

なんちゃって大掃除

朝からそれなりに頑張りました!

なんとか+4人、寝られるように片づけた というより、
荷物をどけて、場所を確保した と言った方が正解。

場所塞いでたものを、高く積んだだけかも・・
ちょと見、片付いたし、寝れる場所ができたのだからいいのダ!

やればできるじゃん、なのダ!


今日、夕方帰るという娘に、
「何時ごろ着くの?」
と朝からメールしてるのに、返事なし。

それからCメールしてもEメールしても、返事なし。
電話にも出ない!
3時過ぎても返事なし。

もしそのまま連絡なかったら、こういう時ってどうすればいいのでしょうね。
最後は捜索願?

とか思っていると、4時近くなって、やっぱり
「寝てた」という返事。

次男の時も何度かこういうことがあったけど、
寝てたとか、携帯置きっぱだったとか
心配して損したというやつです。


結局、かなり遅くなるらしい。。
もー



移住したはずの叔母

今朝、割と早い時間に固定電話が鳴った。
最近は固定電話が鳴ると、意味もなく驚いたりする。。
昔、電報が来ると母たちが驚いてた感覚?

電話の主は、実家の姉だった。
アメリカに移住した広島の叔母から連絡があったよって。
移住して以降、全く連絡がなくて、ちょっと心配していたところだった。


それが・・・実は・・・叔母さん   広島に帰ってきてるそうな!

別に、向こうに馴染めなかったとか、
従弟やそのお嫁さんとうまくいかなかったとかではなくて

理由は、
医療費がめっちゃ高いから!
なのだそうです。

今、オバマさんが頑張っているように健康保険がないので
むちゃくちゃ高いことになるらしい。
それで、従弟は「いいよ」と言ってくれるけど、そうもいかなくて。
ということなのだそうだ。

で、
広島の中心部にマンション買いました、だって。
アメリカに行く前に住んでいた家は岩国寄りの傾斜地で、
駅からもちょっと距離のあるところだったので
快適よ 泊まれるからいらっしゃ~い
なのだそうだ。

アメリカへは、行ける間はちょくちょく行く ことにするんだって。

そういうことなら来年の夏もHAWKS戦! はたまた サガン鳥栖戦!
行くわよ~   です。

いや~、 人生なんて どうなるか全く分からんわい。。

CIMG4634-1.jpg

天皇杯 準々決勝inベアスタ

やっぱりトーナメントはたまらない!

高校野球のような緊張感
・・・って結局、野球に変換する私・・・
引き分けはナシの勝つか負けるかが痺れますね。

で、勝ったわけですよ。

よく考えると、フロンターレには
得点王の大久保でしょ、中村憲剛でしょ、稲本でしょ
すごい人がいるわけです。
しかも、リーグ3位だったわけですよ。
川崎フロンターレには負け知らずらしいけど、
延長に入ってからカウンターで2点はすごい!

盛り上がり方もすごかった
普段は割とおとなしめなサガンサポーターが昨日は本気だしてた。

ナビスコ杯とか、リーグ戦以外の試合では観客の入りも今一つだけど、
さすがに昨日は入ってましたよ。
普段は野球で一緒の友人が初観戦。
くれぐれも寒さ対策を、と言っておいたらちゃんと
座布団とひざかけ(ほとんど毛布)持参してました。

帰ってからほかの試合もチェックしたけど、どこもすごい展開。
ベガルタvs東京FC戦なんてすごすぎ!

28日発横浜日産スタジアム行きの弾丸応援ツアーに、甥は参戦するらしい。
夜出発、車中泊、応援後、車中泊・・・無理無理!
それで19800だったかな?(観戦チケットは別)
それに勝てたら元日決戦です!

行け~~サガン鳥栖!

