スポンサーサイト


電話の怪

土日になると、
「○○くんいる?」
と女の子から長男に電話がかかってくるのです。
それも馴れ馴れしくて感じわるいの。
何度目かにかかったとき
「どちら様ですか?」
と聞いてみた。
「キヨハラです」
「どういうご関係ですか」
「・・・普通の関係です」
なんじゃそりゃ? 
高校の同級生とかバイトの友達とか
そーいうことを聞いとんじゃい!

「いません」
と言うといきなり ブツッ  むっかつくぅ!

長男に「キヨハラさんって女の人知ってる?」と聞いてみた。
「オリックスの人しか知らん。
オレが電話に出たらなんて言うやろ。」

ちょっと想像してみました。

「今バイトとかしてる?いいのがあるのよ。
友達いっぱいやってるよ。
○○高校卒?じゃ知ってる人いるよ、きっと。
みんな楽しくやってるし、ちょっと話、聞きに来ない?
30分ぐらいなら時間あるでしょ、今ちょうど説明やってるよ。
とか言うんじゃない?」

「お母さん、うまい、やっとった?」

「・・・」

この技は言ってみれば学んだのです。
数々の勧誘電話撃退法と共に。
例えば、
「学習指導要領にもとづいた学習教材をお届けしております。」
とかいう電話もしつこい。
「お母様、うちはけっして買ってくださいということではありません。
新しい学習方のご紹介ということでお電話差し上げております。」
などという。
売るつもりもないのに電話してきてんじゃねぇよ!←心の叫び

こんなのもある!
「ほんの15分ほどしかお時間とりませんので、伺ってご説明させてください。」
「そんな時間ですむわけないじゃないですか」
「いえ、絶対にしつこくしませんから」
と押し問答。
その電話がすでにしつこいっちゅうの!

ちょうど夕方の忙しい時間に限ってかかってくるいろいろな電話。
やっぱりどこかで個人情報、漏れてるよなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めるめるさんへ

ご主人の浮気??
そりゃいいわ!うちにもかかってこんかな♪
人によってはそれっていちばんシビアだったりして・・

今、自動音声のアンケートの電話がかかってきた!
・・切った!
これじゃNTT丸儲けじゃないかい!

勧誘もやけど、面白いのもあったわ。
「ご主人、浮気してますよ」だってさぁ。
そこで興味を引いての浮気防止グッズ?なんじゃそらぁ~!
浮気調査の勧誘やったけどね。
調査すんねんやったら、私がどういう人間か調べてからかけて来い!やわ。

tokoさんへ

「ごもっとも」とは!
その人その仕事向いてないわ。

今はとにかく
「お断りします」
の一点張りにしています。
理由によってはいつまでも食い下がられたりするからね。

こういう電話かもしれないと思っても、
鳴ってる電話に出そこなうと
誰からだったんだろうっていつまでも気になっちゃうんですよね。

みんなもいろいろな撃退法を習得してるんですね。

我が家も。

今は二女の成人式に向けて着物のセールス。。

かつて塾の宣伝の時は
「うちのこは1番ですから塾はいりません」
って言ってました。。下から1番てことですが。。
美容関係のセールスには
「私、シミひとつないぴっかぴかの肌ですから」と
お断り。。
外壁や家の修理関係には
「大学生が2人も居るのでできません」と言うと
ごもっとも。。って。。

hahaさんへ

うちも長男のとき、ある制服屋さんとある塾のは
宛名の字が間違ってましたよ。
出どころがいっしょなんだわ。

でも「これはないよな」っていう字でしたけどね。
ここでは絶対買わんぞ!っていう。

ナンバーディスプレー・非表示か・・いいかも、ですね。
ワクワクですか?
そうよね、楽しまないと!

Rikaさんへ

そう、下の名前。
馴れ馴れしいのよ、「いる~」ってかかってきます。
始めてかかったときは誰だろうってマジで考えたんだから、
まったく!

あと投資目的のワンルームマンション、互助会、ets・・
人がいいからガスの火を止めてでも頑張って出たら
またかいな!ってねぇ。
やっぱりナンバーディスプレーは必要ですね。

うちの場合、主人の事故というオレオレ詐欺、かかってこないかなぁ~って待ってます。
車に乗らないから「ざまぁみろ」なんだけど。

非通知

私も「あるある!」です(笑)

うちの息子に掛かってきたのは
名前の読み仮名が間違っていました。
どう考えてもその読み仮名にはならない・・・
電話の主は、国語の勉強からやりなおしやなぁ・・・
と思いました。

最近は「非通知」と表示されたら
「なんて言ってやろう?」とワクワクします♪

あるある・・・

あるある・・よくある・・・。
娘にかかってくる電話、しかも下の名前でくるでしょ?
そういう時は「今出かけているので、携帯に電話してください」って言って切ります。
「○○くんのお母さんいますか?」とか「奥様いらっしゃいますか?」っていう時は、
「あっ、今いませ~ん」って声のトーンを上げて子どもになりきります。
一度やってみたいのは、
「お母さんいますか?」っていう電話の時、
「どちらの方ですか?母の知り合いですか?
昨日から帰ってこないので、今、捜索願い出したところなんです(泣)」
・・・っていう芝居をしてみたいと思っています。
(もちろん、ヒマな時にね~)

情報、漏れてる・・漏れてる・・・。
子どもが生まれてお雛様の展示会の案内がきたときはビックリしたし、
先人式の年にはヤマのようなパンフレットが届くし。。ね。
それに学習塾とか教材関係って必ず定期テストの答案が返ってくる頃に電話が掛かるし。。。(笑)

ははぁ~(汗)、長くなってしまいました。
ではでは・・・
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
