

不思議な雲

今日の夕方の雲です。
普通の(?)雲から筋が・・・

kumo4.jpg

kumo2.jpg

こんな雲初めて見たような気がする。

kumo3.jpg

溶けだした?


でもちょっときれい

涼しくなったので。。

また着るぞ!着物。。
ojiyatidimi.jpg
この夏、一目惚れして購入!
小千谷縮のリサイクル品です。
とっても軽くて夏に最適です。
帯は博多(羅というのだそうです)の新品。。

が、しかし!
夏の間、大汗に悩まされて、絽だろうが紗だろうが羅だろうが
・・着物なんてとんでもない気分でした。

なら、なぜ買う。

残念&矛盾!


去年、母に縫ってもらった久留米がすりです。
kurumegasuri.jpg
母は今年87歳。
姉がいうには、リハビリを兼ねてちょっとまた着物を縫っているとのこと。
母のと、姉の、そして私の大島(反物で長いこと眠っていた)もついでに縫ってくれました。
oosima.jpg
たとう紙にも入れずにしまっていたので、ちょっとしわしわ(汗
白無垢
息子の衣装合わせですが、実はこの白無垢は母の手縫いです。
姉が着て、しば~~らく寝かせた後(汗)私が着て
そのまま実家で眠ってました。

このたびお嫁さんに着てもらうことになりました。

私は黒留袖を持ってないので、
当日私は姉の黒留袖を着ることにしました。
レストランなので姉は洋装です。

って、友人に言ったら
「え~~!白無垢があるのに黒留袖はないの!」
は、はい。。

姉と義兄は長男長女、私たち夫婦は共に末っ子。
姉は着る機会がすぐあるだろうけど、私が着る機会は20年以上ないだろう
との理由から、母が作らなかったのです。
読みは当たって、今日まで着る機会なし。。

まだ何となく恥ずかしくて、着物を着て外に出られません。
もう十分着物着ても恥ずかしくない、というか、
むしろ当たり前的な年齢ですけど。。

着付け教室にも行ったのに・・・ね。
徐々にいろいろな機会を見て、着て出るようにしたいな~

タンスで眠る着物たちもきっと待ってる。



黒竜です

意外ときれいな黒竜の花です。

夏に健気に咲いたナデシコちゃんでしたが、
CIMG2740.jpg
うっかり枯らしてしまいました。。

ひところハマって鉢をふやし過ぎたため
水やりの時、陰に隠れて水をもらい損なう鉢が出てきました。
大体がぎりぎりで水やりしているのに、一回抜けたら生きていけない。。。

もう一株あるので、大事にしてます。
その代わりと言っては何だけど、
黒竜が花をつけました。

こちらはヒメセンニチコウだって。
himesennitikou.jpg
名前も忘れるぐらいテキトーなガーデニングです。

そしてこちら、今年も一輪咲いてくれそうなシュウメイギク
シュウメイギク
全く、去年のデジャブのようです。
CIMG0765.jpg

咲く花、咲く花「健気に咲いてくれた」という感想ばかり。
健気ガーデニング」です。

昨夜のウォーキング

画像なしですが・・

この頃ちょっと体形が気になって
太極拳に通ったり、
例のカーヴィーダンスも買ってみたり(数回やってみたり)しております。

友人と夜のウォーキングにも励んでおります。
子どもの小学校の時のPTA友達2人も頑張っていて、
同じコース(うちらが勝手に決めたコース)の逆回りなので時々すれ違うわけですね。

昨夜ことなのですが、
コースのスタート近くでAさんに会いました。
「またあとで~」
ところが、後半になってもついにすれ違いません。
どこか違うコースに行ったかな?
と思っていつもの終点の交差点に着くと

なんと!

すれ違うはずのPTA友達2人がもう1人を巻き込んで、
3人で立ち話に夢中なのです。
えー!、1時間近く歩いてきたんですけど!あれからずっとなの?」

Aさん「うん、捕まった」
Bさん「うそ!捕まえたの間違いやろ」

私と一緒に歩く友人は「それじゃ」と帰っていきました。

・・・それから、そのままそこで4人になって

「あなたのことも話題になってたのよ~」
などと話はさらに盛り上がり・・・

そこへ娘の同級生、つまりAさんの娘さんが
塾の講師のバイト帰りで通りがかりました。

「おかあさんたち、何やってんの!?」
「あら~、おねえさんになって!大学1年だね~、どう?」
とさらにパワーアップで盛り上がり

Aさんのご主人から遅いので心配してメールが入りました。
お譲さんも帰りました。
それでも話は尽きません。

内容と言えば全く他愛もなく、大笑いの連続で・・

そしてな~んと、ついに11時を回ってしまったのです!

私たちが歩き始めたのは8時半過ぎ・・
ぐるっと歩いてその交差点に着いたのは9時半ごろ
そして、解散したのが11時20分ごろ

彼女達は、延々3時間も話倒したことになります。
立ったままで!

たま~にそういうことがあると、
「こんなことならどこか喫茶店でも入ればよかったね」
なんていつも言う。

でも入ったためしない!
「なんか、そういうことじゃないのよね~」
確かに、場所を変えるほどのことでもない、
が、しかし、1銭も使わんと3時間!

恐るべし!

おばさんパワ~~

こんなんできました!

やっとできたサマーセーターです。

鉤針編み・・根性で編みました。
CIMG3048.jpg
こう見えてそこそこ厚みもあって、なんか、あったかそー
真夏は暑いかも~~

これは9月末にできあがったのですが、
今日完成したのがこちら、棒針編み!  チョー適当に四角く編みました。
CIMG3049.jpg
アップはこちら
CIMG3047.jpg
手づくり感満点です~
こちらは涼しそうです。

でも着られるのは来年ですね

もう、毛糸編まなきゃね




優勝で~す!V2です!

昨日は用があってせっかくの中継(さすがにNHKBSでやってました)も見らませんでした。

8回裏 0‐3でした。
博多駅近くにいたのでパブリックビューイングが見られるかもって、
急いで駅ビルの9階の会場上がったけど
もう胴上げも終わっていました・・

見そこなったけど よかったよかった!
 優勝おめでとう!!

でも、娘はしっかり間近で見てきたようです。

ブルペンで投げる選手もとっても近くて
西武ドームがすっかり気に入ったとのこと。

私も行くぞ!所沢!

小久保や松中がケガで離脱、
でも、まだ彼らに頼っているようじゃなかなか難しいんじゃない?
とか言ってた私。。

逆説的に彼らがケガしてよかった、とまでは言わないけど
これぞまさしく「怪我の功名」
明石や福田、城所の野手陣、大場や大隣、岩嵜の投手陣
彼ら若手こそ今年の優勝の立役者
・・・川崎も海外流出しそうだし

最後のフライをダイビングキャッチした福田君のあの伸びやかなプレー
これは絶対日本一になるチームだよ、うん。

 注)中継を見られなかった割に詳しいのは
   きっちり録画しておいたからなのだ

ですが・・・
ホークスはここからが問題なのです。
今年こそ、呪われているかのようなCS、クライマックスシリーズ
絶対勝って日本シリーズにでるん
そしてもちろん日本シリーズも絶対勝って日本一になるん





プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
