

梅のパウンドケーキ

暮れにいただいたRikaさんのケーキに刺激されました。

梅のパウンドケーキで~す(ピントいまいちですが・・・)
CIMG0367_convert_20100212122034.jpg
なかなかな味でした
去年漬けた 梅酒の梅です。
DSCN3883.jpgCIMG0375_convert_20100212123546.jpg
実は2作目です。久しぶりのため段取り悪くて硬ーいケーキになってしまったので
リベンジ!

暮れに作った最初のは、お正月に帰っていた長男が
「正月早々カチカチケーキかい!」
っていってた。
冷蔵庫に残ってて、きっとだれも食べないわ、とパクパク食べたら
次男が
「あれ、ケーキは? 硬かったけどオレ 好きだったのに・・」
だって。 う!

クルミも加えておいしくなりました。

バター・砂糖・卵・粉・梅・クルミ の順に加えるだけの簡単パウンドケーキです。
泡立て省略、ベーキングパウダーの力です。

梅酒の梅は結構大きかったので4粒ぐらいかな・・

作ったのはだいぶ前。
なぜかアップが遅くなってしまいました。






よく読もう・・!

お雛様2010
「善良な市民」の続きです。

昨日、主人が帰るなり
「税金取られるはずないって言ってるよ、事務の人が。
私、計算間違ってませんから、って。自信満々だったからほんとかも・・」

2枚あると思った源泉票はすでに1枚に合算されているとのこと
でも、あの時パートのおばさんと、
職員さんにちゃんと確かめたけどんだけどな・・・

なんやようわからんけど、とにかく税務署へ~~

で、窓口で
「合算されているそうなのですが・・」
と言うと、すぐ
係りの人が源泉票のコピーを一目見て
「あ、ほんとですね。ほら、ここに『前職の収入』とありますね」
と言うではありませんか!

・・・よく見ると、ホントだ!
今の仕事先の源泉票に、前職についての記載が!!
そういえばこれを合算したほどの金額はもらっとらんな!

     って、早く気付けよ!

なんか、取り消し用とかいうただのA4の紙に日付と住所と名前と書いて
ハンコ押しただけの手続きをして、
職員さんが「ここら辺に振込先を書いていただいたら早く戻ると思いますので」
って言うから、空きスペースに銀行名支店名口座番号を書いた。。
振込先用の書類とかないの。。?
ちょっと不安だけど、意外と簡単に戻るらしい

先週と今週の税務署通いは完全に無駄だったというか
ちゃんと読んでさえいればよかったわけで。。

おまけ
っていうか、よく読もう第2部

先日修理から戻ってきたDELLのパソコン(壊れるの早い~)に
Microsoft Office Personal 2007(要するにワードとエクセルなのですが・・)
を再インストールしようとした時の話

もともとパソコンにインストールされていたので、
CD-ROMの箱は初めて開けたわけです。
開けると、ピンクの紙に
『ご注意 この紙を捨てないでください』というのがあって
プロダクトIDが書かれていたのです。

ほう!そうかい!

とか思い、CDを入れて進めていくと、
プロダクトなんとかを記入してくださいというのが現れて
「出たな!これかい」
とばかりにIDを入れようとするけど1と0は受け付けないのです。
???
あっちこっち探して結局0120のサポートセンターに電話しました。
例の『只今大変込み合っておりますので、後でおかけ直しになるか…♪ 』
ていうやつです。

結構早くつながって説明すると、これまた即座に
「袋の裏の黄色いシールに書かれた
プロダクトキーをいう番号がございますので
そちらを入力されてください」

え!プロダクト  キー??
ホントだ!キーって書いてある。
付属のマニュアル本、スタートガイドにも
メディアケース裏面に貼られた黄色いシール
ってはっきり書いてあるし~~

あはは・・・
プロダクトっていうとこだけばっちり頭に入ってしまって
あと適当、みたいな・・

・・・隅々までしっかり読もうぜ!
というお話でした。。

   もう!おばさんはタダでさえよくわかんないんだから
   紛らわしい名前やめてくれない!

善良な市民

CA1SEYXD.jpg
今日11日。
確定申告に行ってきました、医療費控除♪

今年、実は主人が4月から職場を変わっていて、源泉徴収票が2枚。
自宅で、パソコンで申告書を作ろうとしたけど
源泉徴収票が2枚の場合ややこしくてできないので、
税務署に行きました。

朝から、張り切って・・・

自営業の人たちでしょうか、ご夫婦で書類を抱えて
パソコンに向かっている人がたくさん。
こういう人たちのことを『善良な市民』って言うんだよな
とか、考えながら待ちました。

順番が来て、パートのおばさん(?)に教えてもらって、
ちゃっちゃと入力しました。

さて、確定ボタンを押すと

ガ~ン!

なんと! 納める税金○○と出るではありませんか!
医療費の控除に来たのに、還付じゃないわけ?

パートのおばさんも「え!」
どうしましょう・・・職員の人に聞いてみましょう・・
でも、聞けば絶対払わないといけないよね・・
聞かないとわからない・・何か原因があるかも・・
還付に来られたんですよね・・
・・このまんまやめちゃうとかなしですよね・・

しかたない聞いてみましょう。

聞いてみました。

見てすぐ
「これは、納税になりますね」

そういえば何年か前にもこんなことがあった。
張り切って還付申告に行ったら
払うはめになったこと。

なんかもう笑うしかない感じ。どっと汗が噴き出す・・

職員さんが言うには、ここでやらなくても給与所得だから
市の方から請求がきますって
その場合申告してないので、罰金が加えられていたりするって(本当か?)
どっちにしても医療費が10万超えていたので、少しは安いって。。

とか、いろいろ解説してもらって・・・とりあえず納得
納付書をいただいて帰りました。

なぜなら私は  『善良な市民』だからです、トホホ。




プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
