

チョコレートコスモス、その後

枯れたチョコレートコスモス
数日にわたる大雨がようやくやんで、
久しぶりにベランダに出て見ると

本当に枯れてしまいました。





と思いきや


ジャジャーン!
CIMG0533-1.jpg
新しい芽ですよ。

なんと健気な。
かわいらしい芽が根元から出ているではありませんか。

でもこうなると、
やっぱりこの前の枯れた方の根は生きていたということですよ。

残念です。



暑さにはちょっと弱いとか・・・
でも日光は好きだとか・・・
そんでもって蒸れには弱いとか・・・

やっぱりかなり気難しいですね。


CIMG0535-1.jpg

昨日あたりからこんな天気です。
晴れたら晴れたで 暑いのなんの

隣の佐賀は36度
それって体温じゃないかいな






ビネガーレストラン 時季のくら 

ビネガーレストラン「時季のくら」さんの
通販サイトがオープンしました。こちらです。

「時季のくら」さんのことは ツインズママさんのブログにも詳しく紹介されてます。

というのも、その通販サイト、ツインズママさんのお仕事だったわけです。

DSC_0245.jpg
「時季のくらランチ」をいただきました。
すべてにお酢が使ってある、さわやかなヘルシーランチです。
100622_1232~01
これ、一口食べちゃった冷しゃぶ。
酢大豆がのっかって、味のアクセントになってます。

こちらはレストランの中のお店です。
黒酢を始め、イチゴやゆずのフルーツのお酢など、飲むお酢もいっぱい。
100622_1225~01
ランチには試飲も付いてます。(ボトルでついてるわけじゃないけど・・)

もともとは大川の庄分酢さん。
朝倉市杷木に工場とレストランをオープンされたのですが、
田舎だけど、とてもお客さんが多くて、
予約したほうがいいかも。

実は、ご主人とは高校の同級生なのです。
同窓会でも話題になっていましたが、
ほかにも、いろいろなところで「時季のくら」のうわさを耳にして、
行ってみたいな~と思っていたところへ、
ツインズママさんがお仕事すると聞いて

びっくりでした。

世の中狭い!
そしてつながっている、 
というか、 広がっている。







航空券をキャンセルする

先日から、娘の受験騒動・・・騒動というほどのこともないけど
とりあえず、「どうしょっか~」と悩んでいるわけです。

すると急に
「日芸受けたい!」
とかいいだして    演劇などに興味があるのは分かってたけど・・

ではとりあえず、オープンキャンパスに行くか!
ということで、航空券取りました。

しかし、それからいろいろあって、
っていうか、成績的に楽じゃないものがある!

突如、指定校推薦の枠があるけど、ひょっとするとそれで大学行けそうだ
という情報をゲット。

それもらっちゃおう!
オウ!
ということになって
(まだ、三者面談はもうちょっと先なのでもらえると決まったわけじゃないけどね)

それで、とりあえず、東京行きはキャンセルで、ということになったわけです。

上京したら次男君が「お小遣い付き案内役」というのを
それなりに期待していたので、がっかりさせてしまったりしたけどね。

で、

キャンセルの手続きってややこしくて、
航空会社に電話して確かめました。

行きは福岡発7:10のANA
帰りは羽田発18:00のスカイマーク

予約番号を告げると
スカイマークのオペレーターのお姉さんがこう言うのです。

「19日福岡発の18:00ですね」

福岡発・・18:00?  福岡発!?

うそでしょ!

・・・ホントだ、「福岡発」って書いてある~~!

私ってば、帰りの飛行機、羽田発のつもりで福岡発を予約していたのです!

これ、もしキャンセルすることにならず、そのまま行ってたら、
19日の18:00に羽田で・・・娘一人、または兄と二人で・・・

   えらいことになってたで~~!

いやいや、そういう問題じゃなくて。。




我ながらかなりびっくり。
ドジな私でもこれまでで一、二を争う強烈な事例。

「ホントに行かなくていいのね、キャンセルするよ」
とか言いながら・・・・・祈る。


このことは、家族の誰にも言っていない。。。






プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
