

着付け教室Ⅱ

着付け教室は、けっこう楽しく通っています。
名古屋帯ならもう大丈夫かも♪

帯セミナーとやらで買わされるらしい・・という情報を得ていたので、
大丈夫かな・・と経験者の友人にメールしたら
「大丈夫!(フィフ)さんは買わないから」
って言われた。

フクザツ!

そして昨日、その帯セミナーでした。
私たちの教室は博多織の織り元を見学するというコースでした。
職人さんが工房で手織り中
着付け教室1
↓は佐賀錦のタテ糸です。和紙なのだそうです。
着付け教室2


それで、結局ですね。

買ってしまったとですよ、手織りの博多帯。

手に取るとそりゃ~しなやかで、張りがあって、きゅっと締まって・・・
博多はとても締めやすい、とは昔からよく聞いていたのです。
超高級品がグッとお安く、
といってももちろん高いんだけど、
欲しいといっても、通常はその値段では買えないわけで・・・

っていうか、要するに気に入ったわけですがな。
win winだ ということで納得して。


一日たった今日、今のところはまだ後悔しておりません。





グッバイ・ジョー

城島君

あっさり阪神に決めたらしい。
「金に目がくらんだ」的なことをいう人もいるみたいだけど、

私は・・・ 男らしい と思う やっぱり
          
・・・っていうか、その契約金の額など私は知らない。

阪神にあの勢いで迫られて、話聞いて、
もたもたしてるホークスに今さら義理立てできんやろう。
ってか、さっさとせんからやろがフロント

SIMPLE IS BEST

城島君の言葉どおり
「自分のわがままで日本球界に帰りたいと言ったのに
最初に手を挙げてくれた」
それに律儀に答えただけだと思う。

やっぱりいいやつ、
私は応援する!

交流戦が楽しみやん♪
日本野球界が楽しみやん♪

ホークスは過去の栄光など忘れて
若手をコツコツ育てて
一から出直すべきなんだ!
仙台も札幌も、楽しそうで、うらやましいぞ~

今さら城島頼ったらあかんよぉ
一昔前のジャイアンツみたいやん


しかし、今年もホークスは残念な結果でした。
仙台で3タテくらった時点で
「私のシーズンは終わった」
・・・と言いつつ
札幌ドームのCSも見いの、東京ドームのCSも見いの
ヤンキースの決定戦も見ましたわ。

今年もすごい試合がいっぱいあった。
もちろん新幹線で聞いたWBCの決勝がいっちゃんすごいけど
この目で見たから、
結局、いちばん記憶に残ったのは甲子園の決勝戦だな。
ほんとに日本文理が勝つかと思った九回2アウトからの攻め。
醍醐味やで~

山村君の引退のニュースなどで
へこんでたけど
来年もいろいろな意味で 楽しみです やっぱり

最後に がんばれホークス!

山村路直君  そして、ホークス

去年、戦力外通告された山村路直君。
その後、メキシカンリーグに行ったとのこと。

結果が出ず日本に戻っていたそうですが、
再び怪我に見舞われ、ついに引退を決意したのだそうです。

2000年に本当に鳴り物入りで入った選手なんです。
大学野球で記録を残し、王監督が
「こんなにすごい球は見たことがない」
と言っていたほどだったらしい。

馬原が1年の時の4年生で、当時は雲の上の人だったって

入団直後に腕に違和感を感じて、以来ずっと怪我に悩まされ
去年ついにホークスを出たのです。
(戦力外と解雇と退団は微妙に、というより全く違うのでしょうが・・
その辺よくわかりません。あしからず)

DSCN4172.jpg
2001年、当時の福岡ドームに行った時、初めて貰ったファンクラブのバッジが
「61番YAMAMURA」
今も大切に持っています。
いつか剛速球で完投勝利する日を夢見ていたのですが、
これも運命なのでしょうね。

2006年の9月30日、その年の最終戦で
山村君の投球を間近で見ることができました。→ その時のこと
150キロ出てたのに・・・
2007年には初勝利も手にしてこれからか、と思われたのですが・・・

しばらくは、四国リーグの愛媛マンダリンパイレーツで手伝いをするのだそうです。

野球選手って山ほどいて、成功する人は一握り。
ほとんどの人はつらい思いを抱えて球界を去るのですよね。

でも山村君、いつも笑顔だったんです。

どうか、彼のこれからの人生が素敵なものになりますように




ところでどうですか!昨日のクライマックスシリーズ第1戦は

4-11 で完敗ですよ!

