

龍馬伝の藤吉

びっくりです!
三拍子の久保君です!

家族で龍馬伝見てたんです。
藤吉っていうお相撲さんみたいな人

なんか、この人見たことある。。誰だっけ?

もしかして・・まさか!
もしかして三拍子の久保君?久保孝真君!?

三拍子はオンエアバトルに出始めたころからずっとファンで
娘は修学旅行で東京に行ったときに浅草演芸場でライブ見て
ますますファンになった実力派漫才コンビ

番組終わったらすぐにDVD巻き戻してタイトルを確認

ホントに
「藤吉  久保孝真」
って書いてある!

タカアンドトシやトータルテンボスと変わらない実力派なのに
なかなかメジャーになっていかないって心配してたのです。
いきなり!
福山とも絡みまくり!
すごいメジャーデビューじゃないかい

ホークスがロッテに逆転したかのように飛び上がって喜んだ
   ・・・変な家族
東京と福岡の兄たちにも画像付きのメールで知らせる妹

その再放送は今日だったっていうか、たった今だった。
またアップ、遅れちゃった

龍馬伝には11月にもまた出演するらしいです。
もし、三拍子の漫才を見る機会があったら思い出して下さいな。

それから昨日は、久留米大学大学祭「あのく祭」の前夜祭に
東京03が来ていたのでひとっ走り行って見てきた。
30分ぐらいのライブだったけど「生03」
やっぱり面白かった。






におわん布団

友人が加齢臭対策の布団使ってみない?
って教えてくれました。

主人只今59歳 今年もまた危うく誕生日を忘れるところだった。。
加齢臭というほどでもないけど、確かに忍び寄る予備軍であるには違いない。

3年前に結核の疑いで検査入院して、帰ってきた日
寝室を開けて「うそ!」っていうぐらい
何とも言えない臭いがしたのです。
その後普通に生活してたら消えたけど、
あれはなんだったのだろう。。
病院でもらってきた臭いかな。。
年齢的にやばいってことかな?

で、使ってみようと思ったわけです。

久留米がすりに使われる糸が使用されているとか。
糸が臭いを吸着するのだそうです。
キムコの活性炭の穴みたいな感じ?
糸が吸着するから染色ができないって。
生成りが基本ですね。

半永久?そりゃたしかめんとわからん。

枕カバーと敷きパッド
使い始めて1週間  確かに違う気がする。
臭いは? と臭ってみたり深呼吸してみたり

確かに臭くないみたい。
臭いなんて大したことないようでけっこう来るからね。
これは介護してる人、使う価値ありですよ。

友人の紹介は
須崎布団店さん
ネット販売のみのお店らしいです。

試食モニター体験

試食モニターっていうから、
お気軽に参加しました。
食べて感想っていうか、あーだこーだ言う、っていう感じでいいんだよね?

お邪魔した先は江口蒲鉾店さん

「練りもの」と一口にいってもこんなに種類があるんだ~と、まず驚きました。
新商品も続々開発されているとのこと
101019_0958~03

101019_0958~01
ハート蒲鉾ですよ。
結婚式用かな?と思いきや、バレンタイン用なのだそうです。
青バージョンもあるみたいだけど、ハートはやっぱりピンクでしょ。

101019_1011~01
これは石臼ではないけど・・・すみません、石臼の画像とりそこなった(汗
手間もかかるし石臼で作っているお店はもうほとんどないそうです。
こんな風に練る作業を、なんと朝3時から、日によっては2時から始めるそうですよ。

101019_1012~01
職人さんが蒲鉾板に手際よくくっつけて?いきます。
そして、お昼頃には一日の作業が終わるそうです。
朝早いのってお豆腐屋さんだけかと思ってた。。

101019_1006~01
これは広川サービスエリアで焼きたてを食べられる、人気の竹輪の出荷前。
子どもたちも広川エリアによると買ってもらってました、義理兄に。

帰りにお店でお皿いっぱいの練りものを
試食させていただきました。
「お皿いっぱいの練りもの」って聞くと食べられない気がするけど
さにあらず!これがあれよあれよと完食してしまいましたのです。
直径30センチぐらいのお皿いっぱいですよ。

見た目もめんたいの入った赤いのや
普通の蒲鉾の赤、野菜天のみどり系、オーソドックスな茶系
練りものだけ、という感じではないのです。
これ食べてみよう、これもおいしいよ。。
と一口ずつのつもりが、あっという間になくなりました。
もっとも総勢6名  なくなるか。。

練り製品だけでオードブルができる!
ということに気がついたのでした。
だって切るだけ!ですよ。

レンコンがくっついているのがおいしかった。
高菜巻きとめんたい入りもおいしかった。

試食している間も近所の人が蒲鉾やら○○天やら買いに来てました。
近くに揚げたてでこういうの売ってるお店があるのはいいよね~


福岡県高田氏みやま町
江口蒲鉾店
http://www.kamaboko.biz/




終わってしまった・・・

恐れていたことが起きた・・みたいな感じ。

強すぎたよロッテ
おめでとう!ロッテ
ホントにうらやましいです!

