スポンサーサイト


うちのラーメン

次男が昨日オーストラリア旅行から無事帰ってきました。
喘息だったりするのでちょっと心配しましたが、
楽しかったようで、よかった♪
オーストラリアの食事はイマイチ合わなかったらしく、
「白いご飯ってうまい!」だそうです。

友達も、「帰ったらラーメン食べに行こう」って誘ってくれたらしい。
でも、たぶん疲れて寝てたいだろうからって断ったそうな。
で、何が食べたいかというと・・・結局  「ラーメン」
で、うちで作ることに・・・

ちなみにこれは   「うまかっちゃん こくとんこつ」
今日は特別にゆで卵入り。
ふだんはわざわざゆで卵までは作りましぇん。
それに次男は紅ショウガは入れないらしい。
「わかっとらんねぇ、紅ショウガこそが九州ラーメンやろもん」
とは長男と私。
一般的な九州のおうちラーメンってこんなじゃないでしょうか?
きくらげがあったらもっといいねぇ。
あ、ベーコン焼いて入れるのも忘れた!あ~~ぁ

こっちの人はしょうゆ味のラーメンは、ラーメンとは言わないかも・・・

それにしても今日この頃の涼しさは何!
今日なんて寒くない?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Rさんへ

そうなのよ~~
覚えててくれたんですね、嬉しい!
でも予備日に行けるかもしれません。

そうなると、いよいよ激戦の日になるか、
もう決着がついちゃってるか。
いや~大変なことになってきましたよ。

たぶん3塁側ネット裏って
momoeさんの写真にあった席ぐらいだと思います。
行けるといいな、予備日。

高校生は少しでも遠くに行きたいみたいで・・・。
でも京都の他、神戸の震災のあとも見てきて、
帰ってきたときは、それなりに感動してたみたいです。

ところで、momoeさんのブログ読みましたが、
今日の試合に行く予定だったのですか?
台風で中止になってしまったようですね・・・。

Rさんへ

そういえばベーコン入れるのうちだけかも・・。

中2の長女は今年、関西へ修学旅行です。奈良京都、定番。
長男は鹿児島だったんですよ、(笑)おもしろいよね、
あの子は中学校は鹿児島で、高校はニュージーランドを変更して北海道。
次男は二度とも海外。
韓国のほうが近くて安かったりするらしいです。

でも、海外である必要あるような、ないような・・・
国内でいいと思いますが、いかが?

ハム

家はラーメン作るとき、チャーシューの変わりにハム入れたりするんだけど、ベーコンはないなぁ~。
とんこつには合うのかな?

中学の修学旅行が、韓国。
なるほど、近そうですもんね。
埼玉の県立って海外の修学旅行認められてないって聞いてます。
だから、遠くても沖縄、あとは九州、北海道が多いのだけど、
家の息子は京都・・・。
お金がかからないのはいいのだけど・・・(笑)

こっちもほんと寒いです。今日はまだ晴れたからよかったけど・・。

charchanさんへ

YES!チャーシューの代わり。
ハムでも可。
っていうか、うちの人がこだわっていて、
「お昼にラーメン作ってやるならベーコン焼かないと!」
と言い残して仕事に行ったのに
私は、すっかり忘れてた・・と、そういうこと。

もうこのまま秋から冬へ・・ってなるのかな。
台風もこっちに来るみたいだし、
早いよね今年。

おいしそう!

ここのところの涼しさときたら、どうなってんでしょうね。
コンビニから、冷たい麺類が姿を消してます。
やはり季節はラーメンね!
ベーコン入れるんですか?焼いて?
それはチャーシューの代わりなの?

tokoさんへ

ここらへんの高校は、修学旅行にニュージーランドとかオーストラリアとかけっこう多いんですよ。
二日間のホームステイ。
でもなんか、慣れちゃってる感じらしいです。
同じ家に、立命館の大学生もいたそうです。日本語がしゃべれてよかった~、だって。
夕飯にハンバーガーが出て、それがお皿ぐらい大きかったって。
マックのドリンクも日本のLよりはるかにでかいのが普通だったとか。

喘息はあんまりひどくはないのですが、小さい頃からずっとです。
今は、いいお薬があっていいですよね。
でも私も、大学に出すのがちょっと心配なんです。

momoeさんへ

関東のうまかっちゃんと九州のうかまっちゃんでは、微妙に味が違うらしいですよ。
よく聞くよね、
「オヤジさん、このスープ腐ってますよ」っていわれた、とか。
納豆みたいなもんかな。
中洲の屋台のオッサンが豚の骨をハンマーで割ってたって!
つまり、それって豚骨!?
長男が見たそうな。今度見たら写メするように言っときました。

その長男は高校の時サーズやテロで(3年前)修学旅行は、
ニュージーランドから北海道とディズニーランドに変更になったんです。
同じ年、次男の中学の修学旅行は韓国でした、船で。
あの子だけ海外二度目。

ときどき、無性に食べたくなりますよね、ラーメン♪
九州は、やっぱ、とんこつですか?
男の子って、おやつ代わりにラーメンとか食べちゃいますよね。
でも太らない!
昔に比べて食べる量、明らかに減ってるのに
ドンドン太る私。。。。

オーストラリアに修学旅行ってスゴイ!
オペラハウスとか行ったのかな?
長女が青少年派遣研修とやらで中3のとき
シドニーにホームステイしましたが
朝、シリアル、昼、サンドイッチで
夜にどか~~~んと牛肉で
バーベキューだったそう。。

異文化体験、若い内はもちろん
年とってもしたいなあ。。

ぜんそく、小さい頃からですか?
たいへんだったでしょう?
今一人暮らしの我が家の二女もそうなので
なにかと心配です。。

追伸

そういえば、息子も小郡の高校で(小郡高校って言ってるようなもんか…)オーストラリアに行ったのよ。無事に帰ってきてよかったですね。

おいしそうだね~!

こっちでも、ときどき「うまかっちゃん」売ってるのよ。
で、やっぱり細ねぎと紅しょうがだけ乗せていただいてます。
ゆで卵はスペシャル!!
福岡に引っ越したばかりのときはとんこつのにおいがいやで、ラーメン屋さんの前を通るのが怖かったのに、12年で人間は変わるもんですね~!

こっちも昨日から寒いです。
土曜日が中学の体育祭で暑い暑いと言ってたのに、この急激な変わりようは何?
「コタツに入りたい~!」と娘が言いました。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