どうする?
世の注目は野村監督最後の試合ということで、
ホークス悪者みたいじゃない?

私的には・・・
優勝もしてないし
札幌ドームには行きたくないし(チームが・・ね)
もう来年のこと考えたほうがいいし

もういいよって感じ
今日の試合も力入りません。・・・と言いつつもちろん応援しますけど。

杉内君だけじゃ無理だよ~~
ピッチャー&若手選手、育てようよ!

もういい加減、ほんっとに勝ちたいです




届かなかった郵便

DSCN4151.jpg
民営化になったことと関係あるのかないのか知らんけど、
この頃たるんでると思う、日本郵便。
その1
9月9日
福岡の長男と東京の次男に同時に郵便を送った。
福岡のほうから
「まだ来んけど・・」
東京にはとっくに着いてる。
9月14日
差し出した久留米郵便局に電話した。
そしたら、
「配達局の城南局にお尋ねください。092-○×○×・・・」
と言う。
普通そっちから城南局にかけて調べるやろ

その2
私がかけるんかい!と突っ込みながらも城南局にかけました。
「少々お待ちください、折り返しおかけします」とのこと。
しばらくして、
「すみません今のところ見当たりません。調査に1週間から10日ほどお時間をください」
と言うので待つことにした。

その3
気持ちがおさまらないので日本郵便のホームページに直接書き込むところがないか
調べた。
そしたら、なんと 届くはずの郵便等が届かないというページに「0120」があるではないか!
久留米局にかけたときに教えんかい!

その4
9月28日長男からどうやった?と聞いてきた。
気がつくと2週間過ぎていた。
0120・・・に電話してその旨伝えると、折り返し城南局からかかってきた。
「今日は担当が休みなので、明日改めて・・」
だって。

その5
次の日、結局ありませんでした、すみません、と言ってきた。
改めて書面でお知らせいたします。
とのことだった。
で、来たのが↑の写真。
A4、1枚に、ご迷惑をおかけしました、と書いてあった。

それだけ?

その6
城南局にまた掛けた。
「切手代とか120円もかかってるわけですよ。そういうのも戻らないんですか?
中身もなくなった上に?」
中身は、ウォークマンのインストールCDだった。

  実は密かに切手シートとかくれるんかな
  とか期待してたんだ。
  または菓子折りとか・・・ って、ないか・・

「すみません、そういうことはできない決まりでして」

決まりなんだって!

お客さまにご迷惑をおかけしたと思うなら
何か持ってきたりしないか? 普通
気持が伝わってこんぞ!
・・・完全には民営化されとらんな


実は、4月にも東京からの手紙が届かなくてやきもきした。
息子に何度もメールで聞いた。

―ほんとに出したの? どこに出したの?
―コンビニのポスト
―コンビニの?それ、ほんとにポスト? 何かの応募箱じゃないの?
―いやいや、ポストだから
―こんけど?
―俺に言われても知らんし。そのうち着くやろ

結局その時は着くまで1週間かかった。

たるんどるばい!
今度から大事なものは簡易書留にせんといかんのかいな。
クロネコメール便にしちゃうぞ。



着付け教室

DSCN4149.jpg←ハゼです
行くことにした!  

♪ウサンクサイもなんのその~ 
の、4か月間無料着付け教室へ、です。

以前通った友人の話では、着物や帯の製作者を見学する日が2日あって、
その際、欲しい人は 買ってもいい 、って、
缶詰状態になるけど、そこを乗り切れば平気だよ、って。

着物を着る機会はほとんどないけど、
友人のお茶会に行ったら、やっぱり着たいかも・・
花火大会のときは浴衣、私も着たいかも・・ ってことで。

着付け教室にはずっと前に行ったことがあって、
それなりに着られないこともないけど、

だから「ずっと前」、ってどのくらい「ずっと」なのかって話ですよね。

火曜が着付け教室
木曜は第1第3が篆刻、第2第4はシャドーボックス
金曜は太極拳   に通っている

ガーデニングのお買いものに行ったりするのにも
月曜か水曜しか遊べなくなってしまいました~。

29日が初日の説明会でした。
うちに帰って手持ちのものを確認したら
長じゅばんとかボロボロ・・・
実家にいろいろ取りに行かなきゃ!

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
