スポンサーサイト


野球の神様 Ⅱ

野球の神様を感じる昨日の試合。
去年のデジャブ、背番号1のピッチャーがラストバッター、
空振三振、試合終了!
DSCN2864.jpg
なんという試合でしょう!
4-0だったときはやっぱり「もはやこれまで!」
っていうか「ほんとうによくここまで頑張りましたね」っていう
お決まりの言葉が飛び交うシーンを想像しました。

実際よく頑張りました。  ところが!

解説の人が言っていた言葉がなるほどと思わせました。
4-0、8回一死ランナーなしから短打で出塁しただけなのに
バッター久保君の必死の形相が怖いくらいだったと、
本当にまだあきらめていないんだと・・・

勝利の女神、野球の神様、何でもいいや、
ミラクルってそういう気持ちが起すものなんですね。

押し出したとき、それでも「これで完封は免れた」
ぐらいに思っていたら、

カッキーン! 入りました~~!!ってうっそ~

開幕戦、最初のホームラン、引き分け再試合、
ランニングホームラン、延長戦
サヨナラ勝ち、最後の満塁ホームラン。

そして優勝!!

高校野球史上最多のイニング数を戦ったのだそうです。
何という幸せなこと!

佐賀はもうひっくり返っています。
DSCN2869.jpg

いわゆる強豪校同士が決勝戦しても、どこが勝ったと?
ぐらいで終るけど、北高に限らず公立と聞くとけっこう見ますよね。
みんなやっぱり、なんか変だと思ってるんですよね。
雑草野球っていうけど、高校野球は本来こういうもんでしょう。
佐賀北って特待生もいないけど、リトルリーグ経験者もゼロなんだって、
中学まで軟式だったんだって!
言ってみれば「ざまぁみろ」的な?(失礼)

野球特待問題、ありましたね。
私学には私学の事情があろうけど・・

でも今さらだめだと言われても現実問題困る子が山ほどいるでしょう。
結局親、大人ですよね。
大人がこんな風にしちゃったって事ではないかと。
やってる子どもたちは一生懸命なだけで。

それにしても、広陵の野村君の打たれたあとの笑顔というか、
さわやかな顔がとても印象的でした。
あの子たちはあそこで、
試合というものが勝ち負けだけじゃないことを体感したでしょうね。
あの子たちだけにしか分からない真っ白で幸せな世界に行ってきたのだと思う。

また、映画ピンポンの 「勝つのか」 思い出しました。

ここで何か言うとしたら  愛してるぜ!  これしかない!

何回ものピンチ、ホーム上のタッチアウト、
そしてチャンス、クロスプレーの末のセーフ!
野球の醍醐味  やめられまへん!



アップ直後に、ネット上から拝借した画像を入れていたことに関するコメントをいただきました。
営利ではないので、と甘い考えでしたが助言に従ってその画像は削除いたしました。
なお、そのコメントは匿名だったこともあり、削除させていただいております。ご了承ください。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪misaさんへ

我が母校も北高に準々決勝で逆転負けしております。
あの子たちとできたというだけでも、幸せってモンです。
ただでさえすごい試合が、SAGAだったってところが・・もう・・!

各局でインタビュー番組やってたけど、
一人一人抱負を言ってる後ろで、
始めはきちんとしてたのに、だんだんふざけ始めて、
最後はのりのり、青春映画みたいでした。
ホントにただの高校生だったんだ!

オフ会、さっそくTさんの記事になってましたね。
写メくださいって言っといたんだけど、まだかな~~

お元気ですか~

フィフさん
ご無沙汰で~す。
私もこの試合偶然観ててんよぉおおおおお
ほんま
テレビの前で「うをぉおおおお」って
叫んでしもたもん
正に高校野球やね!
野球オンチの私でさえ震えたわぁ。

で、あかんで!tokoさんに写真見せてもろたらあかんで~♪(笑)
ショック大きいよぉ。きっと(大笑)

めるめるさんへ

うれしい!
この頃、野球ネタだとさらにコメント少ないねん トホホ

私の母校は県大会の準々決勝で北高に負けたんです。
負けても、あの久保君や井出君や副島君と
試合したんだと思うとうれしくなります。
二年連続ミラクル甲子園でしたね。

私、夕方来た時、てっきりコメしたと思ってたわ。(汗)

北高頑張ったね~。おめでと~。
県は違えども、同じ北高出身で応援しとってん。
しかも、私は結婚する前の本籍地が佐賀県やったし~。
(行ったこともないけど)
うれしいわぁ。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
