

ネットでゲット

DSCN2280.jpg
この本を銀行のロビーで見つけました。
たまたま、待ちが長くてじっくり見ることになって、

だしのとり方・・知らないわけじゃないけど、なかなかやる気にさせる書き方。

そういうのありませんか?本で、料理の写真でやる気になる!ってこと

呼ばれて、用が済んで、銀行を出るころにはすっかり「欲しいモード」になっていました。

その足で本屋へ直行! 二軒梯子したけどありません。

帰ってからネットで探す・・でもすんなりとは見つからず。 なぜか!

本の正確な名前が思い出せないのです、情けない。。

あちこち探してなんとか見つけたら、ユーズドで半額以下。

送料を入れても安いのです。やったね!

お支払はカードで。 二日後、ポストに届いていました。

世の中ベンリ~~!を実感しました。

そうやってゲットした料理本を手に、究極のスローフードに挑戦です。

ぎゃぁ~

ちょっと前のことです。

洗濯物を干しながら、ふと、ずっとお手入れもしてない植木鉢を見ると・・・
「なんか太い枝だなぁ、いつの間に。  あとで切らなきゃ。」
ん?  と、よーく見ると!!
DSCN2253.jpg
???
DSCN2252.jpg

ぎゃぁ~~
こ、これ虫じゃん!
角があるじゃん!
もう少しで素手で触るところだったじゃん!


箒ではたくと後ろ足?でガッと立って抵抗するんです。
きもい~~
ちりとりに入ったので、六階から駐車場へ突き落としてやりました。
って、字で書くとすごい気がする・・・

何であんなのが六階までも、どうやって来たのか。
時々、あるんですよそういうこと。
もう、びっくりします。
それからしばらく震えが止まらないというか、鳥肌のまんまというか。

びっくりといえば、それから数日後、
水しかやってないのに あのそよそよ君が今年も咲いてくれました。
これって一年草という触れ込みなのに、けな気です・・・。

DSCN2278.jpg


虫にも負けず、手抜きにも負けず、  ありがとうそよそよ君!

kana2さんの 「ムシムシしますね」にちなんで

パワーランチ会

昨日はパワーランチin筑後というSOHOの方たちのランチ会がありました。

私は二度目の参加。一回目は田主丸にある素敵なレストランでした。
今さらですが、そのときの写真、せっかく撮ったので。
20070619134816.jpg"
前回行った フォンターニュの森フランスじゃないよ。
久留米にもこんなところが!
20070619135054.jpg
そのことをアップしようにも、
当時はリフォーム中で電話もネットも自宅待機状態。
おまけに息子の追試の真っ最中。
会食の最中に担任の先生から
「息子さんが行方不明です」
って、緊急の電話が入る始末。
いろいろと大変だった彼の進級もやっとその日で終って晴れ晴れ~
とか思っていたのに、なんなんだ!

ただ、見つかってみれば
「え!帰ったらいかんやったと?」
ぐらいのことでしたけど・・
ったく!せっかくの会が!

それはさておき---


パワーランチin筑後とは
福岡・久留米・筑後・佐賀東部周辺で
SOHOスタイルで仕事をしている女性たち(でもないか)が
ネットワークを広げ、つながっていこうという主旨ではじめられた会です。

2年ぐらい前からテープ起こしの仕事を時々やっていたら、
その仕事を紹介、というか持ってきてくれてた ツインズママさん
「自分たちでSOHOやれば?」
とか言い出して、
福岡でテープ起こしをやっている方を呼んで勉強会をしたり、
名前も決めてチラシも作って、
SOHOフェアに参加することにしたり、
本人たちは
「え~!なんか進んでるけど、いいの~。
もっとゆるゆるでいいんだけど・・・」的な感覚のまま
パワーランチにチラシも持参して、
名刺も作らなきゃだったりして。

あれよあれよと、とりあえず進んでいる、という感じですかねぇ。

昨日の会の参加者は、
すごく若いのにお料理やさんのオーナーさんとか、
育児の最中に建築家の資格を取ったという方とか、
営業の事業支援をする事務所を開いている方、
シナリオライターに、グラフィックデザイナー、WEB製作者、
かと思えば公務員の方も!

