

大根のグラタン

食べる前に撮ればいいものを、
DSCN2001.jpg
これは、大根のグラタン。ネタ元はNHKです。
結構いけるんですよ。
ホワイトソースとチーズを使うからそんなには楽観できないけど、
マカロニの代わりに大根なんだから一応、低カロリーなんじゃないかな?

●大根のおかずグラタン
<材料・4人分>
・大根・・・1/2本
・にんじん・・・1本
・ねぎ・・・1本
・ベーコン・・・2~3枚
・牛乳・・・カップ2 1/2
・溶けるチーズ・・・適量
・バター・・・大さじ2
・小麦粉・・・40グラム
・しょうゆ・・・少々
・固形スープのもと・・・1コ
・水・・・カップ1
・削り節・・・ひとつまみ
・塩・・・少々

<作り方>
1.野菜はすべて食べやすい大きさに刻む。
2.フライパンでバターを熱し、ベーコンをいためる。
3.大根、にんじん、ねぎを入れて強火で全体をいためる。
4.固形スープのもと、水、削り節を入れ、フタをしておよそ10分蒸し煮にする。
~その間にホワイトソースのもとを作る~
5.ボウルにふるった小麦粉を入れ、牛乳を少しづつ加え、泡立て器で溶きのばす。
~10分ほど蒸し煮終わったら~
6.蒸し煮終わったフライパンに溶いたホワイトソースのもとを入れる。
7.ヘラで混ぜながら煮立て塩を加え、味を調える。
8.耐熱皿に入れ、しょうゆを垂らし、溶けるチーズをのせてオーブントースターに入れる。
9.きつね色に焦げ目がついたら出来上がり!

「生活ほっとモーニング」のページにあった作り方をそのまま貼り付けました。
実際には器のサイズに合わせて、材料を適当に減らして作りました。
このままだとちょっと水っぽいみたい。
7.の煮立てるところがポイントだそうです。

あれ?バターはホワイトソースに使うんじゃないのか?
ボールの中で小麦粉と牛乳・・だって。
そういえば、材料だけ見て作ったわ。
今あらためて作り方見ました(^^;
かなり違う気がする。テレビは家事の合間に横目で見てたからなぁ。
とにかくさっぱりしてて、ご飯のおかずにぴったりですよ、テキトーにお試しあれ。
生活ほっとモーニングより


コメントの投稿

非公開コメント

さくらんさんへ

「グラタンは飯に合わん」って息子は嫌うんですけど
お醤油味なので、なるほど「おかずグラタン」なんですよ。
これだと食べます。
大根は拍子木に切るといいですよ。
なにせマカロニの代わりですから・・
カレーにもいいんです、今度アップしようと思って♪

こんばんは(^-^)
グラタンに大根ですか、
思い付かない組み合わせですが
美味しそうですね、さっぱりしてるっていうのも気になります、
食べてみたくなっちゃいましたので
マネさせてもらいまーす♪
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
