

日本シリーズと野球雑感

日本シリーズ!やりました!

大変な7戦でした。
主人はそれほど興味もなくとっとと就眠
一人息をひそめて声援を送り、
秋山監督の涙に秘かにもらい泣きしてみたり・・
今回の第7戦は娘も私も息子もそれぞれの場所で、まさかの「一人日本シリーズ」となりました。
CIMG3157.jpg
落合さんが最後の年、去年に続いて今年も日本一目前で敗退
そこ考えると中日も辛い。
なるほど最低打率で優勝してしまう渋くて怖いチームでした。
CIMG3159.jpg

CIMG3158.jpg
そういえばこの8年間「優勝おめでとうセール」ではなく
「感動をありがとうセール」だったわけです。
そして今年も幾つかのスーパーではやっぱり「感動をありがとうセール」
もしかして負けると思った?
でもこの九州限定のソフトバンクのハンドタオルには「日本一」とあります。
「みんなで優勝したんダ」と。
オーナーがチームを本当に信じていたのだということなのでしょうね。
もし負けたらどうなっちゃったんだろう、このタオル・・ ちょっと主婦心配。

第7戦の7回2-0の場面で、杉内君がランナーを出してツーアウト1,2塁になった時、
もしあそこでヒットが出たら、勝利の行方は分からなくなるところだったわけで、
最後の一人をアウトにするまで中日の日本一だってあり得たのです。
本当に野球は・・・。


明日はアジアシリーズ決勝です。
日本国内的には「なにそれ?そんなのやってたの?」的ですが、
やっていたのです。
ホークス、アジアでも圧勝しそうです。

今回は小久保や松中、和田、杉内という主要メンバーを福岡に残しての戦力で挑んでいますが、

圧勝です!

大型補強でなんだか在京のあのチームっぽくなってきたようなこと言われてたけど、
違うんですよ。
若手大活躍でアジアの王者になれそうですよ。

あのチームといえば・・・
本当に頭に来ますね。
何も日本シリーズ前夜にあんなことしなくても!

日本プロ野球としてあの球団に抗議するべきじゃないかな。

ナベツネという人物のことはよく分からないけど、
ジャイアンツという球団の中でやって行くのは大変なのだろうということは想像できます。
それでもあれはないですよね。
清武さんという人「野球人なのか?」と言いたいです。
プロ野球界を私物化しているというけど、
もう彼のいいなりになどなっていないわけで、私物化にはなっていないのですがね。

昔、これでもジャイアンツファンだったので残念です。
フランチャイズが隆盛で地方球団が楽しい時代、
東京がホームのジャイアンツは逆にやり難いのかもしれませんね。

せっかくホークス強いのに、
野球界自体がごたごたするのはやっぱりつまらないですよね。
また来年もすごい試合をたくさん見たい!

どっからでも、かかってこーい!


追伸:
大学野球で野村君が優勝投手になりました。
4年前の甲子園、佐賀北高との決勝で敗戦投手になったあの野村君です。
あの試合で負けた事が彼を強くしたのでしょう。
広島出身の彼、広島にドラフト1位で行くそうです。
応援したい!

今日のは・・長い!

日本シリーズ初戦

ドアラも来た!
日本シリーズ5
ついに始まった日本シリーズ
やっぱりいつもと全く違う
日本シリーズ1
なんかとっても変な感じです。
日本シリーズ3
中日ファンって、なんか泥臭くて(失礼)昭和な感じ
このお兄さんたちも思いっきりオタク風。
中日のシリーズ進出が決まってから、
ビジター席でもない3塁外野に6人も並んでよくチケット取れたな~、と感心しきりです。

  ♪いいぞ 頑張れ ドラゴンズ
    燃ーえよドラゴンズ~♪

ほらね、とっても昭和
第一、あれって演歌じゃない?

考えてみたら、巨人のV10を阻止したのも中日でした。
子供のころ、野球といえば巨人戦だったころそのままのチームなんだな~
ホークスって新しいチームだったんだ、と再認識です。

中日としては去年の屈辱もあるし、プライドもある。
今年は落合さんの最後の年でもある。

侮れない!

