

長襦袢を縫う・・・かも



母の古い着物です。
昭和初期の香り。

モスと呼ばれる薄手のウールで夏の着物なんだって。
でも虫食いの跡もあり、ちょっと着られないので
これで長襦袢を、と思っています。

母は和裁をするので(していたので)聞こうと思うけど、
なにせ90歳。

話は同じところを行ったり来たり、

「これは長襦袢にいいね~」
「だから長襦袢にするんだって」

「しるしはつけた?」
「さっきつけたじゃない」

みたいな感じで全然進まない!
だから、持って帰ってきました。

一度単衣物を縫ったことがあるけど、座学的なものをやってないので
何をどうやったのか良くわかってないのです。
でも、長襦袢なら本を見ながらでもできる、かも。



実家へ

140204_1520~02

清々しいほど田舎な景色。
昔は、鳥栖を出ると佐賀までずっとこういう風景だったけど、
最近は狙わないとありません。

佐賀ってどんなところですか?
という質問につまった時はいつも

「・・・平らなところです」

と答えています。
だって、どんなところと聞かれても、
特にこれといって何もないのです。

サガン鳥栖の横断幕にもあります。
「俺たち正直田舎もん!」

140204_1518~01

電車の中で・・いや、電気では動いてない、列車。
列車の中で写真とか撮ると悪いことしてるみたい。
長崎本線車上にて

CIMG4755.jpg

こちらは実家の庭に咲いていた「木瓜」
ずっと前から、これを挿し芽して盆栽に仕立てたらさぞ良かろうと、思うだけ。
いつもはもっと赤い花だったような気がするのですが、
そして今年は、例年より花芽がいっぱいついています。

「木瓜・ボケ」という名前もなんだかいいですね。

もうすぐ奇跡の春が来ます。
毎春、枯れたようになってしまったベランダの木々にきれいな葉が芽吹いてくるので
奇跡じゃ!と、勝手に思うのです。

いい加減手入れしないと、さすがにうちのベランダには奇跡が来なくなりそうですが。

9年ぶりの無料招待旅行顛末

本日は由布院温泉日帰り旅行ご招待の旅でした。
遠くに見えるのが由布岳です。

CIMG4750.jpg

以前行ったのと同じスーパーで当たった招待旅行です。
2005年7月の記事
ナント9年も前、このブログを始めた頃の話です。

由布院に行く、その前に!
鳥栖にある、以前立ち寄った会社と全く同じ会社に連れて行かれたのですが、
今回は磁気ネックレス屋さんになっていました。
ていうか、ホントは宝石屋さんなんだけど。
おばさんの店員さんの話しの上手いこと!

なぜか今日はすごく肩が凝っていて、その磁気ネックレスをすると
不思議や不思議! スーッと凝りが取れたのです。
ぐいぐい勧めてくる。

金利手数料なし! これに非常に弱い。。
36回払いで月々3000円!
ナンカ安い気がしてくる。
払える気がしてくるから不思議。

この前から着物関係にちょこっとお金を使っちゃってるのに
いか~んと思いながらも
「いいかも!払えそうじゃん!」
ってなっちゃう。

あれよあれよと、なんか知らんが買っちゃった。。

はい、これ金麟湖

CIMG4735.jpg

由布院のホテルで食事して、温泉に入って、散策中。

その旅行代金もネックレスの料金に上乗せされているに違いない!と思うとフクザツ。
でも結構な人数買ってたんですよ。

ここは金麟湖のそばにあるお食事処
近くには雑貨屋さんもあります。
素敵ですよ。

CIMG4732.jpg

私はぎりぎりまで迷ったので、バスの出発に商品が間に合わず、
後ほど送りますということに。。

それが良かったのです。
ものがないので止めやすい!
  やっぱ、クーリングオフする~~
10万円もする磁気ネックレスなんてやっぱりいらな~い。
月々3000円って言われると、払える気がするけど、
3年間もだよ。

10万も出すならもっと好きなのも買う。
月曜日に電話して絶対お断りする!


この頃、クーリングオフに何度も助けられています。
そのありがたさを実感してる。
ていうか、いいかげんそーゆーのやめなさ~い!

しかし、9年前と何ら変わらない、というよりむしろ
9年前には上手くかわしたのに、今回はまんまと術中にハマってしまうなんて
進歩どころかむしろ後退している私です。

ともあれ、
朝7時30分出発、午後4時20分には帰宅するという身も心もハードな1日でした。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
