スポンサーサイト


今年のガーデニング

tokoさんにいただいた豆鉢に多肉植物を植えてみました。
豆鉢
いかが?
ドアップにしたから、豆鉢かどうかわからないですね。
ほぼ原寸大です。

これは、ナデシコ。 写真が逆光で見えにくい?
かなり古い(?)もののようで植え替えようとしたらナメクジはくっついてるわ
(・・6階のベランダから・・・落として・・しまいました・・・
粘土質の土に、根がびっしり詰まってるわ、
ほぐしようがないのです。
石竹
で、根洗い仕立てっていう感じにしてみました。
他の鉢から取ってきたコケもくっつけて。  なかなかじゃないでしょうか?
でも、これだと乾きやすいし土がしっかり付いてるわけでもなくて
つらそうなので、小さい鉢に植えかえました。

しっかり土もついて落ち着いたら、またやってみます。
ナデシコだけど、この風情が気に入って。

たぶん、花も可憐な昔風ナデシコが咲くと ・・思う。

こちらはチョコレートコスモス
色も香りもチョコレート ということですが、はたして・・・?
本当にチョコレートみたいなお菓子っぽい匂いがします。
雨上がりに花がらを摘んだりしていると、
ふと、チョコレートの香りがするのです。
近づいて嗅いでも??ですが、ふっと チョコのにおいがしてきます。
DSCN3862.jpg
チョコレートコスモス
鉢の足元はコクリュウです。
左手前はピラミッドアジサイ。
花より葉っぱに・・それより100円という値段にひかれて
即決で買いました。

今年のベランダは全体的に和風~~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tokoさんへ

あらら、コケ玉腐っちゃったんですか(^^;
やっぱり管理が難しそうですね。

ちょっと和風に凝ってみようかと思ってます、部屋も。
今のところ、統一感なしですが・・・

hahaさんへ

チョコレートの香りなんて不思議ですよね
どうしてなんでしょう??
チョコレートコスモスは宿根しないんでしょうかね。
今年はいっぱい新しく増えたのですが、
どれも長生き?してほしいです。

かわいいです♪

フィフさん、可愛く植えてくれてありがと♪
やっぱ、この赤、フィフさんのイメージ(*^_^*)
涼しげな和の雰囲気。。
コケ玉は、私枯らせてしまった^_^;
今あるコケは、そのままオアシス状態に。。
チョココス、私も植えてみよう。。
ダイエットのなるかな。。匂いで我慢!

多肉の鉢植えはとっても可愛いいですね。
ナデシコも和風で素敵♪

初めて知りました!
チョコレートコスモスのチョコレートは
色だけじゃなかったのですね!!
私もチョコレートコスモスが好きで植えていましたが
においを嗅いだことはありませんでした。
今度植えたら絶対に匂ってみますね。
プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
