スポンサーサイト


蝉は?

DSCN3361.jpg

こちら九州北部は、数日前に梅雨が明けました。
例年より少し早い梅雨明けでした。

それは歓迎なのですが、

なんかいつもと違うのです。

蝉が鳴いてない!

毎年だと、梅雨明け宣言とほぼ同時に、気温は30度を超え

朝は8時ごろから、一斉に鳴き出します。

「夏が来たぞー」って感じに

でも今年はまだ、一度も聞いてません。
気温はきっちり30度を越して、真夏の勢いなのに

いつもと同じじゃないって、なんだか不安ですね。

DSCN3362.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めるめるさんへ

やっぱり鳴いていませんか・・
メディア的には特に騒いでませんよね。
ただ少ない年なだけかな

こちらではクマゼミが大半で
その鳴き声を
「ワーシ、ワシワシワシ」と表現します。
別名ワシワシゼミ
関東の友達がわらってたっけ

こちもやわ

去年は多いなぁってくらい鳴いてたけどね~。
今年は少ない年なのかも?
なんか、来る物が来ないって、不安よね~。

hahaさんへ

ほんとですよ。。
いつもならうるさくて
「ちょっと静かにならんかいな」
思うのに、
なんだか良くないことが起こりそうな不気味ささえ感じます。
考えすぎ?
やっぱり、これも温暖化の仕業でしょうか?
サミットも無事に終わりましたが。。。

4~5日前に一度だけ蝉の鳴き声を聞きましたが
その後さっぱり鳴きません。
毎年だと、一度聞くと
日に日に声が大きくなっていくのに・・・
ホントにどうしたんでしょうね?
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
