

関係ないお土産

お兄ちゃんが毎年恒例(らしい)3回目になる沖縄旅行に行きました。
帰りの空港から写メが来ました。
かれこれ2年半、行方不明になっていたぬいぐるみの「おとと」の写メです  
弟という意味だって
これです。↓
20070916231726.jpg
いなくなってもう2年半、大掃除してもリフォームしても出てこない。
間違ってゴミ箱にでも落ちて捨てたんじゃないかとあきらめていました。

そしたら、今ごろになって、
お兄ちゃんの旅行カバンのポケットからひょっこり出てきたんだって!
毎年行っている沖縄に3回ともついて行ってたことになります。
っていうか一度もそのポケット使わなかったんだ・・。

メールを受け取って弟と妹はもう大騒ぎでした。

この子は、なぜかとても気に入っている
おサルのぬいぐるみの「ピッちゃん」が
あまりにもボロボロになってきたので、
次男坊がフェルトを使って針と糸とボンドで作った身代わりのぬいぐるみ。
DSCN2884.jpg
その「おとと」も傷んできたのでまた作った「おととと」。
補修して塞いでますけどフェルトのお腹に穴があいてしまったんです。
20070918105459.jpg
な、なにやってんだか。

おととがいなくなった後でピースが来たので、
ピースとおととは初対面。
20070918110406.jpg

これが弟と妹には何よりの沖縄土産になりました。
DSCN2886.jpg
変なの!





今度の騒動

あの日お兄ちゃんと「いいとも」見てたらニュース速報が流れた。。
番組が終ってNHKに替えたら、連ドラを2分残してニュースになった。
アナウンサーが大慌てで、それがとても珍しかった。
それから一日そのことだけ

子ども曰く
「え~~!総理大臣っていつでも辞めていいんだ!」
違うと思うけど。。

「職を賭して」  って言ってた。
いろいろあると思うけど、
「命を賭して」  じゃなくてよかったですよ。

もちろん、とんでもないと思うけど・・・
・・・同い年ということもあってやや同情的

一つ分からないのは、
辞める理由を
体の不調にしちゃあ何でいけないのか、どこが男らしくないのか。
だいたい男らしいって何だろう。
体の不調 立派な理由じゃないのかな?
私 何でも体調のせいにするけどなぁ

それにしても、ホントになんでもありの世の中になりましたね。
自由というのかなんというのか。
この国は、これからどこへ行くのでしょう~~



口内炎の薬

よく口内炎ができるんです。
口内炎用の「ケナログ」っていう薬をつけていたのですが、
効いたり効かなかったり。
最終的に食べてしまうことになるのもちょっと気になっていました。
DSCN2308.jpg
この薬、バッチリです。・・もう残り少ないなぁ、買っとかなきゃ。

効能に【口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去】
とあったので試しにぶくぶくうがいをしてみました。

すると痛みがかなり軽減されました。

体質なのかひどいときは3つも4つも出来てしまいます。
ご飯食べるのも話をするのもちょっとつらい。

「あれ?まさか、また?・・」
ぐらいのごく出来始めに使うとほとんどひどくならないこともあります。

ちょっと進んでいても、早くよくなるし痛くないので助かります。
痛くさえなければ口内炎ができていても
“そんなのカンケイない”わけだし。

口内炎にはビタミン剤が定番ですが、即効ではないのでつらい時間はけっこう長い。

口内炎に悩む人って結構いるとききます。
私の場合これでナヤミムヨウになりましたよ。



家族で鹿児島・その三

=8月16日(木)=
遅くなったけど夏のたび最終日の話。
この日は東郷町を10時に出て、3号線を八代へ。
さっさと高速に乗りたい息子にお願いしてあえて3号線を通ってもらいました。
ナ~ンデカ!
ただ、海が見たかったから・・・
でもやっぱり遠くてね~~

なにせこの日は夜、ドームに行く予定も入っていて・・・
なんと!スーパーボックスに行くことになっていたのです!

やっと、八代について高速に乗った途端、事故でピタッと止まったまま動かない!
1時間近く徐行したあと、やっと走り出しましたが、
高速の渋滞って初めてでした。 ウッソーって聞こえてきそうですが。

約束の時間を大幅に遅れて着いた、福岡ヤフードームです。
DSCN2810.jpg
お父さんは久留米でお留守番。
お母さんはドームで野球観戦。
子どもたちは3人でおにいちゃんおすすめのオムライスやさん赤坂の 「五穀」へ。
「今までのオムライスはなんだったんだ!」って言いたいくらいおいしかったんだって

野球はボコボコにされ、さっさと終って「あ~あ」でした。
070816_1941~01.jpg
スーパーボックスってこんな感じ!部屋や廊下はまるでホテルみたい。
「テレビを見に行ったようだよ」なんていう感想をよく聞いていましたけど、
そんなことない!
やっぱりよく見えていい!
みんなに「ホークスファンだ」と言いまくってたら、いいことがあるもんじゃ。
ここも友だちにもらったチケットなわけ。
でも、負けたんじゃあしかたない、

子どもたちと合流しよう!