で、サッカー観戦の雑感ですが、
サッカーの試合って時々笑えるシーンがけっこうあるんですよね。
ボールを奪い合う場面とか、なんか笑えちゃうんです。
笑っちゃいかんわなぁ。

まだ、外から見てるよね、基本野球人ですから。。


付けっぱなしのテレビ

あたしんちネタを供給してくれていた子供たちが遠くに離れ、
ダンナネタが急速に増えつつあります。
なんだかなぁ~だけど、しょうがない。

CIMG4588-1.jpg

主人は、ビデオにとっておいた自分が見たい番組を、晩酌しながら楽しんで、
見終わると、
「消すよ」
といいます。
この頃、耳が遠いらしく大迷惑な大音量で見た挙句に、です。

自分だけ見たいの見てかい!と思うけど、
それよりも
この頃だいぶ慣れたとはいえ、ただでさえ会話に困るのに 
テレビ消して家の中が 「シ――ン」 とかなったら、
ホントに息が詰まるかもしれない。

テレビはセレクトして見るもので、漫然と点けていてはいけない、とかいうのです。
家庭訪問のときに、テレビが点けっぱなしのような家の子供は成績が悪いらしい、
だって
でもうち、もうそんな子いないし、今日家庭訪問じゃないし
それに「では、見ます」とテレビの前で正座できる程ヒマでもないです。

もちろん私もできれば静かな夜を過ごしたい、趣旨は分かる。
でも、それと「シ―――ン」は、ちょっと種類が違う気がする。
せっかくの夜の時間を、息詰まって過ごすのもなんなので、
「私は、テレビを 漫然と 見たいの」
などと反論しつつ、ポチッ!。。最近強気です。

それに漫然と付けたテレビから、思いがけない情報を得ることだってあるのよ。
そういう観方もあるんだから。

あ! これって雑談と種類が同じかも。

CIMG4592-1.jpg

この頃よく聞く、男脳・女脳。 
男は雑談が苦手なのだそうですね。
イクメンを決めて公園デビューしたお父さんが、主婦の雑談について行けなくて、
ノイローゼになるそうです。
愚痴をまともに受け止めて、解決策を考えてやったら「浮いた」とか。
女の人は解決を望んでいるわけではない、ということを数週間かけてやっと学ぶ。
雑談コミュニケーションの決めては「相づち」だということを体得していくのです。

20人ほどの男と女を、別々の部屋に集めて実験すると、
男は2時間たってもそれぞればらばらに、壁を見ていたり、
考え事してたりして、ほとんど会話はなくシーンとしているけど、
女の部屋は2時間後にはワイワイガヤガヤになっているそうです。
っていうか、壁を見て2時間ってどういうこっちゃ? わからん!

それからこんなことも言ってた。
男と子供は、言われた言葉が脳に積もる、って・・・男と子供(笑)
女だったら聞き流すようなことが、積もる、そうです。
女の方が昔のことを忘れないとかいうけど、それとは違って、傷つく?らしいです。
聞き流せない?心に積もって傷つく?  ・・あぁ、なんか、心当たりあるかも

そんな話、今ごろ聞いても遅いわ!
それに、「違う」ということが分かっただけで、対処法は分からない。

という具合に、無駄といえば無駄、意味があるといえば意味がある
思いがけない情報を得ることだってあるのです。

CIMG3082-1.jpg

それにしても 「男と子供」 だって
でもそれだと、世の中に 「大人の男」 というのは、いないってことになる
・・・どおりで  って、違うか。

今日一日

今日は夏に手術した眼科の健診の日。
実は、昨日ちょっと嫌なことがあって、引きずる感じで行きました。

待合室で携帯がバイブ、着信です。
高校の同級生からで、すぐメール。
「・・・ちゃんのことでちょっと」

なんだかドキッとする。

診察が終わって電話してみると
「・・・ちゃんが、子宮がんらしいから、お見舞いを」
との内容。。

私が子供の頃近所に住んでいて、毎日毎日「また明日!」って遊んでた人。
とても静かな人で高校の頃、「声を聞いたことがない」とまで言われていた人でした。
たしか幼稚園から高校まで一緒なのに、同じクラスになったことがない、かも。。
あまりよくない状態らしい。連絡をくれた人の近所なんだそうだ。
もうずっと会ってない。お見舞いって、何話したらいいのか。
でも会いに行こう。

帰りの電車は沈んで帰りました。

帰ってから仕事してたら、今度は固定電話が鳴りました。
先日からの、同期会の計画で手紙→メール→そして電話。。
やっぱりこれが早いもんね~~
と、ひとしきり話した後。

