スポンサーサイト


関西旅行

11月2日から3泊4日で大阪の叔母を尋ねて
母と姉と旅行に出かけました。
お墓参りがメイン・・・というか口実・・というか。
宿泊した「リーガロイヤル堺」というホテルは、宿泊客のほとんど外国人でした。2メートル近い背丈のポーランド人(バレーかなバスケかな)や中国、韓国の観光客(朝食に味噌汁や納豆を食べてた)インド人と思われる飛行機の乗務員の人たち。インターナショナル~~
そこそこリッチなシティホテルに泊まったのは久しぶりでした。

061103_1320~01.jpg
大阪城です。
高速から大阪城が見えたので感激していたら、いとこが高速を降りてくれました。
ウチでブームの大河ドラマ「功名が辻」。
今回はお留守番の子供にお土産替わりに、
パチリ と写メを送る。

それだけかい~!

061103_1346~01.jpg

オ~!大阪ドームではないか!
野球ファンとしてはこれははずせませんねぇ。

061104_1229~01.jpg
お墓参りの次の日は神戸に行きました。
シティ・ループバスというのがあって一日乗り降りしても650円。北野地区から港の方まで回れます。
ここはそのループバスを降りてすぐのあたり
30年ぐらい前に来たときはこんなに観光化されてなくてフツウの街だった・・・
長崎もそうだけど観光化されるとすごいね

82歳になる母も一緒にまわりました。
昔の人は足腰強い!驚いた。

061104_1318~01.jpg

ここは有名な「風見鶏の館」の隣の「萌黄の館」
アメリカンテイストな館でマントルピースに施されたタイルはとても貴重なものだそうです。

061104_1551~01.jpg

こちらは「ラインの館」。
中には大震災の写真が展示してありました。
神戸っていろいろなことを受け入れて今ある街なのですね。
実は今回デジカメを忘れて・・すべてケータイにて。

それにしても一度でいいから
こんなおうちに住んでみたいなぁ。

DSCN1597.jpg
堺にアルフォンス・ミュシャ館があるのをご存知ですか?
堺市文化館(JR阪和線堺市駅そば)の中にアルフォンス・ミュシャ館と与謝野晶子文芸館があるのです。ホテルも堺だったし、行ってきました。蛇の形をしたブレスレットと指輪もここの所有だそうで、展示してありました。
サラ・ベルナールが実際に舞台で使ったものなんだって!
所有作品はかなりな数のようです。
DSCN1590.jpg
そしてこれは神戸にしかないというりんごをチョコでコーティングしたお菓子。
モロゾフとかにもあるにはあるけど。一番館というお店の。
北野の異人館街の案内所で聞いたら「すぐそこですよ」って教えていただいた。本店に行くには遠かったのでよかったよかった。
篆刻教室で一緒の人が神戸の出身でこのお菓子が大好きだったそうです。
お土産に・・
紅茶の風味というのもあってそれもおいしかった。

いっぱい予定を詰め込んでかなり強行なスケジュールだったけど、
お天気もよくて楽しかった~~
何より91歳のおばさんに、30年ぶりの従兄弟にも会えた。
お互いに年取ったね、太ったねって。
関空で再会を約束して一路、福岡空港へと飛び立ったのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めるめるさんへ

3泊4日でしたぁ!
なのにそんなにゆっくりはしていない、すごい旅でした。

神戸方面に行く予定だったのですか。
じゃぁもしかして、めるさんとみささんと三人で会う、ということも可能だったわけだ!
それは惜しかったですねぇ~~。

めるさんのブログネタが尽きるとは思えまへん、
毎日楽しみやし!
私の方こそボチボチでも続けようっと、決意を新たに。

♪みささんへ

とっておきの夜景!
神戸から堺まで車(行きは電車)で帰ったのですが、
高速はほとんど海の上、ナビの画面はほとんど海だったんですよ、(それはいいけど)
その時、神戸の夜景を満喫しましたよ~
振り返っては「すごーい!」って
途中でアレは絶対球場だ、っていうカクテル光線の光り輝く場所があったのですが
あれってもしかして甲子園? 野球はやってなかったと思うけど。
もう、振り返ってはすごいすごいって!
山の上からだったらほんとにすごいんでしょうね。

?の答え

福山くんは、もうええとして~、
この間紅葉見に行ってたやん、それ行かへんかったら神戸、淡路コースやってんわ。
そやから惜しかったな~って。

私、ちゃんと大阪、神戸を見たのいつやったかな?
風見鶏の館って、今もこの色なんや~。
フィフさんの写真見て、過ぎ去った若い頃を思い出してます。

それにしても、2泊3日で、あちこち行ったね~。
ほんま、足腰丈夫やわぁ。(笑)

