだ。
っていうか、娘がやってくれたんだけど、
まず、YOU TUBE を出して、
「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」の予告編を出します。
その画面全体をスケッチブックかなんか(多分)に貼り付けて、
この写真のところだけを切り取る。
それをデスクトップの壁紙にする。

ジャニーズ事務所って写真にすごく神経使ってて
ネットではめったなこっちゃ画像が見られないのご存知ですか?

木更津・・のホームページでも岡田准一君だけネコのイラスト。

この画像をブログに貼ろうとしたら、ナンだっけ、
拡張子?っていうのが違うとかで貼れませんでした。

このパソコンから発信しております。
私のはノートだよ~~
DSCN1729.jpg
白熊ピース君

思い出のイヤリング

DSCN1735.jpgなぜか ねずみさん
小さく揺れて、きらきらで
イヤリングって大好きです。

またまた、剣道の試合に付き合いました。
17日の日曜。 寒いのなんのって、
17日は福岡県地方も初雪の舞うお天気。
粕屋”ドーム”とかいうからちっとは暖かいのかと思いきや、
暖房なしでガラス張り、天井は高いしもう最悪。
風がないだけで、まるで外みたいでした。

観戦していてふと、右のイヤリングがなくなっていることに気が付いたのです。

おもちゃみたいな安物だけど、とても気に入っていて。
長い付き合いだったのにシャ~ないかな・・  とてもざんね~~ん
・・・結婚前だからもう20年以上前、
友達と佐賀のとある雑貨屋で買ったあのイヤリング・・
マフラーに引っかかって外れたんだ、見つかるわけもないか・・・

もしかして・・・

そういえば!
朝、風の中でドームが開くのを待っていたとき、
ほとんどないけどいわゆる胸の谷間?辺りに何か冷たいものが落ちたような・・・
汗でもないし、髪の毛でもない? ん?なんじゃ?
まぁいいやとにかく寒い!  

っていうことがあったっけ!

あれだ!じゃ、もしかしてまだここに?
○○の中?もしくはウエストの辺り? 頑張れウエスト!
探すわけにもいかないし、ウエストが緩まないようにして
そのままうちに帰ろう。
大丈夫!ウエストにはチョビットの余裕もないから

そしてうちに帰って着替えたら、
ほんとにコロコロッと出てきた、ていうか落ちてきたんです。

やれやれ、縁があるというか。とにかくよかったよかった!
この時ばかりはパッツンパッツンのウエストに感謝しました。

たまには篆刻


印が小さいのでちょっと額との大きさ、紙の大きさとのバランスが悪かったようです。
これを年賀状に使うことにしました。
それでも、もうあせった方がいいかも・・
DSCN1539.jpg
これ↑が修正した印のアップ。
ほとんど変わってないけど、ここら辺↓がほんのちょこっとだけ変わっています。
20061023103537.jpg
あんまり分からんね。
この次には、手を加えたらバッチリ変わった!っていうものをアップしなきゃね。
ちなみに、印のしたの文字は今回練習する時間もなく、先生に入れてもらいました。
こんなにステキな字は書ききらん。
引き続きグループ展の時の作品です。
DSCN1615.jpg
『美意延年』の久留米絣バージョン。
やっぱりこの大きさの額ですよね。
DSCN1616.jpg
ちょっと前に彫ったもの。
やっぱりこの額にはこのくらいの大きさの印が落ち着く。

今年のストーブリーグ

決まったみたいですね、松坂君。
ボストンレッドソックスかぁ
バンビーノの呪いで有名なあの球団
一説ではヤンキースより人気のある球団だとも言われてる。
あっちの人はさすがに詳しくてフツウのおねぇさんが
「右が補強できてよかったわ」とか言ってた。

ヤンキースVSレッドソックスといえば、
いわばアメリカの巨人阪神戦みたいなゲーム。
それに松井や井川や松坂が出るの!
同じリーグだから城島、イチローとも時々対決するし
何という展開。
こんなに日本人選手が活躍させていただいていいのでしょうか?
「大リーグ観戦ツアー」っちゅうのに参加したいぞ!
多村の記者会見が12日やっとあった。
多村のことはセ・リーグなのでよく知らなかったけど
今年のWBCでよーく知ることになって・・・。
発表当日は「気持ちの整理が・・・」ということで会見その他は見送り。
12日にやっとユニホーム姿を披露、期待の大砲ですよ。

でも・・
寺原君を出すなんて・・・
トレード発表のあった夜、
寺原君は自宅マンションの前で記者団に囲まれてました。
「今までお世話になった球団や先輩に恩返しする意味でも
向こうで頑張って活躍したい。」
って言ってた。 なんて健気な。
本人も初めて聞いたその日の夜ですよ!
大人になったね、寺原君。
ホークスで16勝しかしてなかったのかぁ・・これからだったのにな。
そして、数日後には横浜で記者会見してた。
横浜の皆さん、宮崎の純朴なるお兄ちゃんなんです。
寺原君のこと、どうぞよろしく!

小久保が帰ってきて、多村が加わって多分ズレータも残留して
来年はホークス敵なしやんね、よかと?

天神ミニナリエ?

