スポンサーサイト


ネットでゲット

DSCN2280.jpg
この本を銀行のロビーで見つけました。
たまたま、待ちが長くてじっくり見ることになって、

だしのとり方・・知らないわけじゃないけど、なかなかやる気にさせる書き方。

そういうのありませんか?本で、料理の写真でやる気になる!ってこと

呼ばれて、用が済んで、銀行を出るころにはすっかり「欲しいモード」になっていました。

その足で本屋へ直行! 二軒梯子したけどありません。

帰ってからネットで探す・・でもすんなりとは見つからず。 なぜか!

本の正確な名前が思い出せないのです、情けない。。

あちこち探してなんとか見つけたら、ユーズドで半額以下。

送料を入れても安いのです。やったね!

お支払はカードで。 二日後、ポストに届いていました。

世の中ベンリ~~!を実感しました。

そうやってゲットした料理本を手に、究極のスローフードに挑戦です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

momoeさんへ

まぁくんにまた負けたね、っていうか!新垣~~!
内緒話の声が大きい?

献立が一番の悩みですよ。
レシピ本じゃなくて献立の本探すけど、見つからない。
こういうのこそネットがいいかもね。

今年、ホンットにイライラするね。
でも!応援するぞ!

hahaさんへ

あれ?順番で書いてたのに??
どっか行った? では改めて。
hahaさんへ

レシピどおりに作ろうと思うけど、
かつお節80gとか書いてあると
ほとんど一袋じゃん!ってついつい半分でよくない?
なんてオケチしてしまいます(^^;
それに、ついつい白だし(めんつゆの仲間)とか便利に使ってしまいます。
がんばろうっと!

役所の話・・・この頃、責任者出て来い的なことが多すぎますよね。
この頃は社会保険事務所の人が「お客様」って言うようになったとか、
前は「お宅様」って言ってたそうです。
どっちでもいいけど、
役所って基本的にキチンとやってナンボなのにね。

基本に戻る

毎日の献立、大変ですよね。
夕飯の全体像を頭に描けたら、もう半分以上済んでいるのと同じです。
きのうなんかは久しぶりにカレーで、でも後がなかなか決まらず、やっつけでぜんまいと油揚げを煮たり、ビール飲み始めてから刺身用のアジを買ったことを思い出して作ったりとハチャメチャでした~!
私も料理の本を買うとしたら「和食の基本」のようなのがいいです。

 (内緒話…今日はまぁくんをやっつけたいね!)

こあらさんへ

クロワッサンはおばさん・・か!そうかもしれない。
けど、私も場合もうそんなこと気にする年でさえないという・・ね。
料理の悩みは、個々の作り方よりも、「献立」の立て方なんですよね。
メインは決まっても、あとどうするよ!ってね。
子どもにしょっちゅう「これだけ~」とか言われちゃってます。

めるめるさんへ

やっぱりダシをきちんととったら味付けは控えめでもおいしいよね。
お浸しとか食べたいお年頃ですから。

めるさんも美容院で釘付けに!?
結構古い本だったようですね、ネットでもなかなか見つかりませんでした。
おかげでユーズドが見つかったけど、
卵料理のページが少しふにゃふにゃになってて、
作ったんだ!というところが逆にちょっといい感じ。

tokoさんへ

お料理アップですか!?
ご期待に沿えなそう。
帰ると一言目に「腹減った~、まだぁ」
ハイハイ、できた!いただきま~す。
って感じに消えてしまいますから。

たっぷりかつお節使えばやっぱりおいしいかな。
素材のおいしさとダシで食べる和食が恋しくなりました。
やっぱり日本人、っていうか年取ったか!

ツインズママさんへ

梅酒・・・リフォームのとき恐ろしいくらい古いのが出てきて、処分したけど
作り方見たらまた作りたくなりました。
紫蘇ジュースっていうのも元気の素みたいでおいしいんだよね~

梅ジュース期待してます!

クロワッサン、好きな雑誌です♪
友達に「クロワッサン読むようになったら、おばさんよ!」と言われたけど、そんなコトないですよね~

スローフード

この雑誌、私も美容室で釘付けになって見たことあるわ。
いつも間にか忘れてた私と違って、フィフさんは買ったんやね~。
ネットで物が簡単に買える時代やけど、
こういうお惣菜は昔ながらに限るよね~。
出汁、しっかりとったら、無駄な味付けはいらんもんね~。

基本に戻って・・

主婦の心がけひとつで、家族の健康が守れる・・
分かっちゃいるんですけどね・・
おだしも毎回とりますが、
「ちょっと物足りないかな・・」と思ったら
つい出汁の素を少し追加してしまいます。
山ほど鰹節を入れるのは・・勿体無いなんて思っちゃうし・・
いけないよね。

役所の件ですが。
信じられません!
明日来て下さいですって!!
私なら上司を呼びそうです・・(汗)

お料理アップ♪

楽しみにしてま~す♪

先日ハナマルで簡単な出汁の作り方
ゲットし、最近はそれオンリー。。
夜、醤油の空き瓶とかに水をいれ
そこに昆布と煮干(丸ごと)を5,6匹
泳がせて?
冷蔵庫に入れておくの・・・
必要な時必要なだけそのだし汁で
味噌汁とか煮物作ってます。
冷蔵庫で2,3日以上、持つんじゃないかな。。

因みに最近毎晩うどんを作る夫は
ふんだんにカツオ&こぶ入れて煮だしてます。
あれだけ使えば美味しいはずだわ。。

スローフード・・・いいね!

げんき?
いいね。スローフードかぁ。
小学校の図書の廃棄ということで
おつけものや保存食の本をゲットしたことがあります。
○○小学校の印が押してあるんだけど
私にとっては、永久保存版です。
今年も梅を漬けたよーーーーー。
梅ジュース(梅酒は子どもが飲めない)も!
お裾分けしちゃうよん
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
