スポンサーサイト


レトロ食堂

長男が 「満州屋が一番」っていうラーメン屋に行きたいというので、
行ってみたんだけど
なんと!跡形もなくなっていて、
あるはずの場所には建物さえなく、ショベルカーが穴掘ってた。
新築中?全国展開してるみたいなんだけど・・・

しかたなくさらにさまよい・・・「お昼何食べる~~」

そういえばこの辺に丼物のおいしい食堂があるって聞いたことある!

で、行ってみた!(前置きが長い?)

ここがその「松尾食堂」
20060907115847.jpg
昭和にタイムスリップですよ。

この夏は「サマータイムマシンブルース」
で楽しんだけど・・
「誰か昭和30年代にダイヤルセットした?」
みたいな・・

こういうのを「レトロ」って言うんだよ!

20060907115804.jpg
向こうがお兄ちゃんのカツ丼。

手前が私が頼んだ親子丼の

・・・どんぶり

20060907115829.jpgパカッ!

じゃじゃ~ん!

どうじゃ~

とろとろの卵~~
カツは分厚くてしかもやわらかかったって
もちろん一口もらったさ

お値段は
カツ丼が900円
親子丼は760円だったかな
安くはないよね。
私的には、ほんのちょっと甘みが強かったけど
それがきっと懐かしい味なんだわ。
でも、このトロトロさ!見て~

20060907132558.jpg
外に出たら厨房が見えたので、(この左の建物が食堂)
へ~っ、て眺めてたら

なぜか猫が!
猫が座っているというのが
さらに昭和の香りを醸していました。

まさかこんなことになると思わないので、
ケータイしかなくて、画像がこんなだけど
分かりますか?
真ん中に猫がちょこんと座ってるの

猫がいるとさらに「昭和」なのはなぜ?
なぜこういう景色に猫がいるの?

20060907115858.jpg





レトロ満喫!
「おご馳走さまでした!」

長男は夕べ福岡に戻り、次男も昨日からオーストラリアへ語学研修(修学旅行たい)
だから、しばらく一人娘と三人家族です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みささんへ

この頃みささん、すごい勢いで更新してますね、
コメント追いつかないや~って思ってたところです。

レトロ食堂、行ってみたらウワサ以上、思わずケータイを取り出して・・・
ホント、デジカメ、出かけるときは忘れずに、って感じよね。

話変わって、
「サマータイムマシンブルース」のことですけど、
去年映画館に行きそこなって、
この夏、私もDVDで観たんです。 お薦めです!
蔵之介さんはちょこっとしか出てないけど、
上野樹里とか瑛太とか・・・ おもしろかったよ~

うおぉ。

すっごい、出遅れしまったじゃないですかぁ・・・。
私は、カツ丼派なんですけど
ここのお店なら・・・・・絶対に親子丼にしますぅ!
美味しそ~う。まだ10時30分やのに・・・おなかがなってるぅ。

すっごいですね。
ってこれも皆がもうコメントに書いてるし・・

三丁目の夕日・・みたいね・・・も
tokoさんが書いてるし・・・・(笑)

私は、このレトロ感に魅かれてます。
私、古い建物好きやねんよ。

これも・・・めるちゃんが書いてるしぃ・・・。
めっちゃ出遅れてしまいましたわぁ(笑))

フィフさんお出かけはデジカメ持参でお願いしますよ~♪

いいなぁ。息子さんとデート♪

Rさんへ

うんうん!
リンクしていただいて光栄ですわ。

あずき抹茶白玉おいしそう!
早速やってみるところ、さすがです。
涼しくなってもいけそうですね。

めるめるさんへ

建物でしょ~、私も暖簾とか全体とか撮ればよかったと思った。
もっとも今からでも撮ってこれるけど。
とにかく木造平屋建て。
真ん中のところにガラスの入ってる障子があった!
めるさんやっぱ建物好きやね~ 土間フェチかぁ

木の葉丼はなかったけど、肉丼っていうのがあったよ。
牛丼の古称かな?

猫の名はジジ、うまい!  でも婆に変身しそうだったよ。

再び・・

土間っていいですね。
夏でもヒンヤリしますよね。

ところで、あずき抹茶白玉作ってみました。
勝手ながら、フィフティさんの抹茶パフェのところ、
リンクさせていただきました。

レトロとろ~♪

学校の用務員のおっちゃんが持ってたようなヤカンやわ。
この凹み具合がええ古くささを醸し出してるね。
建物も見たい!土間?ええわぁ。土間フェチ?(笑)

卵とろっとろ~、たまりませ~ん。
他メニューに木の葉丼ってなかった?

ネコの名前は「ジジ」やね。

Rさんへ

そう!私、丼にはけっこう自信あったけど
こんなの出来ない!
っていうか卵何個使えばいいんじゃ~~

世の中が変わってもずっとこれを保っていたっていうのがすごいよね。
「ただ時代遅れで古臭いだけ」っていう時もあったでしょうにね。

土間だったよ、土間。

tokoさんへ

由美かおる! 水原ひろしってか?

ホーロー製の看板、ありましたねぇ。
たぶんこの辺だけだと思うけど、「カクイ綿」とかって・・・

やっぱり『三丁目の夕日』見なきゃ~~!

charchanさんへ

お値段が平成・・確かに。
タイムトラベルの旅費込み、ってか?

この猫、人の言葉しゃべるというより、
さっき丼運んできたんじゃぁ・・・!? って感じ。

そこから火加減チェックしてそう。

hahaさんへ

卵何個?って感じでしょ、
これとは別に、卵丼って言うのもあったんですよ。

この次食べてみよう!

うまそ~

わぉ~、親子丼美味しいそう・・
今、お昼ご飯食べたばかりなのに・・
家で作るとこうはならないんですよね。
コレが食べたい!

何もかも、すごくレトロな感じ。
当時からずっと同じものを使っているのかしら・・

いいね、いいね~♪

外には由美かおるのキンチョールや
だれだっけかのオロナイン軟膏、蚊取り線香の
広告なんか貼って有りそうな。。
『三丁目の夕日』また見たくなっちゃった♪

分かりますよ~

うーん、昭和の香りがしてくるわ~。
トロトロのおやこ丼のにおいも、してきそうですなぁ。
こういうところにいる猫って、人間の言葉で話をするんじゃないかって思えるのは、私だけかしら。
雰囲気ありますね、でもお値段は平成なのが残念。

美味しそう!

分かりますとも!
卵のトロトロ感がたまりません。

明日の昼は親子丼にしようかな。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
