スポンサーサイト


いちごジャム

またまた、お久しぶり もう6月ですね。
いちごジャム
先日友達から、箱いっぱいのいちごをいただきました。
一部冷凍保存しておいたもので、ジャムを作りました。

でも、なんだか砂糖が多すぎる。

マーマレードを作った時の記憶を頼りに、いちごと砂糖を同量で作ろうとして、
やっぱりなんか変な気がして、ネットで調べたら、
砂糖の分量は、30%~70%がよい・・・とのこと。

ちゃんと調べてから作ればいいものを、
あわててイチゴ一パック追加しました。

結局、買ってくることになったわけです。

この白い泡は、たぶんアク。
さんざん取ったんだけど、取りきれませんでした。

ま、いいんじゃないかな、手づくりなんだから。

あぁ、それと「レモン一個分」とあったけど、
ポッカレモンの場合大さじで言ってくれないとわからない。
これくらいかな? と入れたので若干すっぱさが目立ちます。

でも、プレザーブスタイルでそこそこきれいにできたからいいのです。
結構簡単にできるものなんですね。

事前にもうちょっと調べると、もっと良かったんだと思います。

いちごがたくさんだったので、いただいた翌日には、
イチゴのチーズパイを作りました。

独身以来、超久々に作ったので、
子どもたちも母の裏ワザに少々驚いておりました。
が、このときは写真撮ったりブログにアップしたりするゆとりなし!

PS. 昨日はホークス 最高でした!
   こんな日は案外今年いけそうな気がしてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めるめるさんへ

ひさしぶり~~
忙しいというより・・気ぜわしい感じでしょうか。

いちごジャムけっこうおいしくて、サッサとなくなりそうです。
どうかすると冷蔵庫にいつまでもあったりして、それはそれで寂しいしね。
あら、もうないの?っていうほうがいいわ。

またぼちぼち覗いてね。

元気そうで何より

イチゴ、こっちはほぼ終わってしもて高いからジャム作りはもうあかんわ。
そやから今日はキーウィで作った。

母の裏技とやら、今度は私にも見せて~。

忙しかってんね~。
自分の時間がまた出来たら、アップ頼むわ~。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
