スポンサーサイト


ターシャ・テューダーの四季の庭

23日の朝NHKで、「ターシャ・テューダーの四季の庭」を放送していました。

アーリーアメリカンそのままの家は、「コーギーコテージ」と呼ばれているそうです。
その名の通りコーギー犬とのガーデニングと絵本を描く暮らし。
何気ない原っぱのようだけど、すべて彼女の手入れによって美しく作られた庭。
草取りをするときに、忘れな草を摘まないようにして作られた忘れな草の草原。
土の研究を重ねて、見事に咲いた数百本のチューリップ。
野山のような庭は、東京ドーム10個分の広さだそうです。
それがすべて彼女のプロデュースによる庭なのです。

「コーギービル」というコーギー犬が主人公の絵本のシリーズがあるって。絵本は好きだけど、そのお話は知りませんでした。  何代目かになる今のコーギー犬は、「メギー」という名の丸々として、かわいい子豚ちゃんみたいでした。

秋にはりんごのジュースを作ったり、ろうそくを作ったり、植木鉢を温室に移したり。そして雪の冬には、絵本を描く。九十歳になるそうですが、今が一番幸せと・・

厳しい暮らしなのだろうけど、無駄のないくらし。
あんな九十歳になれたら素敵です。

この前は、「覚えておきたい母の味」を読んで、栗原はるみさんのおかあさんの、昔ながらの日本の暮らしぶりに感動したばかりだけど・・・テヘ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある絵本と出会ってしもた~!

{/kaeru_fine/}もう何日目の晴れなん?夕立もあらへん。ちょとここらで、一降りしてほしいもんやわ。{/rain_face/}このシャドーボックスは、5年くらい前に作ったもの。コーギーのイラストって珍しいくない?メリルと生活するうえで、コーギーについて色々な事を知りたくて、P

コメントの投稿

非公開コメント

な、なんと!優しい時間さんってそんな突っ込みいれる人だったんですか!
もっとも、うちでもおんなじこと言ってましたけど・・

おお、ビデオにとられていたのですか。うらやましい・・。
とりあえず、本を一冊注文してみました。今週末には届く予定なので楽しみです。
忘れな草のあたりからみたんです。もうその話だけで「素晴らしい!」と思いました。庭を回って摘んだ花を台所の花瓶にいけて「どう?」って聞くシーンがあったのだけど、「2000円は下らないと思います。」とコメントしてしまいました。

コメントありがとう
23日の放送は再々放送だったそうですよ。再々々放送、あるといいですね。
あの日は出掛けたので、途中からビデオに録って見ました。
ビデオに録って正解でした。もう、ほれぼれですから。

おはようさんです。TBおおきに!
このTV見られたんですね~。よかったみたいですね。
私は見逃したので残念でした。
彼女のことは以前から知ってるけど、自然との共存の見本のような
生活には、感動させられますね。
日々の積み重ねということ、みせつけられた気がします。
絵本も料理も一切の手抜きなし、見事やと思います。
ほんで、可愛いおばあちゃんやしね。ええよね~。

私もTBさせてもらいますね~。おおきに!
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
