

ベランダー復活

CIMG4942-2.jpg

植物男子ベランダーが本格的に始まりました。
毎週水曜午後11時15分 BSプレミアムです・・・なぜ私が番宣を!

見てたらやっぱりベランダが気になりだして、
そして、なぜかお風呂に緑がほしくなりました。

例えばアジアンタムとか?
と思ったのですが、あれは高温多湿の直射日光が当たらない場所を好むと。
お風呂場は冬は寒いし、直射日光どころか昼間、
お風呂に入る時以外はまったくの暗闇です。

「お風呂に置く緑」を検索したら、アイビー が引っ掛かりました。

ベランダに伸び放題のアイビーがあります  これだ!これこれ
水にさしておいて根が生えたところで土に植えればいいくらいですから、
きっと当分はそのままでいいでしょう。
何年も水栽培している例もあるくらいです。

それに、鉢植えを置くより手ごろです。
だめになったら取り換えればいいんだし、
お風呂場に土を置くのはなんだか大変そうだし。

お風呂場は電気をつけないと全くの暗闇ですが、
アイビーは、それでもそこそこ大丈夫らしいです。
ガラスの鉢を二つ用意して、時々入れ替える計画。

お風呂場にグリーンがあるというのはやっぱりいいですよ。

----ついでに野球も----

友人が実家に帰っているのでこのところ歩かずにいたけど
昨夜は、歩くぞ!と準備万端。
試合も9時過ぎには終わりそうだから、終わったら行こうと思っていたところへ、
2-0で完封目前の9回裏にロッテが2点取って延長戦。
結局11時ぐらいになって、しかも引き分け。
雨のQVC千葉マリンスタジアム。
温室育ちのHAWKS軍団には過酷な環境なのだ。
って、違う!屋根なしが正解。ヤフオクが間違っとるったい!

せっかく中村君が攻守に頑張ったのに、摂津の完投完封なんて目論むからだよ。
普通にサファテを出しときゃよかったんだ、とは結果論。
分かってますって。

結局歩きに行けませんでした、?行きませんでした。


高卒ルーキー松井裕樹君

きのうはまた、ガンバ大阪戦。
ナビスコ杯です。

サガンは2-0で負けるし守備も悪いし攻めもあまい!
ナビスコ杯だからか、主力を温存の試合でした。
でもそこはガンバも同じ、遠藤も今野もいない、
なのに、勢いが違ってた。

友人から「今日は?」
とメールが来てました!


きのうはヤフオクドームでは楽天戦をやっていて、
あの高卒ルーキー松井裕樹君が登板予定だったのです。

去年の夏の甲子園には出なかったのに、
2年生の夏に強烈な印象を残した松井君です。
プロ入り第3戦目はヤフオクドームでした。
まだ勝ち星がないのです。

HAWKSは2001年の高卒ドラいちルーキー、寺原君。
もう13年目になるそうです。
彼も期待の星だったよ~
寺原君も今年まだ勝ちが付いていません。

きのうは野球に行くべきだった。
松井君見たかった。

BSでやるというのできっちり録画して見ました。(録画してまで)
だって、スポーツニュースじゃわからんもん!

CIMG4940-1.jpg

楽天のダブル松井です。背番号1ですよ!

よそのピッチャーってローテのタイミングが合わないとなかなか見られません。
ダルビッシュは何度か見たけど、田中君はとうとう一度も見ませんでした。
今日のヤンキースで投げてたけど、
田中君はやっぱりかっこいい!
ビシッ!と三振取るところが、かっこいい!

もう野球漬けな毎日ダ!

で、結局内川が打ったので3-1で勝ちです。
でも、もっと点が入っても良かったのに結構渋い試合でしたね。
頑張れ松井君!敵だけど応援してます。
きっとすごいピッチャーになる、と解説の宮本さんも言ってた。

140415_0832~01

西鉄電車に乗ったら、HAWKS電車だったらしく車内の吊り広告が全て
1両目から最後尾まで全て
「俺がやる。」  でした。あと、「スターフラーッシュ!」

この前の観戦でゲットした新しいお友達です。
140411_1041~01
この子は動けます!
一応パペットなので。

サヨナラ試合は我慢の試合

4月3日の話。
日ハム戦のサヨナラ勝ちを目撃してきました。
サガン鳥栖とのコラボ試合です。
2014-4-3.jpg
サガン鳥栖のフラッグです。
7回の応援のときに、こんな風に出てるなんて真後ろなので気付かなかった!
2014-4-3-2.jpg

