

叔母との観戦

野球には、広島に住んでいる叔母(現在78歳)と一緒に行きました。
昔から野球は好きで、イチローと城島がいたころのマリナーズの試合にも
行ったことがあるという叔母です。
娘とはほとんど初対面状態でした。

ただ普通に野球観戦するものだと思っていた叔母は、
ユニフォームを取りだして応援歌を歌うビジター席の観客(私たちも含めて)が、
珍しくて仕方ない様子でした。
太鼓はどこで叩いているの?なんて。
でも、楽しかったと言ってくれました。
image (4)
叔母は8月には、アメリカに住んでいるいとこのところに行くことになっています。
叔父さんはすでに亡くなってしまったので1人暮らしでした。

うちの次男が高校生の頃、音楽方面に進みたいと言いだしたとき
音大は無理だろうしどうしたものかと話したら、
「やりたいことやらせんさいよ。自分でなんとかしていくよ。」
って広島弁で話してくれた。

いとこは高校卒業後、就職した先の会社からアメリカ留学させてもらって、
その後転職してアメリカの企業に就職。
ついに国籍取ってアメリカ人になったのです。
日本と違い就業時間も自由な環境、きれいな街で暮らしているとのこと。

叔母には東京に住む長男もいるけど、二人のいとこたちには子供がなくて。
それはそれでさびしい。
けれど、いろいろ考えても仕方がない。
なんとかなるものよ。
って、アメリカに行くことにしたみたい。
おいでって言ってくれるうちに行こうと思って、って。

もう会えないかもしれないね、って広島駅で別れました。

また会えます!




2013年交流戦・VS広島!

image (1)
わーい!新幹線が見える~
乗り物見るとテンションあがる・・子供!
image (4)
何もかもが赤い広島です。
image (5)
明太子みたいだな~、って思ってたら後ろの福岡県人と思われるお兄さんが
「明太子にしか見えんばい」
って言ってた。
image (2)
空振りしてるのは誰だろう。
この日は再三のチャンスにもかかわらず負けました。

甲子園でバンザイをするミッション

CIMG4061-1.jpg
あこがれの天然芝球場、やっぱりきれい!

さあ、いよいよ試合開始です。
HAWKSファンもけっこうな人数いました。

前々日の広島戦も満塁になったり1、2塁になったりチャンスは何回もあったのに結局負けて
一昨年からビジター3連敗です。
今日こそ勝つぞ!
CIMG4059-1.jpg
関西には南海HAWKSの歴史があるので、盛り上がり方もちょっと違う。
打った打った!気合の入った応援団の声援もあって盛り上がる盛り上がる。

応援団席の掛け声をかけるお兄さん達のすぐ近くの席で、
攻撃の間は立ちっぱなし。
もっとも、これをやるために来たのではあるけど、なんかすごい。

周りのお兄さんたちは、選手応援歌もきっちり歌うホンモノ!
でも、わたし的にはアバウトに
「はせがわ~!」とか
「まつだ~!」
とか言う方が好きです。
CIMG4060.jpg
福岡から来た人と関西在住の福岡県人と、長年関西の地でHAWKSを応援してきた人達と。

8回には勝ってるものの満塁の大ピンチ。
一発出れば終わりだよ~、の状況を2者連続三振に抑えて
「よしゃ~!!」
とハイタッチ。
「いいぞ~、せんが(千賀)~!」

でも、9回の攻撃の時に
「俺たち阪神大嫌い!」
なんていう掛け声までやっちゃう関西応援団。。
・・・なんか、正直、引きました。
全体的に「どうしたもんか・・」という空気が流れて、
となりの福岡から来たというお姉さんもそこは言わなかった、
というか言えなかったみたい。
CIMG4058-1.jpg
勝って白星風船飛ばして(ビジターで負け続けたので余っていた白星風船)

万歳三唱して ミッション完了!

球場から阪神ファンが消えるまで
若鷹軍団」とか選手応援歌を1番バッターから9番までとか歌って、
また、「あれたち阪神大嫌い!阪神電車ではよ帰れ!」とか
「ついでに巨人も大嫌い」とか
さらに「俺たち西武も大嫌い」とか・・
いやいやいや、それはちょっと違うやろけど・・
そんなことゆうたことないわ

帰り道、電車の改札に向かう人の群れの中で大学生ぐらいのお兄ちゃんが
「4点目がいらんこっちゃ。あそこ内川敬遠したったらよかったんや」
「そうやんなぁ」
なんて話してたのが、なんかなごむ~

長男のお嫁さん、ユニフォームを着たまま阪急電車に乗って帰っていきました。
そしたら福岡出身で京都在住の大学生に声をかけられたそうです。
その人、ビジター席が取れなかったので一般内野で観戦してたら
ガラの悪いHAWKSの応援に周りの阪神ファンがブツブツ言ってて怖かったのだそうです。
たしかにかなりガラが悪かった・・

関西でHAWKSファンをやるというのは、それなりに大変でヒガミ根性みたいなものが染みつくのかもね・・
「敵をけなす系の応援」はしたことがないし、福岡のファンて意外と上品なんだわ。

でも、とにかく!
かなり厳しい状況を抑えて勝って、それなりにみんな満足でした。

バンザイ!万歳!ばんざ~い!



2013初観戦


中継ぎの岩嵜君です。
ボールも見えるのですが、分かりますか?
この日はシーソーゲームで、西武に一時は満塁ホームランで逆転されたのを、
またひっくり返して勝ったゲーム!

満塁ホームランを打ちながら負けるって辛いやろね。と高笑い!
CIMG4036-1.jpg

実は次の日も観戦したのですが、
またしても満塁ホームランを打たれ、またしても勝ったという試合。

強いのか弱いのか分かりませ~ん。

次の日からロッテに3タテ食らうなんて、やっぱり弱いんじゃない?
どうもイマイチ波に乗れません。




プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