オフでもオンでも神戸集合OK!
私が美味しいと思ってた店って、今もうないやろなぁ。
南京町がええかなぁ。
そんな楽しみのために、ブログ続けなあかんね~。
ネタもつやろか?(笑)

(*^.^*)

フィフさん
>パソコンの中に住んでるみたいで・
あはは~♪ほんと私ってPCの中に住んでてオフでは
存在しそうにないタイプですよね(笑)
フィフさんのこんなコメントが好きやわぁ。
私は、神戸の六甲の育ちでね、結婚してからは、伊丹空港の近くにすんでるねんよ。
関空も近いよ~♪ほんと、空港で一瞬だけでも会えたのになぁ・・・(笑)
今でも神戸には、実家もあるし妹も住んでるし、
三宮はすぐそこで・・・(*^.^*)。いやぁ解ってたらほんまに、北野探しに行ってるわぁ(笑)
4日はブログにも書いた学祭に行ってた日なんですよ~♪
夜、南京町で食事だったんだぁ~♪
フィフさんやおばぁちゃんたちに とっておきの夜景見せてあげたかったなぁ~♪
でもね、ほんといつか会えるよ~♪
頑張って、ネットから消えないようにしないとあかんね。(笑)
私飽き性やからなぁ・・・・・(*^.^*)

Rさんへ

ホテルのパソコンでブログチェックしようかな、とも思ったけど、
なにせ強行スケジュールで、ホテルでは睡眠確保がやっとでした。

関西はここからも近い?です。ぜひ、関西集合ということで!
私的には京都がいいな。なんて勝手に・・・
オフ会っていうの?こういうの。

でも、春日部にもぜひ一度行ってみたいわ、いろんな意味で。

tokoさんへ

tokoさん、歳を全部足したらって・・・足さんでいい足さんでいい。
でも!従姉たちまで足したらなんと300は下らない。やだよ~

ほんとに80になっても旅行ができるっていいですよね。
そして健康ともうひとつ、いっしょに旅行する家族や友達こそ、あらまほしきかな。
やっぱし御一人様ツアーはさみしかっぺ・・・ 何処人?

misaさんへ

そうですよねぇ!みささんって神戸だったんでしたね。
なんだかパソコンの中に住んでるみたいで・・・ってちがうか(^^;

4日はお昼からずっと神戸にいましたよ、北野界隈には4時ごろまで・・・
みささん写真に写りこんでない?だめ?
夜も元町の香港飲茶に行ったの。

なんかすごっく悔しくなってきた。今度はきっと特別に会いに行かなくては!
絶対だよ

charchanさんへ

従姉には時々会ってたけど従兄に会うのは30年以上になるかも・・
道であっても分からんよね、と言いながら話してると
「あ~ヒデ兄ちゃんだ」って感じでした。

いとこは父方母方合わせてなんと12+11で23人もいます。
小さい頃はお盆とお正月はいつも会っていたので、ほんとに懐かしかったですよ。

オフ会

コメントの返信がないゾ~と思っていたら、
旅行だったんですね。
関西って縁がなくて、修学旅行で京都、奈良にいっただけなので、
神戸、大阪行きたいです。
携帯の写真もキレイですよ♪

いつになるか?のオフ会は・・・
やっぱり、神戸、大阪あたりで落ち合うのがイチバンいいのかしら・・?

良い日旅立ち♪

82歳のお母様を連れて91歳の叔母様訪ねに
行かれたんですか?!
それでフィフさんとお姉さまと全部の歳たしたら
幾つになるのでしょうか?
スゴイスゴイ!!
それに元気なお母様羨ましい!
歳とって暇がいっぱい出来たら
若い者たちに連れて行って貰える
いや、お一人様ツアーにバンバン参加
出来るようなお婆さんになりたいなあ♪
神戸の西洋館、20?年前行ったの思い出しました。
ますます行きたくなりました。

うおぉ。

フィフさーーーーーーーん@@
なんで!!なんで!!
前持って教えてくれなかったんですかぁ・・・・(涙)
こっちに来てたのぉ?
空港にでもお迎えに行ったのにぃ・・・・・会いたかったじゃないですかぁ
そっかぁ親戚の方が関西にいてらっしゃるんやぁ。

しかも・・11月4日は私も、北野近くに居てたんですよ!!
神戸なら、ご家族の皆さん案内してあげれたのになぁ。
大阪はよくわかんないねんけどね。(^^ゞ

ミュシャも見てきはったんですね♪

91歳の叔母様~30年ぶりにいとこさんにあったんですね!!@@!

とっても良い旅行になったみたいですね~♪

旅行

に行かれてたのですね。
それにしても、30年ぶり?!
誰が誰だか分かるものですか?
お互いに、うら若き頃の思い出しかないんですよね、なんだか浦島太郎みたいな気分じゃないですか?
お天気にも恵まれたみたいで、いい旅になりましたね。

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
