スポンサーサイト


阿蘇大観望・・・去年編の続き

ファームランドの帰りに大観望に寄りました。
お天気に恵まれて、この眺め。
まさに、大観望です。
DSCN1880.jpg
↓これは阿蘇五岳の中の根子岳という山。
右に(たぶん画面の外)に、今も時々噴火する中岳があります。いわゆる阿蘇山ね。
DSCN1896.jpg
この阿蘇五岳を中心にぐるっと山が取り囲んで、世界最大のカルデラを作っているんです。
周りの山の頂近くにうっすらと線が見えませんか?昔ここまで水があったとか。
DSCN1893.jpg

DSCN1914.jpg
向こうの山は久住連山?祖母傾き(祖母山、傾き山っていう登山向きの山)だ、きっと。
由布院まで、ずっとこんな景色が続きます。
ここから、ただ今全国的にブレイク中の黒川温泉を素通りして久留米へと帰りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tokoさんへ

コノ先の旅行記ってもう久留米に帰っちゃうんだけど・・・
ぜひ九州にいらっしゃいませな、いいとこい~っぱいですよ。
雲仙・熊本からこの山なみを通って由布院・別府へっていうコースがあるよ。
そういえば、私は沖縄に行ったことがありません。
近々大川にロケに行くでよ。まっててね♪

めるめるさんへ

天使の梯子に始まって、雪も見たし星も見たし
こ~~んなにいい天気になっちゃってラッキーでした。
登ったのかって?グィーんと車でね。
昔はお殿様の展望所だったって。
どうやって来るんだよ、って感じです。

hahaさんへ

風よ吹け~~!
パソコンから吹いきた?
ぜひ一度行ってみてください、私的には九州一のお勧めです。
阿蘇そのものに行くのもいいけど、こっちこっち!

雄大だあ♪

絵葉書みたい。。
考えたら京都から南は跳び越して
沖縄にしか行ったことない私。。
九州も行ってみたいなあ。。
ていうか日本列島、地図を片手に
歩き回りたい♪
知らないとこ、いいとこいっぱいだあ。
コノ先の旅行記も楽しみにしてま~す。

うわぁ絶景やね~

こういう景色を前にしたら、叫びたくなるね~。
ここから撮ってるってことは、登ったん?
阿蘇五岳が見れるなんてラッキーな旅やったやん。
阿蘇山は、噴火してなかったんやね~。

深呼吸

ほんとに、良い眺め!
思わずPCの前で深呼吸してしまいました(笑)
私は特に最後の写真が好きです♪

kana2さんへ

数年(数十年か?)前に圃場整備が行われてこうなったんです。
前は田んぼらしい田んぼで畦道がくねくねって感じでした。
でも、阿蘇の眺めは日本昔話的じゃなくて北海道に近いもんがあるもんね。
なるほどパッチワーク。
レンゲや菜の花の時期は!と思うとうきうきするわぁ。
また行きた~い!

良き眺めじゃのう~

こんな雄大な景色が見れるなんていいなぁ~
心が浄化されそう!
あぁ~広々とした景色が見たくなったわ。
マンションに住んでいると、高い建物ばかりが目に入るもの。
三枚目の景色はキルトかパッチワークみたいにも見えるね
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
