スポンサーサイト


方言バトンば もろうた!

DSCN1743.jpg
のだめもついに最終回でとてもさびしい!
消臭プラグもグランドフィナーレで笑った!

とてもすっきりした終り方でした。
SPでいいからパリ編が見たいよね。
2時間ドラマでも時々海外編あるし、
スポンサーならいそうだし、夢ではないかも!
Rさん初め観てなかった方々再放送はぜひぜひ!

あの大川弁が結構強烈で、ちゃんと立派に大川弁になっとった。
うちから近い場所であの再会シーンの撮影があってたのかと思うと・・・
福岡ダイエーホークス ソフトバンクですよ! だって、感激!
DSCN1744.jpg
九州の設定なのに、由布院、長崎、鹿児島、別府等々を押しのけて
なんでまた「大川」? たぶん、近そうで遠い田舎 という設定けんやんね。
タクシーからの景色「ここから佐賀・基山」「佐賀のり」
見慣れたあの道やんね~~って感じやったぁ

しかし!私の文化圏って
千秋先輩のそれではなくのだめの実家のそれかと、ちょっと愕然とする。
「ここでのだめが出来たのか!」 
でも、そうかもしんない。

とか考えてたらkana2さんから受け取ってたバトン思い出しました。
というわけで、以上前置き

SAGA弁バトン行きます!

その前に、九州の方言の特徴的表現 ナンバーワンをご紹介します。
「ここ、とっとっと?」 (この場所、とってるの?)
「ここ?とっとっと。」 (この場所は押さえてます。)
映画館などで席を確保するときに日常的に交わされる会話です。

では、ご質問にお答えします。

1.あなたは何をしているのですか?
あんた、なんばしよっと?(なんでんなか。)

「河川敷でなんばしよったとね」
「抱きおうとったと~!?」
「二度ふったら次はなかて」
のだめより
このへんは佐賀弁も博多弁もいっしょね

2.私はあなたが好きです
うちあんたば好いとっ    
★博多弁 好いとぉ

3.やめてください
やめて、やめんしゃいて! 
★久留米の男の子だと・・やめんかやん

4.本当にやめてください
ほんなごてやめてて

5.怒りますよ
怒るよ。  もう 腹かいた!

6.アムロ・レイ 行きます!
アムロ・レイ 行くよ

7.ドラえも~ん なにか出してよ!
ドラえも~ん なんじゃい出してくれん?
よかやんね、なんじゃい出してくんしゃい。


8.これは本当にどうしようもありません
こいは ほんなごてどがんでんされんよ
★熊本弁 どんこんしょんなか

9.私は油濃い料理が嫌いです
うち、油ごいか料理はすか~ん

10.本当に面倒臭いです
ほんなごてやぐらしか、面倒くさか~
ほんなごて、しぇかーらしか

ずっと昔は「先生」を「しぇんしぇい」って発音してたんですよ。
九州全般かな

11.本当ですか?
ほんなごってや?うそじゃなかろうもんね
うそつくぎ でけんよ(うそついたらいけないよ)


抑揚が分からないと「なんじゃコリャ」ですよね。

がばい佐賀弁になっとっばってんよかろうもん!
なお、迎春の用意もそこそこに、kana2さんにトラックバックさせてもらってます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「のだめフェスティバル」に行ってきました!

先日のだめ仲間(?)のsoraさんがコメント欄に「のだめカンタービレ」のアニメ情報をペッタンしてくれましたムキャーーーー!!「のだめカンタービレ」が終わってしまって寂しく思っている あ・な・た!2007年1月11日からアニメでのだめが始まりますよ~!毎週木曜

大阪で生まれた女やさかい~♪

大阪弁と言えば 吉本の芸人が喋る「そうでんねん」「ちがいまんねん」みたいな言葉!って 思っている人が多いのではないでしょうか?でもそれは 大きな間違いです地域によって 様々です神戸方面の言葉や 京都方面の言葉がミックスされて微妙に違う言葉が交錯していますだ

コメントの投稿

非公開コメント

へんし~ん

kana2さんへ
最初の写真は、適当に撮ったらちょっといい感じになったので使ってみました、ということです。
トラックバックもう一度やってみました。どうかな?
アニメ知ってますよ~、でも夜中らしいですね。

momoeさんへ
懐かしかった?文字にするのは大変ですよ。
のだめは期待してくださいよ~
来年はホークスもバリバリ期待しちゃおう!
2月にキャンプバスツアーがあるけど、
一泊の土日はさすがに行けません、グスッ!
来年もヨロシク

tokoさんへ
どきどきしちゃうよね、握手会。
ほんとに羨ましいです。
最終回の玉木君にはますますしびれましたね。
のどか・・そうですねぇ。
上京してこっちはほんとにのどかなんだと思いましたよ。

のだめちゃ~ん♪

クラブの1年生に似た子がいます♪
そう、寝癖が。。。
私、
かってにのだめちゃんと呼んでます。
それにしても
千秋先輩、かっこよすぎ~♪
「俺様を2度も振ったら許さないぞ」
って。。言われてみたい~

そうそう1月14日の握手会
楽しみですう。。
友人がなんだか
写真集販売チケット?3枚
ゲットしてくれ、
当日写真集受け取って
握手してもらうそう。。
私と友人とあと一人
だれが行くんだろ?

それにしてもフィフさん
のどかなとこに住んでるんですね~

懐かしい九州弁!

私にはテレビのチャンネル権がないので見たいドラマは再放送で…ということになってます。
「のだめ」、まったく見てなかったんですが、最終回の最初のところだけチラッと見たらバリバリの九州弁(違いはわからない!)ですごくおもしろそうだった!!
従いまして遅ればせながら再放送が始まったら必ず見ま~す!

それではフィフティさん、来年もよろしくね!

ありがとう♪

いやぁ~SAGA弁迫力ありますね~!生声で聞いてみたいわ~!
「たちつてと」が多いように思うのは気のせいかな?

最初のボケた(?)ピアノの写真いいですね~?お家のピアノですか?わざとぼかしたのですか?それともボケちゃった?(笑)どちらにしてもいい感じ~♪

のだめ終わっちゃったね~
1月から深夜枠でアニメが始まるので、かなり期待しています!
近いうちに「のだめアニメ」の記事を書く予定ですが、予定は未定で、未定は予定…(笑)

TBさせていただきました!
うちの方にはフィフティーさんからTB来ていないけれど…もう1回送って見て下さ~い!

私、千秋先輩にLOVEですぅ~(はあと)
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