実は、大学の先輩が亡くなったとの知らせ。
正確には亡くなっていた。
今年の元旦らしい。。私の誕生日ではないか。

その人は、同じ私鉄の駅を使うので、上京して最初に下宿まで送ってくれた人です。
同じサークルの先輩たちは、それぞれ家が近い女の子を送ってくれていたのです。
朝の通学時にたまたま会ったら、バスに乗り込む時、エスコートしてくれた。
エスコート初体験、これがエスコートっちゅうもんか!って、田舎娘の私。

地元にいた時は、九州だからというよりは、高校生だったから
バスに乗り込む時、男の人に「どうぞ」的なことをしてもらった経験がなく
やっぱり東京の人は違う!と、感激したものです。

その後、同じサークルの人と結婚して四国にいるというところまで知っていたけど、
亡くなっていたなんて。
料理人をされていたお店のホームページに、まだ
かっこいいおじさんになった先輩の写真がありました。
連絡が取れれば、来年の学園祭で会うことだってできたのに。
こんな形で分かるのは、つらいです。

ご冥福をお祈りします。

CIMG4518-1.jpg

今日、というより今年は、本当にどういう年なんだか。
歳を取ったということ、これが還暦というものなのかしら
私はまだなんですが。





ゆず入りレモンクッキー 

CIMG4550-1.jpg

久しぶりのレモンクッキーです。(ひょっとして初?)
でも写真は「ゆず」
レモンの皮をすりおろして入れる、香りのいいクッキーですが、
今回ゆずを少々混ぜちゃいました。
多分大丈夫だと思う、和テイストということで。

CIMG4561.jpg

なるほど、ちょっと苦味のある和テイストクッキーになりました。
うちではいちばん人気のクッキーだけど、
レモンの皮をおろし金ですり下ろすのが面倒なので、
リクエストがあっても、なかなか作りません。

自分が食べたくなったとき、やる気になったときだけ、頑張ります。

ちなみにこちらは次男がテキトーに作ったレモン入ってないバージョン

☆レモンクッキーの作り方☆

バター            200g(室温で軟らかくしておく)
砂糖             150g
卵              1個
レモンの皮のすりおろし  2個分
薄力粉            280g
重層             小さじ1

これを上から順に混ぜていって、ラップに包んで冷凍庫へ
食べたい時に切って焼く 
170度で10分ぐらいかな 様子見て

CIMG4563-1.jpg

ココアクッキーも一緒に レシピはこちら

エンディングノート

先日、「樹木葬」という話を耳にしました。
福岡辺りにも急速に普及してきたみたいです。

CIMG4600-1.jpg

墓標のかわりに木が植えてあって、お彼岸には法事もやってくれて
永年供養もしてくれて、要するに共同墓地みたいになってるものらしいです。
それで一括、30~50万という話でした。

それでよくない?
という話です。

私たちがそうであるように、子供たちも将来ここに戻るとも思えません。
お墓とか建てても大変で、負担になるだけだろうし。
という話ですよ。

主人は、私は散骨でいい、とかいうのです。
え~、散骨!
特に海が好き、とか聞いたことないけど?故人の意思、ですか?

散骨する場合ってやっぱり役所に届けるのかな?
埋葬許可証とかいるくらいだからやっぱり届けるんじゃない?とか
話はどんどん変に具体的になっていきます。

別に、さし迫っているわけじゃありませんけど。。

で、主人が
「そろそろあれも書いといた方がいいやろ。 ほら、あれ。 デスノート

そんなノートあるんやったらちょうだい!


・・・エンディングノートといいたいらしい・・・

CIMG4604-1.jpg





温故希林、今日です

またまたBSプレミアムの番組ですが、
先週だったか後半だけ観たけど面白かった。
これがまた日程がイレギュラー、第1回は11月29日(金)だった。
今日は火曜でしょう?
もう、ちゃんとして!みたいな感じ(笑)

過去に、日本編と韓国編があったらしい。
骨董の旅ですよ。

山頭火の
「まっすぐな道でさみしい」
が話題に出てた。

人生、寄り道しないとつまらないって。
その番組、全体が寄り道満載で、
しかもおじいさんとおばあさんな感じがとっても素敵でした。

樹木希林さん、いい感じ
私も、あんなおばあさんになりたい!と思いました。
だいぶ仙人入ってるよね。


プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
