スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の文化祭

20060921132332.jpg

めるめるさんのところで仕入れた言葉。
「美意延年」 ←クリックして
今度10月の終わりにある文化祭に、これを、彫ります!(決意表明)
書道で言う臨書みたいに古典を真似して彫るのを、模刻というそうです。
篆書印譜字典に載っていたのを拡大して、これを彫ることにしました。
10月4日までに彫らないといけないのです。
裏打ちしてもらうのにそのくらいの時間はかかるのです。
その裏打ちも、半紙程度なので自分でできるように
教室で練習会とかして教えてもらったんですけど、自信ないも~ん。


20060921133354.jpg


これは7月の課題でした。
せっかく彫ったのに提出期限忘れて
出し損なってしまった。
またやっちゃった!

初めてスキャンした画像でUPしております。だから、曲がってる?
これも慣れれば便利かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みささんへ

画像のバックを透明に加工?分からん、けど、なんかやってみようかな。
拡大したので、ますますぼやけたような画像になってます。
月、火で、彫らんといかん。やばいよ、時間がなくなってきました!
野球行って遊んでる場合じゃないのに~

また載せるから見てね。

スキャナー

>ここで、みささんに添削っていうか、
>批評してもらおうかな。

フィフさん何言ってるんですかぁ~♪
篆刻はフィフさんに教えてもらいたいくらいですよぉ。

私の元所属の書道会の現会長は篆刻メインの人で
展覧会でも篆刻作品ばっか見せられてたの・・。

上手い下手はよくわかんないけど!あは。。沢山見てきたから
ちょっといいかも~ってのは感じる事ができます(*^.^*)。

あっ。スキャナー。わたしも、挑戦し始めたばっかりやねんけどね。画像のバック(私なら半紙の部分)を透明に加工するんです。

そうすると、画面じょうに、文字だけが乗っかるという訳です。はい。

その場合、JPEGじゃなくGIFファイルで保存しなくてはいけないねん。
この辺がなぜなのかというのは・・・よくわかんないねんけどね(^^ゞ。

↑の秋の気配猫じゃらし!フィフさんらしくってgoodです!(*^.^*)

Rさんへ

そうなのよ決意表明しないとやっていけない、
意思、弱いんです。

できると?て、 Rさんはスキャン使ってなかった?
みささんは作品をスキャンしてるんですよね?
あの境目のない文字はどうやって載せるのでしょう?
自分でやってみて、難しいのにビックリです。
でも、デジカメもそれなりに慣れたし、
そのうち慣れるかな、と。

字典

そんな字典があることすら知らなかった。
決意表明って大事よね。ほんと張り合いになるから・・

それよりも、スキャンできると?
家のは複合機ではなく、印刷のみで、それも古くて~。
買い替えを検討中!
スキャンは何かと使えそう!
曲がっててもご愛嬌♪というところで・・・

♪みささんへ

おぉ~、いきなりの勘違い、失礼しました。
マイ作品気に入っていただいて嬉しいです。

最初のは、文化祭の発表用で、課題はまた別にあるのだ。
5センチ角の石に彫ります。先生に見てもらう時間がないので、
模刻にしたんです。i-235
ここで、みささんに添削っていうか、
批評してもらおうかな。
そうよ、出す前に、ここに載せて
みなさんに批評してもらうって言うのいいかも!ダメかな・・・

登場!

びっくりしたぁ~♪
トップの篆刻、フィフさん作なのかと思って
この2ヶ月でものすごいレベルアップーと思ったよぉ。

今回の課題なのですね。
私もこの言葉、めるちゃんとこから頂いて父の古希のお祝いに書いて送ったぁ。
素晴らしい言葉よね。

頑張って、あじのある刻を楽しみにしてますね~♪

フィフさん今、アイロン裏打ちシートが書道専門店で売られてるよ。
すっごい簡単に裏打ち!できちゃうよ。

納期に間に合わなかったら、シート送るから遠慮なく言ってね~(笑)

おぉ~♪フィフさん作もちゃんと登場してる~♪
一番良い出来じゃない?提出できなかったのぉ?
これなら、今月の優秀作品!とかって絶対載ったよ!もったいなぁ。

めるめるさんへ

楽しんで・・そうよね、楽しまなくちゃ。
こんなふうにブログにUPしたりして追い込まないと、
やらないのですわ。

だから期限も、ある意味必須条件なんです。
期限なかったら、絶対せんもんね・・・たぶん。

美はええねん!

リンクおおきにどす~。
我ながら、ええ事言うなぁと、又読み返してましたわ。(笑)
篆書印譜字典に載ってたんやぁ。
そんなん読んだことないで~。

期限があるってのは焦るけど、やる気にも繋がるので頑張ってね~。
美意延年で楽しんで~。


プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。