

シソジュース

sisoju-su.jpg
憧れのシソジュースだったんです。

昔、娘が小学校の頃にお友達のお母さんが作ってくれたシソジュース

その味といい色といい、あこがれの シソジュースなのです。

ネットでいろいろ調べて「究極のシソジュース」というのを作ってみました。

ところが、あこがれが強すぎたのか、膨らんだイメージの中のおいしさに勝てません。。

一口飲んで、「う~ん、おいしいよ。。」  だって

おいしいよ! それにきれいな色じゃないの

私にはおいしいです。
う~ん、そうねぇ。。確かにちょっと甘みが強いかも
確かになんか違うわね。
たぶん、もっと上質のシソが使われてたんだわ、きっと。

でも、もう今年はシーズンも終わり
来年こそ!

シソジュースって花粉症とかいろいろなものにいいんだそうです。

おまけ
nadesiko.jpg
咲きました。 ナデシコ。






梅酒

今年は、久々に梅酒を漬けました。
たぶん結婚してすぐのころ以来、2度目。
つまり、20年近くも久しぶり

福岡県産「立花の梅」というのを2キロの箱入り。


今回は青梅ではなく、完熟梅でやってみました。

完熟の梅って、家じゅうに桃のようないい香りが漂って
びっくりしました。

完熟はアク抜きをする必要もないとのことで、
さっさと出来上がり
DSCN3883.jpg
きれい~~
冷暗所に保管しないといけないのが
もったいない!
だって眺めていたいでしょう。

2ヶ月後が楽しみです。

1キロを梅酒に
残りの半分で梅ジャムも作りました。
DSCN3892.jpg
青梅で作る緑色のジャムもちょっと作ってみたかったけど、
これはこれでとってもいい色。

あんずジャム? という色と味です。
ホントに梅だったのか?

残りの500グラムは梅の砂糖煮というのを作る予定です。
冷凍してから作るといいのだそうです。

それこそ本当は青梅で、
まるで翡翠のような梅の密煮の予定だったけど、
まあいいでしょう。プラムの蜜煮ということで。

昨日の日曜は一日台所にいた気がする。。
料理があんまり好きではない私としてはひじょ~に珍しい一日でした。








眼の中の蟲

DSCN3856縮小
梅雨入りしたのに、毎日いい天気だし暑い。
いいお天気なので自転車で図書館へ行きました。

明るい日差しの中を走っていると、
なんか眼の中にごみのようなものが見えるのです。
右目の真ん中ちょっと右。

結構はっきりと、クモの巣にかかったカゲロウみたいな
ちょっとトカゲにも似た形。

眼を動かすたびについてくるし、墨流しのように
それ自体がゆらゆらと動く。

自転車に乗っていて、危ない。
だいいち、気になってしょうがない。

ということで、次の日眼科に行きました。
それにしても、眼科ってどうしてあんなに人が多いのでしょうね。

待合室で角膜?を広げる目薬というのをさして待つこと30分。
診察室に呼ばれました。

悪いものだったら・・、と思うとやっぱりちょっと心配。

先生が強い光を当てながら
「右を見てください。はい、左。左下。」
と、ひととおり診て、ずばり一言。

「老化現象ですね」

「えっ!老化 現象

じゃ治らないんですか?」

「治ることもあるし、治らない場合もあります」

横から看護婦さんが
「私もありますよ」 ニコニコ

え~~っ。
治る病気のほうがよかったんじゃない?

お年寄りってこんな現象も抱えているのか、
知らんかった。

変な話、小学生の時に女子だけ集めて
月に一回やってくる現象について話を聞いた時みたい
「え~~っ!うそだ~。聞いてな~い!」
って感じ。
私はあの時そういう気分だった。  ちがう?