061209_1715~01.jpg



一蘭のラーメン食べた日の夕方です。

天神、警固公園。


まだちょっと明るい。

061209_1713~01.jpg


池に映ってるのがなかなかよい。



たくさんの人が携帯を構えてて、
私もその中の一人で・・

061206_2134~01.jpg
こちらは今年の久留米のイルミネーション。


下から炎のようなライティング、
はじめ変な感じだったけど  

慣れました。


神戸はルミナリエ
東京はミレナリオ  
おもしろーい

「一蘭」というラーメン店

061209_1237~01.jpgこの頃有名だそうですが、初めて行ってきました。
すべてカウンター席。っていうか個室?カプセルラーメン屋?
仕切りで仕切られていて、
ラーメンに没頭できるようになっているのです。
しかもこんなふうにカーテンがあります。
あらかじめ、お店の前の自動販売機で食券を買っておきます。
席にはブザーが付いていて、注文書に好みを書き込んだらブザーで呼び出します。
注文書に辛さやにんにくやネギの量、麺の硬さの好みなどを書き込みます。
この方式の元祖なんだって。
お水も自分で・・それぞれの席に蛇口が!
061209_1237~02.jpg
ラーメンが来るとカーテンが下ろされて、ラーメンと自分だけの世界に・・
061209_1238~01.jpg
基本形のラーメンを注文してみました。
061209_1241~01.jpg
おいしそうなので卵を追加。
この卵がすごいんです。ハンパなくおいしかった!
辛さは、初めての方は基本より少なめに・・と書かれていたのでそうしたら、
ちょっと甘かったかも、息子は基本にしてけっこう辛かったとのこと。
この次はぜひ辛さも基本で。
麺は長浜系のかなりな細麺。
061209_1256~01.jpg
お店の入り口。雨なのに並んでる。
パネルにたくさんの有名人の、サイン色紙の縮小版が張ってありました。
桑田佳祐・原由子夫妻(サザンも)、トータス松本、松坂大輔・・・
ほかにもたくさんすぎて覚えてません。(興味ある人だけ覚えてきた)

★Rさんのご指摘により、桑田さんご夫婦の漢字修正しました。
                      ありがとう!12/12

ラーメン店「一蘭」でした。
関東にも支店があるんだって。ホームページもぜひ!

紅葉、出世する

DSCN1660.jpg
実は昨日の写真↓は12月1日のもの。
そして六日後の今日、こんなに紅葉が進んでました。
なかなかじゃん♪

玄関に昇格です。

もう冬だけど

あの 盆栽君です。
やっとそれらしく色づきました。

それからあの アザレアです。
もうつぼみを見つけました。
今年の方が葉の色がきれい。虫除けに成功したかな。
相変わらずあんまり面倒見はよくなかったのに。
DSCN1634.jpg
つぼみのアップです。
DSCN1635.jpg
去年、耐震偽装事件の 国会参考人質疑の日にパンジー植えたりして、
けっこう熱心にベランダの面倒見てた。
今年も早く植えなきゃ!
今日は玄関を少し片付けました。
Dr.コパさんによると、11月には掃除を終らないと運気が逃げるそうだけど、
今年も大掃除はこれからです。

のだめカンタービレがスマスマに来てる~!

スマスマに玉木君と上野樹里ちゃんが来てる!
・・・でも今日はまだ、『のだめ・・』見てないんだ。
月曜は娘が剣道の練習から帰るのが遅いのでみんなで火曜日に見ます。
玉木君がんがん食べてる!
いつもながらおいしそ~~

ウチでも「のだめカンタービレ」はブームです。
あんなに軽い‘のり’で、しかもしっかり鑑賞のツボを押さえた
クラシック三昧のドラマって初めてじゃ?

出演者がウォーターボーイズ+スイングガールズ
         +サマータイムマシンブルースなので、
間違いない!と期待したらズバリその通り! (原作は知らなかった)
成功の秘訣はキャスティングにあり、と見たばい。

上野樹里ちゃんって「てるてる家族」の秋子ねぇちゃんの時からのファンです。
あの独特のキャラがいいよねぇ。
瑛太さんも好きです。玉木宏さんとは「ウォーター・・」の先輩後輩ということですなぁ。
近藤公園さんも出てるし
福士誠治さんって朝ドラの達彦さん、スイングガールズの野球部の人だよね。
なんか、キャスティングとかジャニーズ事務所とかets...あったそうだけど、
っていうかあの!岡田君で話が進んでたそうだけど。
でも、玉木君で良かったよね。

‘ベト7’(って言うんですね)は好きな曲だし、
ラフマニノフもブラームスの1番も
「数少ない知ってるクラシック」の中の一曲だったのでうれしい♪
子供たちもはまってます。
次男が、今度冬期講習を受けるので親子で上京の予定なんです。
で、せっかくだから誰かに会いたいな・・・大学時代の友人か、高校の友達か・・・・
そ・れ・と・も、ブログで知り合ったあの人この人に会っちゃおうか!
とか考えたけど、初めて上京する次男をほったらかしてはなかなか無理みたいで、
それに日程もきつきつなので(二泊三日)今回はお忍び(ハア?)になりそー。
みごと再来年、合格してくれたアカツキには、ナンじゃカンじゃかこつけて上京を試みるさ。

ワーイ!わーい!ビーズだよ

この間めるめるさんのブログで「ビーズいいなぁ」って言ったばかり。
突然ですが、
友達が、そのまた友達がやってる教室に連れてってくれました。

この二つ、だいたい3時間ぐらいで出来ちゃいました。
ややこしいところもなく、ひたすらテグスに通すだけだったし
心配したとおり、最後は夕方になったことでもあり、眼が~~。
まぁ3時間が限界ってところですね。
DSCN1652.jpg
でも、うれし~♪

ちょこっと作っては「ワーイ、ワーイ♪」ってながめたりしてたら
その友人の友人が
「そう言ってもらえるのが一番うれしいです。」って。 
ついつい出ちゃうんですよね、ワーイって

今年はもう出来そうにないけど、月二回ペースでやっていて、
いつでもどうぞだそうだから、またきっと行くでしょう。
今度はネックレスよ!ワーイ♪


プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
