

ベランダのあれこれ

モジズリソウ

もう、少し前のことになりますが、
高良川の土手にかわいい花がたくさん咲いていました。
これは自生のネジバナ、モジズリソウです。
携帯で撮ったからよくわかりませんが、ネジネジしてます。
実物はもっと可憐なお花畑だったのですが。



こちらは、うちの鉢に自生して、その後横倒しになってしまったモジズリソウです。
春先、鉢の中に蘭の葉のようなものがあるなぁと思っていたら、
去年咲いた ★モジズリソウがそのまま育っていたみたいです。
聞けば、種が取れれば増えるとのこと。
でも、宿根してくれているのでまた咲いてくれることでしょう。

ただ、きれいな鉢に植え替えてあげたいとこだけど、どのタイミングでいじればいいのかわからない・・・

CIMG5091.jpg

上の写真のみどりのプラスチックケース。
実は「アリの巣ころり」です。
去年ぐらいからちらほらと蟻が見え隠れしていました。
今年になって、なんだか堂々と行きかう蟻、数もハンパない。
植木鉢の中に巣を作るということがあるのでしょうか?
ネットで調べると、これがいいとのことで、さっそく置いてみました。

いやー  いちころです。
恐ろしいくらい。

1匹が毒のえさを抱えていくとこ見ました。
跡をつけた(?)けど見失ってしまいました。レンガの下に入って、
出て来なかったのです。
餌を巣に運んだら、一網打尽なのだそうです。
それは、ほんとでした。
置いたのはお昼過ぎなのに、夕方には姿が見えなくなっていました。

・・・毒、盛っちゃった。。

なんだか悪いことした気分。
蟻とはいえ生きものですしね、気分良くないです。
なにせ「毒」ですよ。
わがままな人間様です。

モジズリソウの鉢の辺りでは行きかう姿が頻繁に見えたのですが、
鉢の周りに干からびた姿がありました。
あの鉢にはたしかに「巣」があったものと思われます。

そうなるとますます、あの鉢からモジズリソウの株を取りだすというのは・・・
勇気がいりますね。



W杯ブラジル大会・・録画の見方

見てますけどね。
野球の横眼で。

決勝トーナメントの1回戦は結局全部見ましたよ。
だって4年に1度だもの。
高校野球と同じでそこら辺がいちばんおもしろい。

生で見る体力もヒマもないからビデオに撮るでしょ・・
そして、ニュースを一切聞かない見ないようにしておいて、
全くの白紙で見るのです。
とっくに終わってる試合をドキドキしながら。。

ブラジル対チリの壮絶なる試合はその方法が成功して、
全く白紙の状態で見ることができました。
でも、オランダ戦はチラッと
「オランダ終盤で2得点」
という文字が目に入り、 取ったのか取られたのかは分からないものの
なんか・・・オランダ?って感じで見ることに。

さて、ドイツvsアルジェリアを見ようとしたら
「フランスと対戦するのはどちらでしょう」
っていう。
しまった!再生順間違えた。

そして、準々決勝のブラジル戦
これはうまいこと先にフランスvsドイツを見たのに、
ニュース見出しに「ネイマール骨折、今大会絶望」って。
っということは、ブラジルが勝ったわけだ。。

ピッチに出てくるネイマール。
これからとんでもない運命が待っているなんて・・・
と思いながら見ることになりました。
そして試合終了間際に、運命の事故が。

それにしても、ネイマールが骨折だなんて!
何があるか分からない、いろんな意味で。

気をつけてみても、まっさらでスポーツ中継の録画を見るのは大変です。
白紙で見ても、ふと、もう終わってる試合だと思うと・・・。
スポーツ中継は生がベスト!

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