専業主婦と銘打ってこのブログをやっているのに真逆の会か!

それがそうでもないんですよ。

私も一応、選んで専業主婦だけど、
自分のやりたいことをしている人の行き方に反対なわけじゃない。

ただ、私はこういうふうにしてきただけ。
うなずける話もたくさんあって、思いっきり有意義なひと時でした。

さらに、今度は「SOHOで自分の仕事をつくろう」
というセミナーに、なんとパネラーで出ることになってしまったんです。

知らんよ~、ありのままを言うだけだからね~「まだ何もしてません」って  よかと?

それに一緒に出る こあらさんともお知り合いになりました。

昨日の会で私が一番だったことがたぶん一つある。
もう分かった? そう!    生まれた年の早さ。

《D.A.warks》 紹介

私たちが始めたSOHOは、テープ起こしを中心に、
アシスト的なことをいろいろやっていこうと考えています。
メンバーは今のところ milkyさん、経理が得意なSさん(入力も速いよ)の3人です。

このブログは私が
ホークスが勝ったときにガッツポーズしたり、
ベランダに花が咲いたといってはウキウキしたりしたとき用だから、
仕事用は別に作ってリンクします、そのうち。

まぁいいじゃん、ゆるゆるがモットーで生きてきたんだから
マイペースのペースというのはそんなに変わるものでもないし、
変える必要もないんじゃないかいな。

ということで、思いがけなく長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくれた方、ありがとう。
この頃アップも減ったけど、コメントも減り気味です。
皆さんお元気でしょうか。


お帰り、パンクブーブー!!

って何のことか分かる人は、たぶんそうはいないでしょう。

実は、野球ファンのほかにもう一つ、
《お笑いファン》
という顔も持つ私だったのです。

「パンクブーブー」というのは
「タカトシ」を輩出したお笑い番組「オンエアバトル」の常連だった
漫才?コンビなんです。

「タカトシ」が二度目のチャンピオンになった後、ぱったり来なくなって
もうやめちゃったのかなぁと心配してました。
彼らが唯一オフエアとなったネタを、
こともあろうに「ファイナル」に持ってきて、
200点台で最下位だった「パンクブーブー」。

でもそのネタ、うちではなぜか大うけ
おんなじ感覚というか、通じるのです。
会場はドン引きなのに・・・

そのコンビが15日に出るというので先週からワクワク
一年ぶりだけど、やっぱりおもしろい!
どこかで「パンクブーブー」って聞いたら
フィフのお勧めだと思って、聴いてください。
うちでは「タカトシ」より評価は高い。

次の日は一日中、頭の中で回ってて、
ときどき思い出して笑ったり、子どもたちと言いあったりして、
ウキウキでした。

BAKADANE!

そしたらその日ホークスがジャイアンツにメチャ悔しい負け方して、
次の日はなんかブルーな一日になりました。
そして次の日も・・・

BAKADANE!

野球とかお笑いとかに結構簡単に左右されながら生きてるんだわ。
なんだかなぁ・・
今日はホントはこの話じゃないネタがあったけど、
これ、絶対書いておきたかったの^^;

今日、18日のことは明日。



新しい竹刀袋

いつか作った竹刀袋に、
剣道ド素人の私がマジックで名前を書いてしまって
---だって、持ち物に名前=マジックは常識よ!
皆さんすんごい竹刀袋にそりゃ立派な刺繍で名前が書いてあるのですよ。
しらんかったぁ~~
DSCN2273.jpg
それで娘も嫌がってたし、柄もちょっとお年寄り向きだったので、
浴衣用の帯で新しいのを作りました。
名前も防具屋さんに頼んで金色で刺繍してもらって。
作ったのは去年ですが、ちょっと短かいのが気になったので、
このたび手直ししました。

10日の日曜に行われたある大会で、
なんと優勝した娘のチーム。
でも、どの試合も、誰かがあと1本でも取られたらおしまい!
という綱渡りのような展開で、
ちっとも勝った気がしない試合でした。
チームはけっこう強いんです。

