スポンサーサイト


今年初めてです。。。去年の復習から。

なんと16日ですよ。
すでに松の内さえも過ぎてしまいました!遅くなりましたが、
改めまして 明けましておめでとうございます。
DSCN1971.jpg
クリスマスに上京。暮れの「阿蘇ファームヴィレッジ旅行」。
お正月の里帰り、佐賀行って熊本行って・・さらに長男の成人式。
それから「武士の一分」観に行ったり・・・
その間、テープ起こしの仕事も入ってたりして   今に至る。
去年の話に戻ってアップしていきますね。 まずは、
上京したとき鶴川にある白洲次郎さんの旧居「武相荘」に行ってきました。
泊まったホテルが町田にあって、息子が講習に行った音大は新百合ヶ丘にあって。
その間の鶴川に「武相荘」があるじゃありませんか!
これは行かん手はないぞ!ということで、行ってまいりました。
ところがねぇ~~。住宅の屋根を葺き替えていてブルーシートでスッポリ、残念。
外側からなら写真もOKだったんですけど。
だから、夕景のお庭です。武蔵野の面影  素敵ですよね。
DSCN1767.jpg

DSCN1774.jpg

DSCN1770.jpg

DSCN1766.jpg
中のようすと外観はホームページ「武相荘」をご覧ください。
こんなおうちに住めたらいいよねぇ。
新しいピカピカのマンションもいいけど、やはり日本人です、落ち着くわぁ。

鶴川駅から近そうだったので歩いたのですが、
ちょっと不安になってきたころババ~ンと「ユニクロ」の店舗が見えてきて、
ここにも!と思っていると・・・なんと「武相荘」はその裏にあったのです。
その昔鶴川村と呼ばれていたころの面影はほとんどないとか。
日本はどこへ行くのでしょう。。。なんちゃってね。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寿!

晴天。寝不足とともに明けた一年の始まり。ラーメンも121杯食べてました。(3日に1回のペース)今年はどんな年になるんか?するんか?とりあえず本業の方に力を入れたいところです。(あやふや~)鏡餅と飾ってみました。お正月っぽさを味わってもらえたら嬉しいです。この

コメントの投稿

非公開コメント

みなさまへ

* ♪misaさんへ
 
赤い羽子板、めるさんのトラックバック見てね、同じものなのよ~
前にアップしたポインセチアが春にできて、これはその次、初夏に完成しましたワ。
忙しかったっていうか、遊びまわってたっていうか・・アハハ
今年もぼちぼち、ヨロシクね!


* tokoさんへ

トップの着物柄、テンプレート集から借りてます。
みなさんテンプレートの作り方マスターしてますよね、私はまだ作れません。
「武相荘」は『サライ』っていう雑誌に載ってたんです。
たまたま歯医者さんで見て、本屋に走って買いました。
例の土手、あの時息子に「車止めて~~」っていえばよかったよ~
またきっと友達と「例の土手見学ツアー」でも組んで行ってきますね。
そうそう、握手会どうでしたか?


*めるめるさんへ

そうそう、あの羽子板!めるめるさんのきらきら付き。
これができたときはもういい加減暑かったわ。
成人式はこちらは公民館ごとにこじんまりと開かれるんです。
おかげで荒れようがないんです。
ぼちぼちアップするからよかったら付き合ってね。


* kana2さんへ

「ブログ開き」か、いいねぇ。
今年は受験生が二人。ハードな季節が控えているのです。
心の底から「いい年になりますように!」です。
この武蔵野の林のすぐそこにユニクロがあるんですよ、なんかすごいよね。
そうだ!のだめのアニメの放送予定表、ありがとうございました。
こちらは今夜ですよね。もう、ビデオセットしてますよ!


* momoeさんへ

momoeさんって鎌倉に30年住んでたんですか?いいなぁ。
白洲次郎さんってカッコいいよね、奥様も。
こういう夫婦になれたらいいなと思いました。
活動的な年末年始、家族中の休みがこのあたりしか揃わないのですよ。
長男はもう「家族旅行っちゅう歳じゃないだろう」といいつつ
運転するのがうれしいようでした。
大掃除もそこそこに遊びまわっておりました。

待ってました!

活動的な年末年始だったのですね。
近所の神社(歩いて5分)へお参りに行った以外は犬の散歩しかしなかった私とは大違い!同じ専業主婦でもこうも違うものかしらね。

「武相荘」って初めて聞きました。
本当に懐かしい感じのステキなところですね。
鎌倉に30年も住んでいたのに歴史の勉強をしなかったことが悔やまれます。
白洲次郎という人が何をした人か、フィフティさんのおかげで初めてわかりました。
ありがとう~~!
いちばんびっくりしたのは、白洲次郎さんが1902年(明治35年)生まれで、私の父と同じだったことです。
今生きていたら104歳ですよ!

息子さんが上京したら、フィフティさんと会えるかもしれませんね!!


4番で~す。(笑)

ブログ開きおめでとうございます!
「寿羽子板」いいですね~!
なんか楽しい1年になりそうじゃない!
パチパチパチ←拍手

石段の写真が気に入りました!
とてもいい位置から撮っているね!
登りたくなっちゃう!竹の手すりも気持ちをそそるわ~!

今年もヨロシクね!

お戻りやす♪

お正月は、忙しいけど充実しとったみたいやね~。
長男さん、おめでとうございます。
人一人を成人させるって凄いと思うわ。
去年の話にさかのぼってでも、なんぼでも教えて頂戴。

羽子板、昔の記事やけどTBさせてもらうね~。おおきに。

充実した年末年始でしたね♪

そんでもって成人式もあったんですね?!
トップの和柄ステキ♪
着物の柄ですか?
羽子板もいつ作られたのですか?
こういう和風の作って見たいです!
武相相、HPで勉強させて頂きました。
フィフさん、上京中
ちゃ^んとチェックして
お出かけしてたんですね!
やっぱり、さりげな~くガッツあるう。。
続きも楽しみです♪
そうそう例の土手も宜しくねっ!

1番で~す。

ほんとに・・・日本は・・・何処へ~ですよね。
私もこんなお家好きです。

フィフさんすっごい忙しい日々送ってたんですね~♪
疲れてないですかぁ。

今年も、よろしくお願いしま~す。
赤い羽子板可愛いですね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
