スポンサーサイト


梅酒

今年は、久々に梅酒を漬けました。
たぶん結婚してすぐのころ以来、2度目。
つまり、20年近くも久しぶり

福岡県産「立花の梅」というのを2キロの箱入り。


今回は青梅ではなく、完熟梅でやってみました。

完熟の梅って、家じゅうに桃のようないい香りが漂って
びっくりしました。

完熟はアク抜きをする必要もないとのことで、
さっさと出来上がり
DSCN3883.jpg
きれい~~
冷暗所に保管しないといけないのが
もったいない!
だって眺めていたいでしょう。

2ヶ月後が楽しみです。

1キロを梅酒に
残りの半分で梅ジャムも作りました。
DSCN3892.jpg
青梅で作る緑色のジャムもちょっと作ってみたかったけど、
これはこれでとってもいい色。

あんずジャム? という色と味です。
ホントに梅だったのか?

残りの500グラムは梅の砂糖煮というのを作る予定です。
冷凍してから作るといいのだそうです。

それこそ本当は青梅で、
まるで翡翠のような梅の密煮の予定だったけど、
まあいいでしょう。プラムの蜜煮ということで。

昨日の日曜は一日台所にいた気がする。。
料理があんまり好きではない私としてはひじょ~に珍しい一日でした。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tokoさんも!?

飛蚊症っていうのか・・
「老化現象です」なんてはっきり言われると
どうしようもないよね。

そして、今日は紫蘇ジュースを作りますe-343

良い香り~♪

甘い香りが漂ってきます(*^_^*)
今日もクラブの子達、梅ノ木に登って
梅の実採り。。本当はいけないんだけど(>_<)
熟した梅は、ほんとモモのような香り~♪
私も去年は漬けました。
風邪も梅酒飲めばすぐ治っちゃうのよね!
飛蚊症、私も35歳で卒論のために白い紙に
向かってる時気づきました。
年とりたくないよね~^_^;

ツインズママさんへ

梅酒なしですべて梅ジャムに!?
「格安」というところがいいですね~
梅は緑だと思い込んでいたので、
美しさに感動してます。
残りの500gで作る予定の
梅の蜜煮って、旧大内邸でいただいた
梅煮なんです。あそこのは翡翠でしたけど・・・
できるかな?

ご無沙汰ーー
私も梅ジャム作りました。
大梅の熟したのを八百屋さんに格安で分けていただいて・・・
梅酒の予定でしたが
ぜーーんぶ梅ジャムになりました(笑)

梅酒たのしみだね

プロフィール

フィフティ

  • Author:フィフティ
  • 現代では生息数が激減、絶滅の恐れさえある専業主婦してます。これが結構大変な仕事なのです。どんな仕事も大変なのさ、ってね。どうぞよろしく。
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