野球が予定より早かったので、 マリノアの大観覧車に一緒に行くことに!
DSCN2845.jpg
世界第2位の大きさなんだって。ゴンドラ、分かりますかこれがけっこう大きいんですよ。
一つ一つのゴンドラにエアコンが入ってます。
DSCN2823.jpg
けっこう怖いじゃないの~~
DSCN2841.jpg
高い~~
すぐ下に見えるもう一つの小さい観覧車がなんだか糸巻きみたい。
色がくるくる変わってきれいです。
DSCN2833.jpgDSCN2826.jpg

DSCN2831.jpgDSCN2828.jpg


かなり怖かったけど降りてきたら
「もう一回乗りたいね、今度はお昼に」だって。
これは小さいほうの観覧車。
DSCN2851.jpg

DSCN2852.jpg

DSCN2847.jpg
メいっぱい遊んでさすがにお兄ちゃんはお疲れでした。
気をつけて、一路久留米へ。

楽しい夏休みの思い出でした。

家族で鹿児島・その二

「ホー君、今日はいいお天気だね。」
「そうだね、ピッちゃん。」
DSCN2677.jpg
桜島が見えてきました。
DSCN2726.jpg
溶岩の山肌が・・・すごいです。
DSCN2764.jpg
展望台へ行きましたが、雨に降られてしまいました。
錦江湾にジョウロでかけるように局地的に降る雨が、展望台からよく見えました。
むかし泊まったことのある「溶岩ロッジ」という国民宿舎がまだ営業していたので、
驚いたりしながら、港に着きました。
なぜそんなに驚いたか、ちょっと、一言ではいえない・・・
で、フェリーで鹿児島へ。
070815_1315~01.jpg
噂のしろくま。
ずっと言ってたから来てみたけど、すごい行列です。
1階から5階までどこでもしろくまが食べられるそうです。
2階のファミレス風のところに並びました。
070815_1502~02.jpg

070815_1416~01.jpgせっかく鹿児島なんだからと黒豚のステーキ?
みたいなのを頼んで、
デザートに「しろくま」と「チョコしろくま」


まーだかな。

20070831094932.jpgこれが「しろくま」です。
大きさが分かるかな?
シロップに卵が使ってあるそうで、
ちょっと濃厚なのに、さっぱりしてます。
噂に違わずかなりおいしかった!
底のほうには金時豆(?)とかバナナとか、
かなりいろんなものが入っていました。

070815_1445~01.jpgこっちが「チョコしろくま」
これもなかなかでした。
これも秘伝のシロップがかかっています。
5人で食後にこの二つで、
やっと、って感じでしたね。

ちなみにここのしろくまは今は豪華になって、
上から見てもしろくまには見えないみたい。

070815_1629~01.jpgこちらは鹿児島水族館、
「いおワールド」です。
イトマキエイとイワシの大群。
黒潮大水槽と名づけられた巨大水槽、
トンネル状になっている部分の下から。
かなりの迫力です~~
ジンベイザメやマグロ、カツオもいました。
サメの特別展をやっていて、
鮫肌に触れたり、
イルカのショーもみました。
でも、水族館っていっぱい歩いて疲れます。
この日の宿は、東郷町の 「東郷温泉ゆったり館」っていうんだけど、
また車にナビってもらって、けっこう遠い。
ナビだと、近道なのか「ここ大丈夫?」っていうところを通りますよね。
この日は15日、案の定途中からかなり細い道にナビられて、
お盆の送り火の支度か田舎道を地元の人が、
竹ざおに提灯をいくつも下げて二人で担いでいく姿を見ました。
子どもたちは怖い話を連想して~~~

けっこう面白かったりしました♪

この日の食事はまずまずで、
「○○様のお品書き」なんて用意してありました。
前日はなかったてんぷらも揚げたてが出てきたし。
部屋も新しくてきれいだったし。

今回悟りました、宿は小さめ
収容人員が50~100名ぐらいまでのところがいいみたい。
特に食事。

次の日はさらに強行スケジュールの一日になったのでした。
けっこう疲れてるけど翌日へ続く!




プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