ロッテのあの応援がカッコいいから鞍替えしようかなどと冗談いう娘
うそだよ。

でも、ホークスの応援って、ロッテのに比べると
正直ダサい

あと3~5年、復活にかかるのではないかとは思うけど、
(なにせ主軸がいないから)
いつの日かクライマックスシリーズを征して日本シリーズに行く!
そして日本一になる。

打撃、一から鍛え直し!

それにしても大騒ぎのひと月でした。

今日は、お昼にいろいろ面白いことがたくさんあったけど、
そのことはまた改めて

お疲れ様。。。





今日こそ決めろ!

冗談じゃないっすよ。
1試合4安打ですか?
省エネか?
なんなんだそれは!

親父軍団 力みすぎ 
フライ上げすぎ
ちなみにその軍団とは3・4・5番の中軸ですけど・・・

昨日は決めてくれると思って、ドームまで行ったのですよ。
実は前日も福岡に用があって、夕方から出かけたら
街の中にカチドキレッドがあふれてて、

行ったのか、うらやましいぞ
でも、明日決めちゃうもんね~~

とか思ったのに、貧打、貧打。
8回まで4安打で危うく完封ですよ。

居残り特打ちでもやってくれよ

前日の試合も勝ったとはいえ4安打。
マーフィーのエラー、ノーヒットで1点貰って
それをピッチャー陣が死守して、やっとの勝ち
ヒーローインタビューにバッターがおらんのさ

まぁ、それでも勝てばいいよ勝てば

でもストレスたまる試合です~~

今日は、
   こちらは大隣・・・わぁ、打たれるかも
   相手は大嶺・・・なら、打てるかも!

CSの壁なんて越えてくれ~~

しっかしねぇ・・・
あの親父軍団が中軸に座るなら
今後5年ぐらい、また低迷の時代が来るかもしれない。
主軸は育っているのか、ホークスよ!

とにかく!今日こそ、絶対勝たんといかんばい!

-----------------------------
話は変わるけど、
9回のホークスの攻撃の時、西岡と清田が激突して倒れこむというシーンがありました。
担架で運ぼうかというほど強烈で、しばらくは二人とも立ち上がれませんでした。
その際、ホークスの応援団はそれ行けな感じのホークスの応援を
そのまま続けていたのです。

それっていいのかな・・
安否というか大丈夫なことが確認されるまで
一時応援も中断するべきではないかと思ったのですよ。

二人とも大丈夫だったようで試合は数分の中断のみで再開されましたが、
立ち上がったのを確認してから、拍手で試合再開する
というのがフェアじゃないかと思うんですがね。

倒れたのを喜んでいるようで、なんだかなぁ。

そういう事故が起きた時に応援を続けるのは、私は抵抗あるけどなぁ。






ロッテか! 

よその試合とは言いながらやはり
クライマックスですから、見ましたよ。

なんてこと!
2試合続けて逆転勝ちとは!

そしてあの応援・・・
    もう、嫌いだよぉ

本人たちは自分たちのことを、そのものズバリ!サポーターと呼んでるそうですが
まるでサッカーの試合みたいなんですよね。
でも、これはレッキとした野球の試合ですばい。。

あの盛り上がりが怖い! 嫌い!

西武の選手、きっと五月蝿くて集中できなかったんじゃないかいな
そのための応援ではあるけどね。

今回(17日の第4戦)、レフトの敵陣前での応援です。

ロッテは跳ねるし声デカイし
ひとんち来て! ちったー遠慮しろッツーの!

何度も苦渋を舐めてきたクライマックスシリーズです
絶対負けない!
  
  燃えてきます!

    カチドキレッドで!


台所、スッキリ!


カリプソのキッチンコンテナ!
すっきりした~~

もともと傾いてて
なかなか使いやすいですよ。

台所以外でも、たとえば車の中とかにもいいですよね。

色は4色。
いちばんおとなしくてオーソドックスな色にしちゃいました。

ちなみに右側にあるキッチンペーパーケース置き(?)は、
ヒャッキンです  得意の!




さっぱり系

ヨーグルトポムポム
主人がリンゴの安いのがあったからって買ってきたので、作ってみました。
CIMG0564-1.jpg
・・・いつも食べてから写す!
★材料
薄力粉      ・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖       ・・・80g
卵        ・・・2個
サラダ油     ・・・100cc
プレーンヨーグルト・・・200cc
リンゴ      ・・・2個
レモン汁     ・・・少々
★作り方
・リンゴは薄切りにしてレモン汁をふりかけておく
・ボールで卵、サラダ油、砂糖を混ぜて、ヨーグルトも加える
・ふるった粉類を加えてよく混ぜる
・粉をふるったパイ皿に種を半分流し入れ、リンゴを円を描くように並べて残りの種を流し入れる
・200度ぐらいのオーブンで30~40分焼く
かなり簡単なレシピでしょ。
ちょっとプディングみたいな食感です。
冷蔵庫で冷やすとまたおいしい。


梅サワー
今年の夏は暑かった。体にいいお酢をおいしく飲みたい。
もうずいぶん涼しくなってきたけど・・・
冷凍した梅があったので、梅サワーを作ってみました。
CIMG0565-1.jpg
梅・・・・250g
お酢・・・250g
砂糖・・・150g

お酢のドリンクは確かに体にいい気がする。
飲むとスキッとする感じ。





プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