ユニフォーム着てるサガン鳥栖の豊田です。
代表の合宿に召集されました!
2014-4-3-5.jpg

こちらは3回で降板した大谷君。
東浜君の写真はないけど3塁側なので大谷君が近い!
かっこいいのよ、敵ながら。
2014-4-3-4.jpg

サガン鳥栖とのコラボのタオルマフラー(もう持ってるけど)をもらい
豊田の始球式を見て、
楽しく観戦するけれど、東浜君は今一つピリッとしない。

フォアボールいっぱい出すし、3回まででもう7時過ぎちゃった。
時間かかって仕方ない。
締まらない試合はそんなもんです。

でも球場は楽しい。
隣にかわいい赤ちゃんとママ。
前に仕事帰りのおじさんが飲みながら楽しく試合を見てたり・・・見てなかったり
その横は家族づれ。
赤ちゃんの反対隣りはバリバリのファンのおばちゃん。

8回のチャンスで点が入らなかったから、
赤ちゃんづれと明日仕事のおじさんたちは、
引き上げていきました。

仕方ないです。赤ちゃんづれと、明日仕事のおじさんだもの。
楽しむところは楽しんだんだしね。
でも、最後までいられる人はちゃんといないと!
ここからが面白い・・・かもしれないというところで帰るなんて
あり得ない!

今日はだめかな~、負けたくないよね~
と言いながら最後まで観戦します。
そして、その日は、まさに帰ったらあかン日だったのでした。

抑えの武田久の攻略に成功ですよ!
フォアボールで出た柳田を中村が返し、
本多がフォアボールで出塁、
今宮がセンター返しを打って中村が生還してサヨナラとなったのです。。

逆転勝利したら、そこら辺中の人たちとハイタッチ。
左隣のおばちゃんとは、なんとハグしちゃいました。

8回に帰るなんてあり得ない。
これ、持論です。だって、
サヨナラは最終回にしかないのよ~~

8回までしか居られないなら、私だったら行かない!

始球式をしたサガン鳥栖の豊田も社長も、
スーパーボックスで最後まで観戦していて手を振っていました。

で、次の4日は、摂津で負け。しかも中継ぎも打たれてた。
森福に千賀、って期待の星じゃんか!
ほんとに大丈夫なのか?今年のHAWKSは。
なんか、オリックスと楽天が強いってどんなシーズンよ。。
オリックスに移籍したペーニャが5試合でホームラン5本ってどーゆーこと!
私、ペーニャのホームランって見たことないんですけど?

で、本日5日、松田のホームランなどで勝ちました。

2014 今年の桜

ここは小頭町公園です。
多分、久留米市内(旧市内)でいちばんきれいだと思います。
CIMG4899.jpg

さくらのアップはいつも遅くなってしまいます。
こちらはもう散り始め、すでに葉さくら状態になっているものもありますが、
せっかく撮ってきたので。
3月28日だったかな?
この後、結構な雨が降ってあっという間に終わってしまいました。

さくらって、日本人が太古の昔?から
少なくとも奈良や平安時代には、毎年毎年、「咲いた」とか「散った」とか
「たえてさくらのなかりせば・・」などと言いつつ
一喜一憂してきたのですよね。
いつ頃からなのか約2000年もの間、毎年毎年です。
咲いたか咲かないか、気にしない人っている?
いたら珍しい。

ほとんど日本人全員が咲いたのを見ては「春だな~」
散ったのを見ては、「はぁ~」とか言って気にしている。
これって結構すごいなぁ、って思った今年です。
もうDNAに組み込まれている?

こちらも小頭町公園のさくらです。
確か一昨年、同じ場所をアップしたと思います。
CIMG4896.jpg

小学校のさくらです。


ここはたしか、高良川公園?
CIMG4905.jpg

CIMG4913.jpg

CIMG4911.jpg

どこかの中学生が青春してた。
春だなぁ~
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
