

梅雨時のベランダ

本日は久々なのに(なので?)、二つ目の記事。

tyokore-to kosumosu
リベンジ!
チョコレートコスモス、です。

去年一つ二つ咲いたチョコレートコスモスが夏に枯れてしまったので、
また、二株買ってきました。
根洗いという方法が紹介されていたので、まねてみました。

数日の雨のあと、様子を見たら一株枯れています。
写真の右の空いている部分。
仕方ないから抜こうとしたら、けっこう抜きにくい。
がんばって抜いてみると根は真っ白でしっかりしてます。
これは生きてる!
上の部分を切ればよかった、と思って
またあわてて埋め戻しました。(汗
もうひとつの株のほうは、新しい芽も出てるから楽しみにしよ~っと。
咲いてくれ~~

minibara.jpg
去年友達にもらって挿し木したミニバラ。
こんなに大きくなりました♪
yu-forubia.jpg
こちらはユーフォルビア。
去年ごろから、あちこちで見かけました。
ちょっと水やりを忘れたら、パラパラ散って、枝も枯れて
あわてて切り戻して水をやったら、たちまち緑が復活!
もうすぐ花も咲くでしょう♪
yoseue.jpg
こちらは寄せ植え。
今年は白にこだわっております。
ベニチガヤとフウチソウ
和のこだわりも健在。



福岡のサッカーファン

お疲れさまでした。

デンマーク戦は観ましたが、昨日のパラグアイ戦は体調管理上
観戦を断念しました。
応援は若い人に任せよう と・・

最初に岡田監督が指揮を執ってから
もう12年も経つのですね。

フランス大会はけっこう散々で
みんな張り切って観たものだから
落胆も大きくて、大変でしたよね。

忘れられないことがありました。

試合後の各地からの中継もまるでお通夜
北海道から渋谷、名古屋、大阪と来て
福岡からの中継の時のことです。

アナウンサーが話している後ろで
サポーターの一人が
「オカダ~! 腹切って詫び入れろ~」
と何回も叫んでいるんです。

「オカダ~!腹切って詫び入れろ~」 って

もう何回も

ムチャ言うなよ。
そりゃ悔しいけどさ。
そういうおまえはただ応援しただけじゃん!

だけど、これって
福岡的には「あいさつ程度」なのかもしれない
「くやしか~!」
っていう代わりの。
福岡人っていうか九州人の表現方法の一つ
目立ちたがりなだけで、言葉ほどの意味はなかったりして。
「後ろでなんか言いよる」って笑った記憶がある。

でも、全国にあれが流れたかと思うと
「ちょっと、どうよ」と思う。

中継の間中叫んどった。
東京のスタジオにカメラが戻ってもすごく変な空気で。
カズをフランスから還したり、いろいろあったしね。

でもあの時、監督はアジアの代表決定戦で出場が決まらなかったら
日本には住めないって覚悟してたそうです。
脅迫電話もかかってきてたとか。
それもひどい話。
なんでそんなことするのか意味わからん。

今回も下馬評的には
「だめなんじゃない?」
とか
「1勝もできないでしょう」
とか、散々だった。

直前の4連敗では監督辞任を申し出たとか。

野球でも思うけど、負けが続いたから即辞任っていうのは
おかしい。
結果が出るのには時間がかかるのよ。
長い目で見てあげて育てていかなきゃ。

いや~、でもサッカーって盛り上がる!
私は野球ファンだけど、サッカーが好きだという気持ちは

分かる!

岡田監督の、いついかなる時でも冷静で、
同じ態度っていうのが好きですね。
その監督が、本田のゴールの時に見せたガッツポーズが
またよかった。

いいワールドカップでしたよね。
日本代表、お疲れさまでした。


プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