団体戦って自分は勝っても負けることがあるし、
自分は負けてても勝つこともあるし、
精神力が養えそうな仕組みになっています。
あの時あいつが・・は絶対禁句!
もっとも団体競技はすべてそうでしょうけど。

娘は小学校から遊びみたいにやっていて、
中学ではやらないといっていたけど、
なんとなく続けているわけで、
そんなに大好きということでもないのです。

いろいろありました。
逃げ出しちゃったり・・・?
ゴタゴタもめたり。
でも、もう3年の夏。あと1ヶ月で中体連本番。
そこそこ強いから、全国大会も決して夢ではない。
一部の親は本気でそのつもり。
いけたらいいな、の私。

やっぱり、やってて良かったんじゃないかな。
リフォームした部屋を見に来られた同じマンションの方が
玄関に立てかけた竹刀を見て
「あら、剣道されるんですか。」
「はい、娘が」
「へぇ、娘さんが!」

部屋に置いてるピアノを見て
「あら、ピアノも弾かれるんですか」
「はぁ、息子が」
「へぇ!息子さんが!」 

・・・なにか?

今年、大丈夫なのかぁ!

全くなにやってんだか!
多村さんてばハマの寺原君に空振り三振とは何事じゃ!
でも 寺原君が勝ったので・・・許しちゃう。
で、昨日は工藤 何でおじさんにまで負けちゃうの
DSCN2051.jpg
ゲン直しに今年のクラブホークスのお便りでもアップしよう。
リフォームのバタバタで写真撮ったのに、アップするの忘れてた。
ただ、この黒いユニフォームってイマイチゲンが悪いんだよね~~
それじゃダメじゃん

小久保さんの満塁ホームランは良かったけど
次の日にはタイムリーエラーって!!プンプン
力入りすぎ、これじゃ全然楽しくない!
もっと楽しんで

松中さんも、ホームランとかよかけん、当てて当てて!

あーー、それに引き換え日ハム・ロッテ・楽天!
オリックスまでも調子のいいこと!  ---この際西武のことはかまわないで。
なに?13連勝って、交流戦の12連勝+1
その交流戦直前の5月20日の1勝って、ホークス戦なんだ
いやー

楽天の田中君なんて去年の夏、甲子園で投げてた人だよ!
うちの子と一つ違いの18歳  ため息が出るヨ
また、かわいいっちゃんね~
楽天のファンも楽しソー  いいよねぇ、勝つのって

だけん とにかく勝てばいいったい

そうそう明日、川崎君緊急復帰らしいよ
交流戦、後半戦は頑張ってよね

あたしんちビフォーアフター

BEFORE  AFTER

DSCN2045.jpg
ごちゃごちゃ置いてるのはリフォームしなくても片付いたんじゃぁ・・・という声も
DSCN2203.jpg
洗濯機の向きを変えてもらいました。
このアングルの下にごちゃごちゃがあったりして!
DSCN2201.jpg
壁紙を決めるのは苦労しました。
だって、このくらいの見本を見て決めるんですよね。
まあまあじゃない?
DSCN2208.jpg
今ならまだ公開できる・・?
DSCN2193.jpg
トイレの壁紙も、もういい加減悩みすぎて、どんなのにしたか忘れちゃって・・
こんなもんでしょう?って感じです。

さて圧巻は!
玄関ですって


このカビですよ、すごくねぇ?
DSCN2042.jpg
こんなんなりました!
DSCN2212.jpg

「ただいま~♪」 だと、こんな感じ↓

でも!もうここには靴がいっぱいです。
いったい何人住んでるのここ!一人一足にしてよ~
っていう感じね。
070412_1711~01.jpg
写真じゃ全然わかんないけど、壁紙はこれ↓です。
これも、選んだものの自信がなくて・・・
なぜか玄関は縦じまって決めてたんだ♪
DSCN2187.jpg
もう、完成して2ヶ月ぐらいたったかな、
自慢じゃないけど まだ 片付いてないっちゅうの!
では、リフォームのお話はこんぐらいで・・

ちょこっとお仕事のようなことも始めたし、
次からはそんな話も・・
プロフィール変えなきゃなんないかも。。。です。

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
