スポンサーサイト


新しい竹刀袋

いつか作った竹刀袋に、
剣道ド素人の私がマジックで名前を書いてしまって
---だって、持ち物に名前=マジックは常識よ!
皆さんすんごい竹刀袋にそりゃ立派な刺繍で名前が書いてあるのですよ。
しらんかったぁ~~
DSCN2273.jpg
それで娘も嫌がってたし、柄もちょっとお年寄り向きだったので、
浴衣用の帯で新しいのを作りました。
名前も防具屋さんに頼んで金色で刺繍してもらって。
作ったのは去年ですが、ちょっと短かいのが気になったので、
このたび手直ししました。

10日の日曜に行われたある大会で、
なんと優勝した娘のチーム。
でも、どの試合も、誰かがあと1本でも取られたらおしまい!
という綱渡りのような展開で、
ちっとも勝った気がしない試合でした。
チームはけっこう強いんです。

団体戦って自分は勝っても負けることがあるし、
自分は負けてても勝つこともあるし、
精神力が養えそうな仕組みになっています。
あの時あいつが・・は絶対禁句!
もっとも団体競技はすべてそうでしょうけど。

娘は小学校から遊びみたいにやっていて、
中学ではやらないといっていたけど、
なんとなく続けているわけで、
そんなに大好きということでもないのです。

いろいろありました。
逃げ出しちゃったり・・・?
ゴタゴタもめたり。
でも、もう3年の夏。あと1ヶ月で中体連本番。
そこそこ強いから、全国大会も決して夢ではない。
一部の親は本気でそのつもり。
いけたらいいな、の私。

やっぱり、やってて良かったんじゃないかな。
リフォームした部屋を見に来られた同じマンションの方が
玄関に立てかけた竹刀を見て
「あら、剣道されるんですか。」
「はい、娘が」
「へぇ、娘さんが!」

部屋に置いてるピアノを見て
「あら、ピアノも弾かれるんですか」
「はぁ、息子が」
「へぇ!息子さんが!」 

・・・なにか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

megtodoさん

分かりますよ。
いらっしゃ~い!!
普通竹刀袋は買うみたいですよ。
でも7000円とか、なんとかあんまり高かったので、
yuge道場のあの方を真似て作ってみたんです。
直線縫いだから超簡単ですよ。
・・・ぜひ!

また来てくださいね、ぜひ!

今日、初めましてで、目の前に座っていた私ですが分かります?
ブログのぞかせていただいてます。
とっても、楽しいですね。これから、チョクチョク
遊びに行きますね。

剣道の竹刀入れって、手作りするんですか?
自分で?それとも防具屋さんで?
既製品を買うものばかりと思っていました。
息子が、もうちょっと出来るようになったら私も
オリジナルを考えてみようかな・・・。

Rikaさんへ

ピアノ・・・チョビット弾けるだけで
大胆に音大とか言い出す息子に戸惑っておりますよ・・トホホ
女剣士のほうは、どうされるのでしょうか・・トホホ
でも、大会で男の子の試合を見ると、
やっぱり男の子の剣道は迫力あって・・「かっこいい!!」って思いますよ。
続けたいって言い出せばそれはそれでまた楽しみかもしれません。
で、剣道の欠点は、  とってもクサイことなんです。
小手とか、最悪ですよ~~

tokoさんへ

手作り・・・・
若いころは自分の服とかけっこう頑張って作ってました、
子どもができたら子供服も作るんだろうな、とか思ってたけど、
チョビットしか作りませんでした(^^;

これなら、直線だし見栄えするし、作った甲斐がありましたワ。
これから、自分のスカートとか作りたいと思ってます・・・自分の?

ピアノが弾ける男子

息子の周りにもピアノが弾けるお友達が数名います。
小学校のころ、「ピアノぐらい弾けたほうがいいよ」と、
猫踏んじゃったを教えこみました。
学校で時々弾いて拍手喝采だったとか・・・(笑)

竹刀袋、女剣士って感じでかっこいいです。

ステキ♪

前のも良いけど、今回のもステキ♪
そんでもってピアノも
アンチークな感じで良いジャン♪

子供たちのために作るのって
小さい時のスカート(曲がっててもかわゆい)
から始まって幼稚園バック、
新学期に持ってく雑巾。。
図書バック。。
部活の道具入れ。。
そうそう、竹の物差し入れに
私が小学校の時のものさし入れて
持たせたんだ。。
やっぱ手作りって良いですよね~♪
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
