スポンサーサイト


帰ってくる自転車の不思議

ある日、警察から電話!
「水色の自転車を盗まれませんでしたか?」
警察と聞くと・・さては、オレオレ詐欺か!と思ってしまうのは私だけ?
「はぁ、盗まれましたけど・・」
確かに、うちの水色の自転車が、ある日一階の駐輪場から消えていました。
「どのくらい前ですか」
「半年?一年?とにかくだいぶ前・・」
住所と名前を確認して、間違いないだろうということになり
後ほどまた連絡します、というのです・・?まだ疑っている私。

今は誰も使っていなかった自転車でしたが、帰省した長男が使ったり
いろいろと便利だったし、なんにしても、ある日突然あるはずの自転車がない、
というのはなんともいやな感じです。
盗まれるというのは。
DSCN1223.jpg
しばらくして、警察の人が二人がかりで持ってきてくれました。
確かにうちのだということで、書類にいろいろ書いてハンコ押して、無事に受け取りました。
防犯登録の番号がマジックで塗られているので職務質問したところ
盗難自転車だと判明したのだそうです。
届けは出していなかったのですが・・
後ろにはなんとマジックで新しい持ち主?の名前と住所が書かれていました。
どうやら何人かを回ったらしいとのこと・・

しかし、久留米ではもっと重大事件が発生しているというのに、よいのでしょうか?

実はこの自転車は、二度目の帰還なのです。
一度目は盗られた数日後、散歩に行ったとき
私鉄の駅の駐輪場にあるたくさんの自転車を見て、息子が
「この中にあったりして」
と中に入っていったのです。
「・・お母さん・・ これ・・
と手招きする息子。
なんと、盗まれた水色の自転車がそこにあったのです。
鍵もかかってなくて
「オレのなんだし、いいよね」
と、そのまま乗って帰りました。

おまえが鍵かけ忘れてたんじゃないか!
新しく鍵つけられてなくてよかったよ・・・アホ!

ほかに私のも娘のも、盗まれたけど返ってきたという実績を持ってます。
不思議!

長男のはリサイクルショップで買ったものでしたが、盗難の疑いを掛けられ、
下校中に職務質問。
パトカーに乗せられ、交番に連れて行かれたことがありました。
新しく登録しなおした方がいいですよ、といわれただけで済みましたけどね。
盗品だったのでしょうか? 高1から3年間も乗っていたのに・・
「ぼく、パトカーに乗ったんだ」って、おまえはくまたくんかい!
高校卒業目前の2月のことでした。
卒業まで何とかもってくれ~、というほど、ボロボロの自転車で、
実際、その一月後には廃車処分にしましたけどね。

自転車盗難が日常茶飯事だなんて全くどうかしてるわい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tokoさんへ、ほんと親切

優しすぎて疑ってしまうのです。
私にとってチャリは、ないと日々の暮らしにすぐ困るある意味生命線だから、
ありがたかったけど、久留米は今、暴力団抗争事件が勃発していて大変なのですよ。

自転車盗も抗争発砲事件も日常茶飯事?の久留米です。(ってまさか!)
「抗争事件」というのもある意味「名物」?みたいな・・
ヤダー

めるめるさんへ、不思議でしょう

私も返ってこないものと思っていたけど、こう返ってくると
なくなってもいずれ何とかなるような気がしてくるわ。

うちの駐輪場にある朝見知らぬ自転車が・・・
書いてある番号に連絡したら持ち主の方がとても喜んで取りにみえました。
でもその自転車、ハンドルロックが掛かっていて
ハンドルは横を向いたまま、前を向かなかったんだよ。
どやって持ってきたんやろか
それはそれで不思議よね

親切ですね?!

私のリサイクル自転車も
娘が鍵かけず駅に置いて盗まれました。。
が、わが町では見つかった場所の交番まで
自分で受け取りに行くのですよ!
まあ、大体近所で
ウチはひと駅先の街でした。。
新しい自転車買ったほうが良いくらい
随分遠くまで取りに行く場合もあるそうです!
届けてくれるなんて優しいですね♪

ほんま、不思議~

自転車って盗られたら、戻って来んもんやと思ってたもん。
フィフさんの住む町の警察が凄いの?
ちゃんと探してくれてんのやね。

嫁入りに持参した自家用車(車の代わりの自転車)(笑)
米がなくなって買いに行こ~って思ったら、忽然と消えてました。
被害届けも出したけど、戻って来んかったわ。
無茶苦茶ええのん奮発して買ったから、リサイクルショップでも売られてんのかもしれへんね~。
私の名前と住所消して・・・。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
