スポンサーサイト


成人式

1月8日に行われた成人式。
長男が2月で20歳になります。
久留米では各小学校区ごとに公民館で行われます。
ひところ各地で大荒れに荒れていたころも、
久留米では規模がこじんまりしてるので荒れようがありませんでした。
うちの校区は特に人数が少なくて、ほのぼのとしています。
全部で40人ぐらいだったかな・・
しみじみとして、なかなかいい成人式です。

校区のみなさんが会場設営とかお茶出しなど、いろいろとお世話してくださいます。
それよりすごいのは、親が半分ぐらい参観?しちゃうこと。
懇親会になったら、
「あらぁ、○○君じゃなかね、ちょっとここに座らんね」
って、男の子を一人ずつ呼びつけて、近況を報告させちゃったりして・・
でも、男の子たちみんな素直に「今、僕は・・」なんて話してくれるんですよ、これが。
こんなのはさすがに今年の親が初めてだって、公民館の人も驚いてた。
DSCN1999.jpg
公民館から写真が送ってきました。
写真はなぜかクラスごとに撮りました。
やっぱり個人情報保護法ということで、こんくらいの小ささなら大丈夫かなぁ、と・・

1月のうちに書いておこうと思って今日は一度に二つも・・
これで去年からの持ち越しはおしまい
今日で*文字入力の仕事もちょっと一段落したので、
また、もとのペースに戻ろう。

*Rikaさん、おっしゃる通りテープ起こしです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hahaさんへ

こんなにこじんまりした成人式でも、来んでいい、って一人で行きました。
そしたら会場からメールが来て「みんな来とる、はよ来いて」
ほかのお母さんに「あらぁお母さんは?」って言われたみたい。
あの子の学年の親はとってもパワフルだったから。
さすがに夜の部は自立した会でしたけど。
どこでも公民館でやればいいのにね

tokoさんへ

いいわよぉ~~ そんなこと~~
歳の差、感じてるの?
私は忘れたいゾ!

おめでとうございます!

ご長男の成人式、おめでとうございます!
とっても素敵な成人式だったようですね。
どこでもこんな成人式だっらたいいのに・・・
親が見る事が出来るのは、羨ましい限りです。
私の市の成人式はそこそこ人数もいるので
見に来る親はほんの少しです。
目立ち過ぎるので、子供が可哀相で見に行けませんでした。

わ~~ごめんなさい!

今、コメント見に来て
フィフさんのさんが
抜けてるのに気付きました。。
年上の方に。。何たること。。
本当に失礼しました。

tokoさんへ

公民館での成人式はいいんだけど、
その日の夜のうちにさっさと帰っていきました。
もちろん夜も友達と・・・
だから、うちで特別に成人のお祝いはしていないんです。
息子と飲みたいよね。

テープ起こしの仕事は時々やってました。
今年は友達と本格的にやろうかって言ってるところです。
内職みたいにうちでやれるのが魅力です。

Rikaさんへ

このおばさんのハードルを飛べんようじゃ、一人前じゃなかとです。(笑)
公民館でやるのはいい考えですよ。
それにしても逮捕者ですか。
もうマスコミも取り上げなくなりましたね。

追伸です。

月1勉強?に行ってるカウンセリング講習で
逐語、テープ起こしの宿題が
でました。
フィフの仕事なんですか?

成人式♪

おめでとうございます♪
親子参加の成人式
いいなあ、、、
喜びもヒトシオ。。
こちらは、中学校単位で
席が決まっていて夜は
同窓会が開かれます。
長女の時は、家族写真まで
撮ったけど長男は、あっさり。。
でも庭で写真撮らせてくれた!!
やっぱり大人になったのかも♪
我が家も来年は二女が成人式。。
これで我が子全員成人♪
私の時は、日野市で
寅さんシリーズの
山田洋二さんが講演されてました。
ついこの間みたいな気がします。。

ハードル、高っ!

おめでとうございました。

一人ずつ呼びつけて近況報告・・
これが成人するにあたっての一番高いハードルですね・・(笑)
でも、いい成人式だわ、きっと~

春日部なんて、今年逮捕者が出る始末。
当日ひとり、後日3人(涙)
田舎もんですよね。成熟してないんですよね。
亀田コウキくんにも笑われてしまいました。

kana2さんへ

小学校を卒業するときから
じゃ、成人式でね、みたいなところもあるんですよ。
小さい会場で拍子抜けみたいなところもあるけど。
社会人の人もミュージシャンの子もいました。
もう子供のいる女の子も!

おめでとうございます

我が子の成人式…考えただけでも胸が熱くなるわ
○○会館とか、○○ホールみたいな大きなところで、有名人をゲストに呼んでやる成人式もいいけれど、学区ごとで公民館でやる成人式っていうも、あったかみがあっていいですね。
こういうのだと、暴れる人もいないだろうしねぇ
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
