FC2ブログ

つれづれフィフティ

子育てもなんとなく一段落。 日々想ういろいろなこと、趣味の話や子供のことなど、とりとめもなく書いてみようかと・・・

「生きて死ぬ智慧」のこと

Posted by フィフティ on   0  0


『生きている智慧』は作者の柳澤桂子さんご本人も出演され、ある番組で紹介されたので、知っている人は多いと思います。その日、書店で見かけた・・というより店員さんがどこからか抱えてきて、追加して並べていたので、「ああ、あの本だ」と思いなんとなく買いました。「今日は良く出たでしょう?」と言うと、「ほんとに今日はよく売れました。テレビの反響ってすごいですね。」と忙しそうに包んでくれました。

柳澤さんは、若い頃から壮絶な闘病生活をされたのだそうです。生命科学者でもある柳澤さんによる、般若心経の翻訳本です。

その番組のインタビューの中で一番印象に残っているのは、
「怒りを感じなくなりました」
という一言。「だから、とても楽ですよ」と。
自分の存在を宇宙と一体化して感じる、などということは、まだまだ出来そうもないけど、少し近づいてみたいと思いました。

般若心経を現代語に訳された本編と、堀文子さんの挿絵、そしてあとがきだけの、とてもシンプルな一冊です。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syoutai.blog13.fc2.com/tb.php/10-3deaf02d