スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生きて死ぬ智慧」のこと


『生きている智慧』は作者の柳澤桂子さんご本人も出演され、ある番組で紹介されたので、知っている人は多いと思います。その日、書店で見かけた・・というより店員さんがどこからか抱えてきて、追加して並べていたので、「ああ、あの本だ」と思いなんとなく買いました。「今日は良く出たでしょう?」と言うと、「ほんとに今日はよく売れました。テレビの反響ってすごいですね。」と忙しそうに包んでくれました。

柳澤さんは、若い頃から壮絶な闘病生活をされたのだそうです。生命科学者でもある柳澤さんによる、般若心経の翻訳本です。

その番組のインタビューの中で一番印象に残っているのは、
「怒りを感じなくなりました」
という一言。「だから、とても楽ですよ」と。
自分の存在を宇宙と一体化して感じる、などということは、まだまだ出来そうもないけど、少し近づいてみたいと思いました。

般若心経を現代語に訳された本編と、堀文子さんの挿絵、そしてあとがきだけの、とてもシンプルな一冊です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。