スポンサーサイト


久しぶりの篆刻

本日二つ目の記事です。
DSCN2889.jpg
ロビー展のために作った作品です。
久留米のえ~るピア奥のサンライフで21日(日)まで篆刻展が開かれています

ただこの石、めちゃめちゃ硬かったんです。
全然!まったく!刀が入りません。

しかたがないので、トンカチと篆刻刀でまるで彫刻家のような
彫り方で作りました。

でもこの彫り方と石の硬さが逆に功を奏して、
なかなかいい作品が出来ました。

それでこれを市展に出したら、入選しちゃいました。
飾ってもらえます。

10月10日(水)から14日(日)の5日間
石橋美術館1階で行われる久留米市総合美術展
いわゆる市展の書道部門で展示されます。
って、今日も入れてあと3日!  遅い。

-----作品はこの次、ここにアップします。
    写真撮るの忘れちゃった。(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪misaさんへ

ありがとう
そんなことより、閉鎖しようかだって!?
コメント書かなかったけど、いかんいかん。
まぁ ゆるゆるでいいじゃないの、
オフ会もせんうちから(しないうちに)やめたらあかんで

篆刻もぼちぼちですわ。
カッコいい漢字のことばがあったら教えて~
何を彫るかでまず悩んでしまうのです。

今は一文字でカッコいいのを探してます。
ご協力よろしく!

おめでとう!

出遅れちゃったぁ!
フィフさん
おめでとぉおお。
「白」の文字こんな難しい
ラインよくこんなにきれいに
彫れたなぁって感動して読みはじめて
なんと入選しちゃったなんて
素敵!かっこいい!

「白駒の隙を過ぐるが如し」

おめでとぉおおおおお!!

Rikaさんへ

ありがとう!
出したら出したで
他の人のと比べてまだまだなのがよーく分かって
そういう意味で刺激になりますね。

さてここで問題(宿題)です!
『白駒隙過』
さて、どういう意味でしょう。
字を見てるとなんとなく「こういう意味かな~」
って、分かってくるかと・・

正解は、次回!

めるさんへ

いやぁ、人ごとみたいなんですよ(^^;
会場の様子!・・もう終っちゃったわ・・・
でも、もしかしたら写真撮影はダメだったかも。
サンライフのロビー展のようすなら
明日行くから作品と一緒にUPしますね。

シャドーボックスも少し溜まっているので
お見せしたいな~~

入選おめでとうございます!

入選なんて、すごいですね♪
何だか、こちらまで嬉しくなります。
芸術の秋!そのものですね。

作品とその説明楽しみにしています。

「入選しちゃった!」って人ごとみたいに言うて、
凄いことやん!!
おめでとさん♪
作品のアップと会場の様子とかも楽しみにしてるね。

tokoさんへ

ありがとう!
昨日やっと最終日に行ってきました。
もっとがんばらなきゃ・・(汗
というのが正直な感想でした。
篆刻もだけど、下に書く字も句をもっと練習しないと・・
年数だけは長いので逆に恥ずかしいワイ

芸術の秋♪

フィフさん、すごい!!
やっぱただ者ではなかったんですね?!
入選おめでとうございます。
パチパチ&ばんざ^い!
近くなら見に行くのになあ。。
作品アップ楽しみにしてます♪
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