日本シリーズ不慣れなわがチームは、実力を発揮できずに初戦を落としてしまったけど、
考えて見れば中日的には、あれがいっぱいいっぱいということもできます。
福岡には3連敗4連勝という歴史もあるのです。
   もっとも、これはライオンズの記録だけど・・・

今日は負けない!
飛べ!ホークス


祝!CS突破 第3戦観戦記

見てきました~~、胴上げを!
CIMG3129.jpg
     素人が撮るとこんなもんだという見本のような写真だな~

ホントは次の日に行く予定でチケット持っていたのです。
ところが、娘が西武ファンの友人と神戸から夜行バスで来ると言うので、
  ・・・しかたない・・・連チャンだけど私も行くか!
ということで、あの日私はヤフードームにいたのです。

ホークスの優勝が決まった10月1日、
夜行バスで西武ドームに行って優勝の胴上げを見てきた娘です。
今や「胴上げ娘」と呼びたい。

あんな試合はめったにない。
精根尽きはてる投手戦。
杉内、涌井共に127球1失点。
1球ごとの攻防、必死の守り。
野球の面白さが全て凝縮されたような試合でした。

私、前から長谷川君お気に入りだったんです。
決めてくれてめちゃうれしい!

第2戦もすごかった~、松中のホームランもだけど、
明石が2アウトから塁に出たから
前の回に森福がしっかり押さえたから!
やっぱり野球はチーム力です。
CIMG3139.jpg
     川崎君が前に出て、みんなでバンザ~イ!
CIMG3138.jpg
     右下に孫オーナーと松中さん
CIMG3130.jpg
     このスコア―がものすごさを物語る!

ドームでは隣りの席にCS3試合連続で来ているという80代のおばあちゃんが2人いて、
 「あなたはだれのファン?」
娘「和田です」
 「そうねぇ、私は杉内よ」
って話しかけてくるんです。
でもその時・・・打席は小久保、7回裏の2死2、3塁の絶好機
   今聞くか~!
そのおばあちゃん、
「杉内がマウンドを降りたとき、あたしゃ涙の出たよ」
って言ってました。
杉内君に聞かせてあげたい!

「胴上げが見たい」ってよくいうけど、ちょっと違うと思いました。
試合後のセレモニーがおまけみたいにすごい試合で、ちょっと放心状態でした。
やっぱり中身バイ

娘の友人は涌井の大ファンで、試合開始前、完全アウェーだ~といいながら
「wakui」と書いたTシャツを着て1人ビジター席へと向かいました。

「試合終了直後は泣いちゃったけど、
 楽しかった~、また一緒に行きましょう、おかあさん!」
って言われちゃいました。
そのままの格好
(友達は[wakui」Tシャツ、娘と私はホークスユニフォーム)で天神へ
一風堂でラーメン食べて別れました。

道行くおじさんたちに「勝った?よかった~」とか
「やったね~」とか声かけられながら。
CIMG3145.jpg
娘たち、
「おばあちゃんになっても一緒に観戦に行こうね~」
だそうです。

そして日本シリーズ初戦のチケットも見事ゲットしました!
中日!かかってきんしゃい

次は 日本一 ダ!

それにしても、ちょっと無謀だったけど、娘が観戦に来るといってきてよかった~!







突然のスイッチ

ずっとずっーと昔、まだ子供もいない、結婚もしていない昔々に編んだセーター
毎年衣装箱から出してはしまい、出してはしまい、を繰り返しておりました。

あのころは分厚いセーター着てましたよね。
やっぱり、温暖化のせい?
この頃厚手のセーターなんて出番なし。
今年は節電もあってひょっとすると久々の出番になるかもしれないけど、
どうにもデザインが・・

そこで、頑張りましたよ。

CIMG3094.jpg
ほどいて  セーターの全体像を撮っておくの忘れちゃったのだ、残念!
CIMG3093.jpg
カセにして
CIMG3086.jpg
お湯で洗って(伸びきれてないけど)、
CIMG3091.jpg
CIMG3105.jpg
スヌードできました~

でも、輪になっている分、着けてみると意外と着にくいのです。
CIMG3106.jpg
結局マフラーなのかな?肩掛けかもしれない、膝かけかもしれない
ものが出来ました!
CIMG3112.jpg
もう、糸は太いし、棒針も太いし、すぐできちゃいました。 わーい!
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