耳鳴りのことで耳鼻科にもまだかかっています。
寝つきが悪いといったら薬が追加されて、
4種類になっていたのに、
さらに眼科で1種類追加になりました。

あれから数日、
不思議なことに眼の中の蟲、

初めより少しぼやけた蟲の形が
右目の端でゆらゆら見えると

ちょっと可愛くさえなってきて
なんだかペットのような気分。

「お、いるいる」  なんちゃって。

それにしても歳を取るってホントにいろいろあるんだなぁ。




カバー付きザル

この頃、ガーデニングにハマって毎週のようにあっちこっち出かけています。
おとといは福岡近郊の大野城市にある「ハンズマン」という巨大ホームセンターに行きました。
目的はレンガです。それから、鉢、あとは苗、盆栽用のピンセットとかはさみとか
朝は9時出発という張り切りようです。

ひととおり園芸関係を下見して全館をあっちこっち
たとえば、木工用品とか、壁紙のようなものとか、
好きな人にはまるで遊園地ですよね。

「ホームセンターってテンションあがるよね」
って言ってた長男にも教えてあげなきゃ。
彼が知ってるホームセンターの5倍は広いし、10倍楽しい!

そこで見つけたこれ↓
zaru.jpg
な~んだ!

正解は  干し野菜を作る道具  …名前は知らない

少し前に美容院でクロワッサンを見て、
    (確かずっと前にも銀行で見た クロワッサンをネットで買ったことが・・)
「干し野菜か!  いいかも!」
とさっそく帰りにその本探しに本屋へ行きました。
でも、少し前のだったらしくありません。

もしや、とデパートの本屋へ行ったら、
なんとバックナンバーセールやってて  ご縁があるんだ! と買ってた本が
これ↓
zaru3.jpg
zaru4.jpg
なんだか面白そうですよね。

そしておととい、出かける前に何気なく見ていたNHKの「生活ほっとモーニング」で
野菜を無駄にしない特集をやっていて、
またまた干し野菜の話をやっていたのです。
出る直前のことです。

やっぱりいいかも!
とか思いながら、そのホームセンターへ来たら

まるで

「いらっしゃ~い!あなたをお待ちしておりました!」

と言わんばかりに特売になって、わたしを待っていたのですよ。

御縁でしょう?

zaru2.jpg
昨日から干してます。
干すとおいしさが数倍増すそうですよ

その日、9時に出発して、午前中は下見と園芸以外のものを買って
いったん食事に外へ出て、再び来店。
今度はホントに大きな鉢とかレンガとか、どっさり買い物をして、
ハンズマンを出たのはなんと4時近くでした。
一日中いたということです!
でも、ぜんぜん飽きません。    飽きるどころか楽しかった~~


ちなみに、お店は朝7時~夜10時まで。






今年のガーデニング

tokoさんにいただいた豆鉢に多肉植物を植えてみました。
豆鉢
いかが?
ドアップにしたから、豆鉢かどうかわからないですね。
ほぼ原寸大です。

これは、ナデシコ。 写真が逆光で見えにくい?
かなり古い(?)もののようで植え替えようとしたらナメクジはくっついてるわ
(・・6階のベランダから・・・落として・・しまいました・・・
粘土質の土に、根がびっしり詰まってるわ、
ほぐしようがないのです。
石竹
で、根洗い仕立てっていう感じにしてみました。
他の鉢から取ってきたコケもくっつけて。  なかなかじゃないでしょうか?
でも、これだと乾きやすいし土がしっかり付いてるわけでもなくて
つらそうなので、小さい鉢に植えかえました。

しっかり土もついて落ち着いたら、またやってみます。
ナデシコだけど、この風情が気に入って。

たぶん、花も可憐な昔風ナデシコが咲くと ・・思う。

こちらはチョコレートコスモス
色も香りもチョコレート ということですが、はたして・・・?
本当にチョコレートみたいなお菓子っぽい匂いがします。
雨上がりに花がらを摘んだりしていると、
ふと、チョコレートの香りがするのです。
近づいて嗅いでも??ですが、ふっと チョコのにおいがしてきます。
DSCN3862.jpg
チョコレートコスモス
鉢の足元はコクリュウです。
左手前はピラミッドアジサイ。
花より葉っぱに・・それより100円という値段にひかれて
即決で買いました。

今年のベランダは全体的に和風~~



プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
