

電話の怪

土日になると、
「○○くんいる?」
と女の子から長男に電話がかかってくるのです。
それも馴れ馴れしくて感じわるいの。
何度目かにかかったとき
「どちら様ですか?」
と聞いてみた。
「キヨハラです」
「どういうご関係ですか」
「・・・普通の関係です」
なんじゃそりゃ? 
高校の同級生とかバイトの友達とか
そーいうことを聞いとんじゃい!

「いません」
と言うといきなり ブツッ  むっかつくぅ!

長男に「キヨハラさんって女の人知ってる?」と聞いてみた。
「オリックスの人しか知らん。
オレが電話に出たらなんて言うやろ。」

ちょっと想像してみました。

「今バイトとかしてる?いいのがあるのよ。
友達いっぱいやってるよ。
○○高校卒?じゃ知ってる人いるよ、きっと。
みんな楽しくやってるし、ちょっと話、聞きに来ない?
30分ぐらいなら時間あるでしょ、今ちょうど説明やってるよ。
とか言うんじゃない?」

「お母さん、うまい、やっとった?」

「・・・」

この技は言ってみれば学んだのです。
数々の勧誘電話撃退法と共に。
例えば、
「学習指導要領にもとづいた学習教材をお届けしております。」
とかいう電話もしつこい。
「お母様、うちはけっして買ってくださいということではありません。
新しい学習方のご紹介ということでお電話差し上げております。」
などという。
売るつもりもないのに電話してきてんじゃねぇよ!←心の叫び

こんなのもある!
「ほんの15分ほどしかお時間とりませんので、伺ってご説明させてください。」
「そんな時間ですむわけないじゃないですか」
「いえ、絶対にしつこくしませんから」
と押し問答。
その電話がすでにしつこいっちゅうの!

ちょうど夕方の忙しい時間に限ってかかってくるいろいろな電話。
やっぱりどこかで個人情報、漏れてるよなぁ。

暖冬実感

ちょいボケです。
DSCN2025.jpg

今年はやっぱり変。
15、6年もののお兄ちゃんのアザレア
いっぱい蕾がついて「やったー」と思ってました。
植え替えもしなかったけど、今年は葉っぱの軍配虫の被害も少なく
よしよし!
もうすぐ咲く!と思ったら

違ったんです!
咲き始めたかと思ったらが~ん。

これ、ほとんど葉っぱ
だったんです。

寒さに当たらないと蕾はつかないとか。
やっぱり暖かかったんですよ!
そういえば11月ごろぜんぜん寒くなかったもんね。
関西に行ったとき半そで着てたよ~~

それにうちの中に取り込むのがちょっと早かったかも。

あ~~、本物の蕾はいったいいくつあるんだろう。

バレンタインだね

今度は娘のお菓子作り。
DSCN2034.jpg
娘は、今日から関西へ、暴風雨の中を修学旅行に出発しました。
なのに、昨日友達と作ったんです。
二個ずつ袋に10人分も。
旅館で食べるんだとか。

抹茶チョコだって。
でも、持って帰ってきたときは

・・・かび? 苔? (ゴメンゴメン)

あんまりすごいので、
夕べもう一度、いっしょに抹茶をまぶしました。
このときはまぁまぁいい感じだけど、
時間経ったらまた・・○○になってると思う。
「いいと、いいと」
と本人も言ってますので、いいのでしょう。

今日清水寺と金閣寺、銀閣寺をまわるんだって、
どうか、お天気がよくなりますように!!

手作りチョコ

今年は作りました。
なぜか!
DSCN2024.jpg
それは超簡単レシピをゲットしたからです。
チョコ(300g)を砕いて直火にかけ、
生クリーム(100cc)にコーヒー(4g)溶かしたものを
加えて混ぜ、
バットに流して、冷やして固める。
固まったら切って、ココアをまぶしてできあがり!
という簡単さ。
DSCN2012.jpg
私は二枚だから140g
DSCN2014.jpg
直火で溶かす。
DSCN2013.jpg
生クリームにコーヒーを溶かしたもの。
今フリーズドライしかなくてよく解けてないけど、加えて混ぜる。
DSCN2017.jpg
こんなふうに・・・
これをバットに流して冷蔵庫で30分から1時間冷やし、
四角に切ってもいいんだけど、このたびはハートで抜きました。
残りは丸めてトリュフに。
やわらかいチョコの出来上がり!
今からでも十分間に合いますよ。
だって半日でできますから。

次男のレモンクッキー

レモンクッキーです。
でも本物のレモンは入ってませ~ん。
DSCN2003.jpg

DSCN2008.jpg
トワイニング紅茶の缶と、バンホーテンココアの缶。
とっておいてクッキー入れにしてます、ていうかそのために買いました。

焼いたのは私だけど
生地を作ったのは次男

次男君てば、お休みの日は一日中暇なくせに、
なぜか夜になって急にクッキーを作ろう!などと思いつく。
私は忙しいからダ~メ!というと一人でやると言い出しました。
なんでもホットレモンを飲んだら作りたくなったとか。
DSCN1986.jpg
これを加えてレモン味のクッキーにするんだって。
ビン入りのレモン果汁も入れてたみたい。
いつものアイスボックスクッキーです。
DSCN1990.jpg

DSCN1989.jpg
始めに、「やってもいいけど絶対後片付けまでしてよ!」
といっておいたので、ちゃんとここまでやってました。

味も・・・
なかなか美味しかった!


デジャブな誕生日

6日のことです。
娘が学校から帰るなり、
「今日のご飯なに?」
「えっ!特別に考えてない・・けど・・」(汗)
「えーっ!ケーキもないと?!」
「日曜日にしようかと思って・・」(汗アセ)
「えーっ!!誕生日は今日なんだけど・・」
そ、そうだよね。ご、ごめん・・。
じゃ、ケーキだけでも買いに行こう。
ということで近くのケーキ屋さんへ
その道すがら・・
なんだか去年もこんなようなことがあったような、とってもデジャブな感じ。
あったんですよこんなことが・・
それもブログで確認して思い出したりして

でもこの日は久しぶりに家族揃って食事ができました。
みんななんだかんだで、なかなかいっしょにご飯食べられなくて。
それがお祝いね!  なんちゃって。
DSCN2009.jpg
小さい頃はこんな感じでお祝いしてましたよ。抱っこしてるのはおにいちゃん。

お誕生日おめでとう

久しぶりの福岡ソフトバンクホークス

2007013113L.jpg
きゃー!!見てください。
王監督と秋山さんと小久保と斉藤、川崎君が一緒に写ってる。
松中はどこ?一緒に入っとってバイ。
箱崎神宮必勝祈願の写真ですバイ。
ニコニコの竹岡君、今年は厳しい的場君
あ~~、早く開幕せんかな~~

今日からキャンプ。
宮崎は鳥インフルエンザで大変だけど行きたかったわ~
福岡発の一泊二日バスツアーがあったんです。
選手との交流会なんかもあるらしい。
それより生目の杜運動公園に行ってみたい。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
